中国出張記                 海外初めて!

 

さて、行ってまいりました、中国は北京。

向こうの呼び方は”ベイジン”

行く前にいろいろな噂を聞いていたんで

どうなるものかと思っていましたが・・・。

 

出張なんでほとんど遊べませんでした。

でも、食べ物はうまい!

お腹壊す人が多いらしいけど、

私は大丈夫でした。

で、仕事の内容なんですが、

北京で行われる、繊維機械展で日本から出展する

ブースのお手伝いです。

私が図面を起こしたブースもあるんで、

今後の参考になればとのことで出張とあいなりました。

成田空港。

発着場までモノレール(ずんごい短い距離)に乗る。

多分100mぐらい。

写真は乗ってる最中。

成田は広いです。

どうやらこの飛行機に乗るらしい。

型がずいぶん古い。

ロケットに羽が生えてるみたいだ。

無事に離陸するとドリンクのサービス。

機内放送は中国語、日本語、英語と

3ヶ国語で放送してたんですが、

スチュワーデスに言葉が通じない。

スチュワーデスさんも皆

中国人。

 

しばらくすると機内食がでました。

かき揚げ丼とビーフンの2択だったんですが、

かき揚げ丼をオーダー。

いざ蓋を開けると

「おや、これビーフンに見えるんですけど・・・」

「まあ、言葉も通じないし、ビーフンも好きだから良いか」

と思ってたんですが、

周りを見るとどうやらかき揚げ丼のセットに

ビーフンが入ってる模様。

そんなのは別に如何でも良いんですが、

左下に見える茶色いの、

結構でかいやつ、

これ、饅頭。

饅頭嫌い。

あんこだめ。

ビーフンのセットは、チーズケーキだったみたい。

あ”〜失敗した。

交換してもらうんだった。

先が思いやられる。

 

とりあえず無事着陸して

北京空港でお迎えの人と合流。

先に送っておいた仕事のデータにミスがあった模様。

すぐに事務所で修正することに。

何ですかここは。

会社ですか?

うちの会社とはえらい違います。

ちなみに中国の通貨”1元”に対し日本円で13〜14円。

向こうで食事をすると、大人4人で300元から400元あれば

十分お腹いっぱいになる。

日本円で400円から500円ぐらい。

で、北京で事務所はほとんど分譲で、(賃貸はほとんどないそうです)

購入価格が、300万元。

約4000万円ですよ。

小さめの3LDKでこの値段なら、日本と変わらない・・・。

ちなみに車も日本で買う値段と変わりません。

恐るべし北京の金持ち。

ここで作業させてもらいました。

 

ひと段落して、ホテルへ。

一週間ばかりお世話になります。

ビジネスホテルと聞いてたんですが、

何ですか?ここは。

ずいぶんいい部屋じゃないですか。

一人なのにツインの部屋。

壷なんか置いてあります。

結局この部屋には寝に帰るだけ、

非常にもったいなかった。

 

翌日から、現場に立会いです。

ホテルの窓から。

初日から3日間ほど霧が出っぱなし。

昼間は眺めが悪いんですけど、夜に

街灯が多いところを見るときれいです。

移動手段はもっぱらタクシー。

初乗り10元。

130円ですよ。

日本のバスより安い!

ちなみにバスの初乗りは1元でした。

会場に着くと担当になっている日本の出展ブースは

ほぼ出来上がっていました。

作業員の人はなぜか背広を着ていたりして

なんだか不思議なかんじです。

もともと背広は作業着だったらしいですけど、

慣れてしまうと変な感じです。

展示用の機械。

普通では見えないアングルから。

はりぼてです。

これは日本も同じ。

普通の建築と違い、仕上なくて良いところは

手付かずです。

空輸されてきてる荷物がガンガン入ってきます。

 

とりあえず作業終了。

事務所に帰ってきていただいたジュース。

ベニウシ!?

いったいどんな味だろう・・・。

えーとですね、

なんかこう・・・、

シロップ?

あのカキ氷にかけるストロベリ〜?

ごめんなさい、おいしくないです。

事務所からの夜景。

霧がかかって幻想的。

日本みたいにネオンがチカチカしませんが、

光量がぜんぜん多いです。

事務所にテラスは要らないだろ〜。

 

夜に時間が取れたので天安門観光。

なんだか現実味がありません。

スンゴクでかくみえます。

で国会議事堂。(みたいな役割)

こっちが広場。

ちなみに上3枚の写真はほぼ同じ位置から

撮影してます。

で、到着した日は、

建国記念でお休みの最終日(1週間ほど休みだそうです)

でやたらと派手な装飾が多かったです。

北京の白バイ(笑)

で、博物館。

これなんだと思いますか?

