ワンダーフェスティバル2005 Winter   

 

行って参りました、WONDER FESTIVAL 2005 WINTER

イヤー寒いのなんの。

明け方(写真撮影時)は晴れてたんですが、

会場時間が近づくにつれ雲行きが怪しくなってきて、

雨に降られてしまいました。

で、やってしまいました。

自前のカメラを置いてきてしまった・・・。

友人から借りて写真を撮ったんですが、

写真の枚数が少なくなってしまいました。

まぁ出品物は他のサイトさんでも確認できるので、

今回は、購入できた物と、

気になったディーラーさん、

後は、ワンフェスに参加できない人が少しでも

雰囲気が伝わるよう、文書メイン&今後ワンフェス行こうと

思ってる方へのアドバイスで行こうと思います。

午前7:00現在。

私は車で参加でした。

始発到着が6時頃なので

急に列が伸び始めます。

7時ですでにこの長さなので開場時にはとんでもなく長い行列になります。

(赤い線が行列の長さを示しています。)

最後はどこまで列が伸びたかは不明ですが始発前後で

軽く1駅分くらいの長さになってます。

一見何にもなさそうなところですが、

近所にコンビニが3件あるので食事なんかは何とかなります。

で、問題なのがトイレ。

ワシントンホテルの脇と

西ホール付近のファミリーマート脇にトイレがあるんですが

激混みです。

意外と穴場なのが、上記地図の赤丸の当たりに比較的すいている

トイレがあります。

このあたりは、歩道橋?になっているので、下に

トイレがあることに気がつかないんでしょうか、

あまり並ばずに済みます。

しかし緊急事態の場合、1分1秒待てないという方に、

ほとんど待たずにトイレへ行く方法。

ゆりかもめ国際展示場正門駅のトイレを利用します。

ただひとつデメリット。

お金がかかります。

今回試してみたんですが、入場時に180円、

出る時に更に180円取られました。

入場券なるものがなかったので一番安い切符を買ったのですが

出る時に引っかかってしまい、更にお金を取られる始末。

ということでよっぽど緊急でない限りはお勧めできません。

 

アドバイス的にもうひとつ、

友人知人を連れて行くこと。

待ち時間の暇つぶし、場所を離れる時(トイレ等)の場所取り、

何より、入場した後手分けして

買いにいけるのは非常に有利です。

特にワンフェスなどは会場が広いため、

ブロックごとに手分けすれば

購入率は格段に上がります。

私も友人を引き込んで参加してます。

今回非常に困ったのが、

家なき子の人たちが私たちの

後ろにいた事ですね。

もうこれは運が悪いとしか言い様がないんですが

あのスメルだけは何とかしてほしい。

しかも非常に場違いです。

とまあ、嫌なこともありますが、

やっぱり入場前のワクワク感や、

待ってる間のディーラーチェックなどは楽しいです。

今回の会場はA・B・C・D(ビックサイト3・4・5・6ホール)

に分かれていて、一般ディーラーと企業とが、アトリウムを隔てて

分かれていました。

意外と入場時に企業へ流れていく人が多かったのは意外でした。

今回のWSC、卓球模型さんの観月マナ&森川 由綺。

2体セットで¥3,000は、破格ですね。

こっちがLongLongさんのメイファ。

こっちも¥3,800とガレキでは破格値。

今回はこの二つを購入。

以前から話題になっていたなんでも作るよ。さんの

スコープドック(ブルーティッシュカスタム)の1/1の部分展示。

腕とターレットレンズだけですが、ほんとデカイ。

大きいもの作ると形が破綻しがちですがこれは完璧に近い。

しかも可動するそうです。

完成したら見てみたいもんです。

YAMATOさんのスコープドック。

こいつも模型のなかではでかい方。

ほしいけど置いとくところがない・・・。

今回の私的目玉。

ヘビーゲージさんのタチコマ。

ぎりぎりで購入。

バージョンに合わせてA・B・Cあります。

これは可動までできておまけも充実してました。

作者のタチコマへの愛を感じますね(笑)

