お部屋に飾ると、とても雰囲気があるボンネット。なかでも可愛いベビーのボンネットが
ずっと欲しくて、最近やっとお気に入りに出会う事ができました♪
優しい象牙色にレース、シルクのリボン、そしてだいすきな優しいサーモンピンク色のローズ。
可愛い赤ちゃんからの素敵な贈り物です♪♪♪
そしてフランス製のアンティークのボンネットスタンドのお色もヤッパリダイスキなサーモンピンク色で。。。

Baby

HOME

BACK


1900年〜20年代に職人さんの手作業で作られたイギリスの<クリスニングドレス>。
教会で親族があつまり赤ちゃんの洗礼式で着せたというドレスです。
丈も100センチを超え、なんといってもスカート部に見られる美しいレース層に昔の職人さんの技術の高さがうかがえます。
なかでも私がとっても気にいっているのは襟、袖回りのデザインとバックにつけられた細い繊細なリボン♪
胸元近くつけられたレースと袖口からつけられたレースが重なって2段使いに見えるデザイン。このデザインが当時高度な技術を要した為、かなり裕福なおうちでオーダーされることが多かったことをおききしました^^;

とても古いものなのに、コンディションもとても良く大切に大切に着られ又うけつがれてきたものなんだということを実感します*^^*
ご縁があって我が家にやってきてくれたクリスニングドレス。
その昔イギリスの、とある教会で、みんなに見守られながら小さな小さな赤ちゃんが愛情一杯にこのドレスに包まれ、ママに抱っこされて神様の祝福をうけたのでしょうね*^^*
私も暖かい気持ちでいつまでもたいせつに、たいせつにしていこうとおもっています*^^*
Baby Dress
Bonnet

ベビーグッズは今も昔もホントにかわいらしいんですね♪♪♪
こんなに愛らしい物を作った人々やそれを使って愛情一杯赤ちゃんへ注いだママの気持ちがこめられた
お品です♪♪♪きっと子供たちのおままごとのおもちゃとしても受け入れられたのでしょうね♪
セルロイドに小さなローズとブルーのリボン柄がとっても優しいです*^^*

パウダーボックスには小さなちいさなローズがつらなっているの〜〜〜#^^#