ホビーのコーナー

DIYとは言えないその他の趣味やテーマ、はまっている事を書いています。
このページはまだまだこれからです。


CONTENTS
(その1) ZOIDS・・懐かしいけど新しい!
(その2) Palmって面白い!



(その1) ZOIDSの話です!
ZOIDSって何?そう聞かれる人は読み飛ばした方が良いかも!?
ZOIDS(ゾイド)はTOMYから発売されているおもちゃ(プラモデル)です。現在テレビアニメもやっています。
何故はまったか?・・・キッカケは現在4歳の我が子がアニメをみておもちゃが欲しくなりせがまれて買ってからです。4歳ですからプラモデルなんて上手に作れないのです。ここはパパの腕の見せ所です。子供の頃はスポーツカーや宇宙船感ヤマト,そしてガンダムのプラモデルで腕を鳴らした身ですから(笑)。
でも、ゾイドって何か聞き覚えのある・・・昔から無かったかな?
そうなんです。昔からあったのです。僕がプラモデル卒業宣言をした後に発売になったメカ生体シリーズです。
ストーリー設定も興味深く、想像力を膨らませ、作りたかったけれど・・・でも高価だったし買えなかったので一度も作れませんでした。そいつと17・18年振りに再会したのです。そして徐々にはまりました(笑)。
一応おもちゃとしてもヒット作です。大手おもちゃ販売のトイザらスでもかなりの広いコーナーを占めていました。新作が出るたびに手に入りにくくて・・・!
ところがです。やはり僕と同じように大人たち,お父さんたちもはまっている人が多いみたいです。ただ説明書通りに作るだけではなくて、独自に改造できるように数々のカスタマイズパーツも発売されているのです。このあたりがミニ4駆の時に親子ではまる現象が生まれたのと同じような背景でしょうか?
子供と協力してこの世に1台のカスタマイズゾイドを作るのもなかなか楽しいです。

ゾイドのリンクです。
 テレビアニメ ZOIDS(番組はもう終了しました。)
 http://www.mbs.co.jp/zoids/
 テレビアニメ ZOIDS新世紀ゼロ(新シリーズです。放送中!)
 http://www.mbs.co.jp/zero/
 TOMYホームページ
 http://www.tomy.co.jp/zoids/index.htm
 僕の息子の名前で掲載された改造ゾイド作品(No.312)
 http://www.tomy.co.jp/zoids/gallary/index32.htm

(2001.6.3)

(その2) Palm買いました。
もう一つおもちゃを買いました。ハンドスプリング社のVISORです。
これ本当はおもちゃではなくれっきとしたビジネスツールなんです。分類としてはPDA(Personal Digital Assistant)と言い電子手帳をもっと進化させた物です。既にパソコンは仕事に欠かせない道具になっています。そこから予定表,アドレス帳,メモ帳,データベースなどを切り取って持ち歩くような物です。紙の手帳よりより合理的に事が運ぶと考えたアメリカ人の発想です。Palmは機体の名前でもありOS名でもあります。しかし今はパームコンピューティング以外からPalmOSプラットフォームに準じたPDAが多種発売されておりPalmと言うとPalmOSプラットフォームに準じた互換機全般を指す方に使われます。
日本のメーカーも徐々にPDAの市場が活気づくのに目をつけて進出し始めています。SONYがCLIEというブランドでこのPalmOSを採用しヒット作となっています。パソコンと言えばマイクロソフトのWindowsが圧倒的シェアを持ちますが、事PDAの世界においてはマイクロソフトWindowsCEのシェアは十数パーセント程度です。アメリカを筆頭にPalmOSは7割〜8割のシェアを持っています。
僕が買ったVISORは当時は29,800円しましたが、今では安いもので19,800円程度になりました。
セブンイレブンのショッピングサイトで記事を目にして欲しくてたまらなくなったのです。衝動買い(笑)!
何が出来る?・・・それは小さなパソコンと思ってください。大抵の事は出来ます。(但しメモリーの限界と処理速度の限界はある。)68系のCPUですがちょっと前のMac並かも知れません。OSも軽いし動作は軽快です。
A4ノートパソコンのバッテリーの持ちが2〜3時間、WindowsCE機が8時間程度なのに比べてPalmは2週間から1ヶ月と言います。1ヶ月は使用頻度少なくてですが、圧倒的に手帳としては一番優秀です。
使えるソフトは大抵フリーウェアか低価格のシェアウェアとしてネット上から手に入ります。ソフトのサイズも軽量でDownloadも楽々です。Windowsのソフトが大して使い勝手や機能が増えていないのに異様に大きく遅くなりPCの性能を上げないといけなくなっていく現状を嘆いていましたが、Palmの軽量なソフトを見て道具としてのコンピュータのあり方を再確認できます。
仕事に使うワープロに・・・イルカのアニメが出てきてキューキュー言わなくても、操作を予想して間違った勝手な処理をしなくても良いです。
そろそろPalmのプログラミングに挑戦してオリジナルソフトを作りたいなと思う今日この頃です。

Palm関連のリンクです。
 パームコンピューティング
 http://www.palm-japan.com/home.html
 ハンドスプリング
 http://www.handspring.co.jp/
 SONY(CLIE)のページ
 http://www.peo.ne.jp/plaza/pc/index.html
 VISOR総合情報サイト
 http://visor-japan.com/
 Muchy's Palmware Review!
 http://muchy.com/


(2001.6.3)