ZX-7R 購入計画
「なんで?7R?」それは7Rが好きだから。
「重いじゃん。」関係ありません。
「パワー無いじゃん。」関係ありません。
「形悪いじゃん。」個人の感性です。好きなものは好きなのさ!
マニアックなバイク!それが7R!!こうご期待!









2000.6.4
バイク屋へ見積もりを取りに行く。
契約には住民票が必要なことを知る。だから今回は見積もりだけ取った。
貴重な2000年モデルカタログを手に入れる。カタログ作ってたんだ!と感動!
店の人も枚数少ないから購入する人達のみに配ってるそうだ。
どこに行っても置いていなくって作っていないと思っていたのでビックリした。

貴重だと思われるので載せておいた。

さしあたって気になるところを聞いてみた。
まず、ヘッドライトだ。2種類あるのだ。
右側走行用と左側通行用だ。
当然、日本は左側通行用になる。
しかし左仕様はごくごく普通なヘッドライトが2つだけだ。
右仕様は片側がプロジェクターで見た目は格好が良い。
その仕様でちまたで走行しているZX−7R/RRはとりあえず違法らしい。
車検の時だけ左仕様に戻し通すとのこと。
ロービームの時は街中ではさほど気にならないらしい。

でもいちいち交換するのも面倒だなとちょっと悩んでいる。

設計が古いため車重が重たいのも気になる。
軽量化ということでマフラー交換は必須だ。
JMCAのマフラーを選ぼうとするとBEET製しか無さそうだ。
今、BEETを装着しているが性能は良いがなんかありふれているので今回は変えたい。
バイク屋に相談してみると外国製品でも音量規制をクリアできれば車検は通せるとのこと。

そいつはありがたい!
いまのスーパーバイクではワークスチームはアクラボビッチ製を使用している。

装着等に問題がなければそれをチョイスすることを心に誓う。
本当は最初から装着したいが慣らしはノーマルでやったほうが良いみたいだ。
それに交換した時の違いがわかり変えた喜びも倍増するだろう。

たぶん来年までお預けだ。

2000.6.8
スーパーバイクのサイトを徘徊していると次期ZX−7Rのスクープ記事を見つける。
スペインの記事らしい。去年の12月の記事だ。
願望がかなり入ってるらしいので真偽は微妙だがとりあえず情報として仕入れる。
予想イラストが載っていたのでまじまじと眺める。
デザインはトルネード900かアグスタF4の直線を使ったデザインだ。
現行のほうがデザインは好きだ。改めて今、購入の意志が固められた。

2000.6.11
朝から雨だ面倒だ。昼はサッカー日本代表戦が放映される。
見なくては。なので夕方、住民票を取りに行く。区役所は閉まってるが
駅に行政サービスコーナーがあり、そこで土日は発行してもらえる。
発行依頼用紙に記入し300円で発行。
特に身分証明をせずにすぐに発行された。簡単に他人でも取れちゃうんだと初めて知る。
しかしこれで契約が可能となった。
後はバイク屋だが雨が降ってるのでZXRで行くのは辛い。前金も用意していないので
来週にすることにした。

2000.6.17
今日は危なく出勤になるところだった。
天気予報は夕方から雨だ昼にはバイク屋に行こうと思い準備する。
下取りに出すのとりあえず洗車することにした。
洗車場でまんべんなく洗う。
雑巾で水気ををとり、さぁワックスだ。と思ったら..。雨..。
え?夕方からじゃないの?!
もうワックスを掛けても意味が無い。というか雨で掛けられない。
渋々洗車を終了ー。
カッパを取りに帰ってそのままバイク屋へ。

バイク屋に着く。
早速交渉へと思ったら先客がいてその人待ちだ。
下取り査定をしてもらうのに一時間くらい待たされた。

私のZXRはもう距離が6万9千`だ。
転倒もしているので、たいした金額は望めない。
最初に出された金額は12万円だった。
査定内容を見せてもらう。
やはりカウルの傷はマイナスポイントだ。
よく見ると面白い。
マフラーは社外品だがプラスポイントとなっている。
が、ノーマルマフラーが無いことにマイナスポイントが付加されている。

距離のマイナスポイントも結構あるがノーマル品が無いマイナスポイントと
大して変わらない。カスタムした後ノーマルを採っておくのが良いよという話を
よく聞くがやっと納得。(でも置いとくとこないもんね。)

車両価格は96万円。比較的安い部類だ。
諸費用を加えると乗り出しは114万強となる。せめて端数は除いて100万円にしたかったので
下取り12万はちっと辛い。
それに急遽盗難保険(3万弱)も加えたのでいよいよ100万は遠退いた。

そこでバイク屋が「どうですか?」と聞いてきた
「ん〜。」悩むそぶりを見せると「これはあくまで基準をだしただけですから。ここからまだ引きますよ。」
と言ってくれるではないか。
まー整備はバイク屋任せなので結構お世話になってるので常連割引的なことを加えるそうな。
100万に抑えたいむね相談するとちょっと電卓をたたいてokとしてくれた。