 

写真を撮り忘れてますが、ポリゴニアさんの

    こうもりアクマベアトリーチェも無事購入。    

以前のバージョンをリペイントして、

一緒に並べる予定です。

 

tf21さんのマグナカルタ リース。

イラストを再現されています。

他にもリース制作されているところがありましたが、

私的にはここが一番のお気に入り。

複数購入させていただきました。

ゲーム終わってないの思い出した・・・_| ̄|○

ATOMIC-BOMさんのアスカ。

購入あきらめてたんですが、前を通ったら

まだ行列が残っていたんで並んでみたら

なんと購入できました。

びっくり。

おそらく数をそろえてきて頂いたんではないかと

勝手に妄想。

同じくひかり。

最近プラグスーツのアレンジが多くなっていますが

どこも良い出来ですね。

Cerberus ProjectさんのMine bluE

藤崎観音さんのデザインですね。

バイクもいい感じです。

同じくセイバー。

今のところベストセイバーではないかと。

同じくBe-New 表紙Girl ヘッドホンちゃん。

司さんのデザインですね。

セイバー以外は購入できました。

いつも少しくらい遅れても数が多かっただけに

いつも購入できていたんですが、

今回はさすがに駄目でした。

この出来なら納得です。

同じく孫策。

 

よいこQのリリス。

無事購入できました。

前のモリガンもまだ制作してないんで一緒につくろうかと。

同じくか○み

DOA系は版権の問題で名前をだしちゃいかんそうです。

中吉や(あきひろ書房)さんのルナアンダーウェアVer

頼まれ物ですが無事GET。

私も買っときゃよかった・・・。

how(s)さんのセイバー。

友人購入。

結構数を準備されてたようで長い間列が出来ていました。

猫の小判(メルボックス)さんの日向夏美&アンゴル・モア。

予算の関係上断腸の思いで購入断念。

Vispoさんのリズナランフビット。

予算振り分け時に断念。

案の定、売り切れてました。

同じくウルザ(制作はムスタングさん)

これも予算がつきませんでした。

HEADLONGさん。

開場で初めて気づきました。

鎧ガッツかっこいい。

次回からチェックディーラーです。

それにしてもパックが・・・。

ここも開場で初めて知った鳴弦屋さん。

渋い、渋すぎる。

気がつかないところでとんでもない実力を秘めた

ディーラーさんがいるもんです。

ごめんなさい、何処だか失念しました。

今回アトミックボムさんでアスカ買ってしまったので

次の機会に。

これ多分あ○ねですよね。

B・M・Wさん。

販売されてなかったのが残念。

こちらも失念。

ラスカルかわいい。

買おうかかなり迷いました。

ホントに予算厳しかったんでまた次回に。

T's System.さんのりーす。

こっちもすんごいできです。

今回はtf21産の方がよさげにみえたんでスルーしました。

同じくセイバー白水着。

前回WSCのリフレクトさんの呂蒙子明。

これもなかなか。

予算の都合つかず、断念。

 

鉄虎竜さんのか○み。

ムチムチです。

今回ラピュセルのアルエットが出ないとのことで

購入リストから外れてました。

怪物やさんのセレン

原型制作のヤタケさんはもともとフィニッシャーなんですが、

うまい人は何やってもうまいという見本ですな。

最後に回って予算が尽きて断念。

次の機会に再販お願いします。

荒木さんとこの綾波。

雑誌に掲載されていたんで早速見にいきました。

やっぱすんごい出来です。

これ販売されないんでしょうか?

 

どんどん規模が大きくなってるような気がするワンフェスですが、

トラブルなく無事終了しました。

今回は有名所さんが販売数を多めにしていただいたようで、

(版権問題は多々あるでしょうが)

比較的ほしいものが手に入りました。

楽しみにしていたコブラ会さんの新作がなかったのが残念でしたけど、

ブースでお話できたことは非常に有意義でした。

原型氏さんならではの問題、

コピー商品の問題、新作のことなど

色々お話させていただきました。

新作は大大期待です。

 

BACK