実は、

トイレ。

今でこそ使われてませんが、

以前は広場に集まった人たちが使用するトイレだったそうです。

もちろん身を隠す物は一切なし。

 

王府弁(ワンフーチン)通りがあったのでぶらぶら。

日本で言う銀座のようなものらしい。

で裏通り。妙な店がいっぱい。

後の方で詳細がでてます。

 

4〜5日作業を行ってやっと開催になりました。

開催前日の夜。

何とか完成にこじつけました。

日本に比べると派手さが少ないですかね。

で他の国のブース。

金掛けすぎ。

どうやら他の国は、本国から援助金が出ているらしく、

ずいぶんお金を掛けている様子。

もう展示会じゃなくて展覧会。

パビリオンですよ。

 

滞在5日目まで気がつかなかったんですが、

どうやら私は北京料理を食べてなかった様子。

北京のスタッフと常に食事してたんですが、

辛いものが好きで、

四川や杭州料理ばかり食べていたらしい。

それを話したら笑われてしまった。

「あんたが連れてきたんじゃね〜か!」

と突っ込みたかったんですが、とりあえずガマン。

(女性だったんで)

開催日前日にやっと北京料理を食べることができました。

北京ダックウマ〜!

北京では身も一緒に食べるそうです。

身も一緒に食べた方がやっぱりうまい。

 

開催日2日目。

すぐに変える予定だったんですが、

日本の展示会に出展したいという中国の方と打ち合わせの為に

帰国を1日延期。

打ち合わせは午後からだったので

午前中北京観光へ。

晴れました。

空が広い。

故宮見学したんですが、ここは

周りのお堀。

皇居のお堀みたいなもんでしょうか。

見学料が高い。

日本人の私には普通な感じですが、

中国のレートから考えると高い。

80元だったかな?

平日なのに人多すぎ。

中国各地からおのぼりさんがたくさん。

似たような門が延々とつづきます。

皇帝への謁見の間、

奉納の間やらがずーとおくにつづいてます。

このでっかい壷見たいので

お香をたいたそうです。

昔に皇帝が座っていた椅子。

こっちも椅子。

ほとんどの建物の中心に皇帝が

座っていた椅子があります。

真ん中の女の子、

民族衣装だそうです。

これを着て踊りをおどったそうな。

壮観。

いやー中国っぽい。

中国(昔の)を象徴する獅子。

手前が雌で奥が雄。

雌は子供を左足であやしています。(踏んづけているようにしか見えない)

オスは玉(宝玉)を右足で抑えています。

やっと奥までやってきました。

ここまでくるのに1時間半、

広すぎです故宮。

まっすぐ進んできただけなんですが、

全部見て回ったら1日じゃ見切れません。

変わった木がいっぱいです。

天然記念物だそうです。

やっと故宮を出たところ。

裏には公園が広がってます。

入って見たかったけどタイムアウト。

町並みは非常にきれいです。

オリンピック目指して整備してるんでしょう。

ちょっと裏通りはまだこんな感じ。

屋根から雑草生えてます。

 

その日の夜、お客さんと食事をした後、

また王府弁で観光。

どっかで見たことあるような看板。

そう、ケンタッキー!

ここの看板とはちょっと違いますが。

パくってます。

基本的に中国はパクリの国。

コピーCDやCVDが露店のそこらで売ってます。

露店のひとつ。

手に持ってるの、

サソリの串焼き。

なんかビミョーに臭いです。

この後友人の為にお土産などを買いあさりました。

気に入ったのは毛沢東が腕を振っている腕時計。

笑えます。

腕が秒針になっているわけでもなく、

時間通りに腕を振っているわけでもなく、

ただ単に腕を振っているだけ。

しかも毛沢東、紙で出来てます。

チャチすぎる(笑)

こんな腕時計する人も居ないと思いますが、

嫌がらせの為に買いました。

意外なことに評判がよかった。

変な趣味な友人をもって幸せです。

帰りの飛行機。

なんだかどっかで見たことあるような・・・。

乗ってきた飛行機とおんなじじゃあ・・・。

帰りの機内食。

朝飯食べれなかったんで非常にうれしい。

カレーらしいんですが辛くない。

でもそこそこうまかったです。

で、またもやトラップ。

真ん中上の豆腐みたいなやつ、

チーズケーキだったんで喜んで食べたら、

中に

あんこ〜!

だから食えないって。_| ̄|○

無事に帰ってこれましたが、

飛行機にはやられました。

行きも帰りもあんこトラップにやられるとは。

 

なかなか楽しめました。

とにかくみんな個性強すぎ。

また機会があればもっとディープな部分もみてみたいです。

 

BACK