お出かけ日記(1)

子供連れで出掛けたスポットの紹介と日記です。


CONTENTS
つくばわんわんランド(つくば市)
日本科学未来館(江東区)
東京都水の科学館(江東区)
レストランWEST HOUSE(つくば市)

<<このページのトップ メインページ>>


つくばわんわんランド
犬好きの人や小さな子供が居る人には最高のスポットです。最初は入園料(大人¥1,500..小人¥700)は少し高いのではと思いましたが、子供が思い切りのびのび動物と触れ合っている姿を見ていたら来て良かったなと思えました。
しかし、特に犬好きでもなく小さな子供の居ない人にはこの入園料は高く感じるかも知れません。
ゴールデンウイーク中に行ったので、結構人出は多かったです。
場所は筑波山の登り口に程近い所です。筑波山も間近で綺麗に望めます。
入って最初に見える(というより遠くから既に見える)のは木製の巨大犬です。名前は「もっくん」だそうです。
登れると聞いて早速登ってみました。でも入り口が”おしり”だった!うーん(笑)?頭の所までは登れなくて背中が展望台になっていました。
園内はあまり広くもなく、1日中居てもお父さんも歩き疲れや抱っこ疲れが無くて済むというのも好条件かも知れません。
ミニ遊園地と称して乗り物とゲームコーナーがありましたが、とにかく余計なアトラクションは無く、「犬とのふれあい」がメインと割り切りましょう。
売店で軽食も売っていましたが、自前のお弁当の持込が自由なので芝生やテラスで食べる事が出来ます。お弁当とレジャーシートは持って出掛けると良いと思います。
犬とのふれあいコーナがありました。2重扉をくぐれば、そこには20匹くらいの犬が自由に戯れています。比較的しつけがされておとなしい犬ばかりですね。子供が抱きかかえても馬乗りになっても、犬も穏やかに対応してくれます。我家の子供達も自分の背丈より大きな犬を抱きかかえたりして大喜びでした。まさに動くぬいぐるみ状態。沢山撫でてあげました。
「ふれあい広場」の他には特定の犬を散歩させられる「レンタルペット」というものもあります。
また、「わんわんパレード」,「わんわんサーカス」,「わんわんレース」等の催しが1時間毎に行われていました。
ちなみに「レンタルペット」の料金は、大型犬¥2,000/20分・・・
小型犬¥1,000/20分でした。
時給¥6,000か?(凄いかも!)
住所 茨城県つくば市沼田579
土浦北ICから筑波山方面に向かって約25分
電話 0298−66−1001
開園時間 AM10:00〜PM5:00 (年末3日以外は年中無休)
駐車場 1000台(無料)
入場料 大人 ¥1,500 小人 ¥700 (通常料金)
大人 ¥1,300 小人 ¥600 (割引券適用)
大人 ¥1,200 小人 ¥500 (ファミリーマートで前売券購入)お奨め!!
 {小人は3歳以上中学生未満}
<<このページのトップ メインページ>>



日本未来科学館
日本科学未来館に行ってきました。日本科学未来館は宇宙飛行士の毛利衛さんが館長を務めるという事とホンダの2足歩行ロボットASIMOが案内役に抜擢されたというニュースで一時話題となりました。
場所はお台場の近くです。この周辺は色々と新しいアミューズメントスポットが立ち並んで1日では遊びきれなくなってきました。日本科学未来館は2001年7月に会館した比較的新しい施設です。臨海副都心の見逃せない新スポットと言えるでしょう。
全面ガラス貼りの不思議な形をした建物は入る前から胸がわくわくします。
科学と一言で言っても色々な分野がありますが、ここでは「地球環境」、「技術革新」、「情報科学」、「生命科学」等のゾーンに分かれています。それぞれゾーンで科学に関する遊びや発見があります。子供でなくても大人でもじっと見入ってしまう展示が沢山あります。
中に入ると吹き抜けで7階まで見渡せます。展示は1F、3F、5F、6F、7Fと分かれています。展示テーマもさながら、この建物自体アート感覚があり、各階のオブジェも目を惹きます。
個人的には、特に面白かったのは情報科学のゾーン。カップを傾きを検知してバーチャル空間をカップが走ります(左の写真)。
インターネット物理モデルなんていうインターネットのメール送受信の仕組みをボールの動きで表現したものもありました。
技術革新ゾーンの目玉は勿論ASIMOです。ASIMOの実演は午前と午後の2回、しかしこの日は故障中で動きませんでした(残念!)。他に宇多田ヒカルと共演したロボットPinoも居ました。
小さい子でも楽しめる一角があります。ライトペンで書いた図形が勝手に進化してうようよ動く展示がありました。大人でも暫く遊んでしまう不思議な面白さです。
その他、生命科学のゾーンでは超音波(妊娠中に赤ちゃんを見るのに良く使われる)で自分のおなかの中が見えます。脂肪が厚くても可(笑)。
地球環境のゾーンでは深海6500やH2ロケットエンジンのレプリカの展示があります。