でも盗難保険を加えたのでその分があしが出るなー思ってたら100万は盗難保険込みの価格とのことだ。
下取りが17万強となった。破格の金額だ。これ以上の値引きは後々にも良くは無いと思い即決で商談成立した。
納車予定は7月2日だ。



夕方連隊長からtelが入る。
連「出し抜いてやったぜ!」

ん?なんのことだ?
連「なに買ったと思う?」

ん?どうやら連隊長もビックバイクを購入したようだ。
大型免許を所得したのも私が先だった。
せめて購入は先にしたかったらしい。

熊「へへ。私も契約したよ。」

連「..ぬわにー!今日休出じゃなかったのかー?!」
私が休出とおもっていたので先を越せたと思ったらしい。

連「何時に契約した!」そこまで競うかい?(笑)

熊「昼過ぎ。」

連「負けたぁー!俺は4時だー!!」

そいつは残念だったね。
でも納車は連隊長のほうが1週間早いようだ。

それにしても納車が待ち遠しいな。

2000.6.30
お金を下ろさないといけないのでバイク屋に納車の確認の電話をいれる。
バ「実は電話をしようと..。」
ん?やな予感。
バ「左側用のヘッドライトユニットが在庫切れで待ち状態なんですよ。
 今日まで待ったんですが届かなかったので日曜の納車は出来ません。
 車体は目の前のあるんですけどね..。こればかりはどうしようもありません。」

ガーン!!
7Rは確かにマイナーバイクなので部品の納入は厳しいものは覚悟していたが
まさかいきなりその洗礼を受けるとは!!幸先良いぜ!!7R!!(TT)

だが諦めず「どうしても右側用では通せないの?」とくいさがる。

「無理です。」

ズーン!
無駄なあがきだった。はぁ〜1週間延期かー。

ん?7Rだけに7月7日を納車日にするか。
おっとオマケに大安だぜ。
しかし..金曜日なんだよなー。

それにヘッドライトが入ってくる保証もないし。

さて明日は車体があるなら見に行こうかなーっと。

2000.7.1
見てきました!早速ヨシと炎天下の中。
遠めからもはっきり分るライムグリーン。
9Rと並べられて置かれています。
ん〜良いね!7R。(だれが何と言おうとも9Rより7Rの方が格好がいい!)
契約済札が貼られています。
私の名前がデカデカと。その下に納車日7月2日..。
はぁ〜。本当だったら明日から乗れたのに..。

右側走行用の格好の良いライトが付いている。
「無理やり光軸を変えられないの?」とヨシが聞いたが
いろいろ理由を言われ無理だということがわかった。
それでライトがいつ納品されるかだがカワサキの回答は7月14日らしい。
7月7日納車案もそこでもろくも崩れた。
14日も怪しい。このままだと8月納車が強そうだ。
イヤ、そう考えていた方がそれ以上遅れてもまだ諦めがつく。
この際ZXR400の走行距離を伸ばしちゃる!
はぁ〜あ。ため息ばかりやね。

2000.7.14
何事も無く2週間がたった。予定では今日ライトが納品される予定だ。
どうせ入らないんだと諦めながらもバイク屋に確認をいれる。

「ギリギリ間に合いました。今日の夜か明日に引き渡せます。」

..。
思わぬ返事で唖然。
「今日は無理だから明日行きます。」
あ、でも明日は雨じゃん。ま、どうせ雨の中でも走るからいい
や。

2000.7.15
朝、雨はまだ降っていない。
夕方6時ころから雨のようだ。
昼頃バイク屋に向かうことにする。
ZXR400で出る用意をする。
ん?ありゃ雨だ。
はぁー。またタイミングがいい事で。(ZXRが別れを惜しんでるのかな?)
小雨なのでカッパは着ずに出発した。
バイク屋に着くと「ん?」

7Rがもう一台横にスタンバっている。
話によると年末納車予定らしい。(なんと気の長い話だ。)

早速受け渡しの手続きを済まし晴れてZX−7Rが私の元へ
ZXR400とはここでお別れだ。

「ZXR400よ、ありがとう。」


「そしてZX−7Rこれからよろしく。」

バイク屋の常連さんが新車だ!いいなぁー!と出発を見送ってくれた。
慣らし走行なのでスピードは出せないと思っていたら回転数を抑えても平気で100キロは出る。
あまり慣らしを気にせず走れそうだ。
それにしても新車の匂いは気持ち良い!
しばらく走ると足元が熱い!
何だこの熱風はメチャクチャ熱い。スピードを出せば熱を一気に逃がしてくれるだろうと思い
スピードを上げる。
?なんだ?!熱風の温度も上がってるじゃないか!熱い!
こりゃ思わぬことだった。
これからの真夏。どうなるかさいさき不安だ。

でもこれから長い付き合いになるだろうから対策を考えるしかない。

さーてと全開走行はいつになるかな?