住所 東京都江東区青海2−41
ゆりかもめ・・・テレコムセンター駅(徒歩4分),船の科学館駅(徒歩5分)
電話 03−3570−9188
開館時間 月〜金 AM10:00〜PM5:00
土曜日 AM10:00〜PM6:00
休館日 火曜日(但し、4/30,7/20〜8/31,10/1,12/24,1/7は開館)
年末年始(12/28〜1/1)
駐車場 175台(1時間300円)
・・・と公示されていますが、5時間居ても1000円でした。
入場料 大人・・¥500  18才以下・・¥200  6才以下・・無料
ホームページ http://www.miraikan.jst.go.jp/
<<このページのトップ メインページ>>



東京都水の科学館
東京都が運営する水と水道のすべてを見つめる水のミュージアム。
日常生活の中では気付きにくい水の姿や性質、産業への利用、生活と水・水道、水道事業の最新情報などが分かりやすく、楽しく理解できるというコンセプトだそうです。
東京都の運営だけあって、館内施設・アトラクションが完全無料というのが良いですね。
左の写真は建物外観とロビー内オブジェの様子です。
小さな子供はこんなオブジェでも大喜びです。でもダチョウに乗ったら案内のお姉さんにちょっと叱られました(笑)。
アクアツアーへの出発です。ここは実際に臨海副都心一帯への水の供給を掌る上水道施設でもあり、その設備も見学する事もできます。
徐々に地下へ降りていきながら、クイズやゲーム形式で水道に関する説明を聞いていきます。
2Fにはクイズやゲームを楽しめるコーナもあります。入り口で自分用のIDカードを発行して各コーナー毎のミニゲームや、体の水分量測定などが楽しめます。
このトンネルや泡のオブジェも綺麗です。
(内輪ネタですが、2Fに展示してあるウォーターカッターにうちの会社のシリンダが付いていました。装置は動いていなかったですけど。)
3Fには実験工房と体感アトラクション「アクア・プラネット」があります。
実験工房では、水の不思議な挙動を見れる実験や、シャボン玉の中に入れるコーナー等がありました。左の写真はうちの子がシャボン玉に入ったところです。僕も入りましたけど、なかなか面白いです。シャボン玉が上手く作れるまで暫く挑戦していました。
体感アトラクションは身長制限110cmで入場不可でした(残念)!
住所 東京都江東区有明2−4−1
ゆりかもめ・・・国際展示場正面駅(徒歩8分)
臨海副都心線・・・国際展示場駅(徒歩8分)
電話 03−3528−2366
開館時間 AM9:30〜PM5:00
休館日 月曜日(但し、休日の場合はその翌日)
年末年始(12/28〜1/4)
駐車場 無し
入場料 無料
ホームページ http://www.waterworks.metro.tokyo.jp/pp/kagakukan/kagaku.htm
<<このページのトップ メインページ>>



レストランWEST HOUSE
ゴールデンウィーク最初のイベントはユニーの屋上のアンパンマンショーとここ”WEST HOUSE”の巨大なパフェを食べる事でした。以前から噂には聞いていたのですが、店先のショーウィンドウに飾ってある見本を見てしまうと、「胃腸を整え気合を入れて来なければ駄目だな」って思いましたよ本当!それくらい圧巻なんです、ここのパフェは!
そして、ついに挑戦(!?)する日がやって来ました。
場所は洞峰公園のすぐ北側の通りに面しています。
左はお店の外観と店内の写真です。カップルから家族連れまで幅広い客層がいました。
家族連れも意外と多かったのは我家と同じくパフェ目当てかも?
これが噂の巨大パフェ「BIGりサンダーマウンテン」です。ディズニーランドのアトラクションをもじったようなネーミング!ちなみにショーケースには「世界一の大きさ」と書いてあります。お値段は¥2,480です。
この日はこのパフェに挑戦する為に、遅めのランチとしました。
もちろんこのパフェが主食です(笑)。だってコーンフレークが結構入っているからおなかに溜まるかなって考えて・・・。
特に遠近法を使って写真を撮った訳ではありません。本当に子供の頭よりもずっと大きいです。
店員さんが運んできてくれる時、やはり周囲のお客さんもじっとこの巨大パフェを見つめています。花火がパチパチなりながらやってくるのです。演出も豪華!!
息子は「でかでかアイス!でかでかアイス!」と大喜びでした。1歳6ヶ月になる娘は、「何これ!」といった不思議な物を見るような驚きの表情(笑)。

さあ、食べよう!
始めは子供達も大好物のアイスですから喜んで食べていましたが、後半からはペースダウン。
大人2人、子供2人ではちょっと苦しいですね。大人4人くらいのグループで食べると何とかっていうところでしょうか。
でも最後は甘い物好きのパパが奮闘し、見事完食して来ました。
住所 茨城県つくば市二の宮2ー14ー12
(洞峰公園の北側)
電話 0298−52−3310
営業時間 AM11:00〜PM10:00(ただし、オーダーは、9:20まで)
駐車場 あり
<<このページのトップ メインページ>>