『こだわりMASTERS』2001.10.13 Part.2


大貫: 大貫妙子
佐橋: 佐橋佳幸
小倉: 小倉博和

(敬称略)


大貫: とりあえず、どういう方が来ていただいたかっていうと、
    ベースには、細野晴臣さんという・・

小倉: なんと!

佐橋: ドラムには、林立夫さんという・・・

大貫: そうです。

佐橋: えー、林さんが、この前の、大貫さんの、春の、ツアーでも、

大貫: そう、自分のコンサートで、たたいていただきましたけど。

佐橋: ねえ。

佐橋: まぁ、そんなこんなで、びっくりした事に、
    えー、大貫さんが僕らと一緒に、えーっと、最初にレコーディングを、今回、した曲は、
    なんと、山弦の。

大貫: そうなんです。

佐橋: え、「祇園の恋」

大貫: そうなんです。それからね、名曲、

小倉: 「HARVEST」

大貫: もなんだけど、

佐橋: 歌詞をつけていただいて・・

大貫: あのね、山弦の曲って、歌詞、つけやすいんですよ。

佐橋: え?ホント?

大貫: うん。あの、インストゥルメンタルなのに、やっぱり、言葉を呼ぶメロディなんだよね。

佐橋: ほんと・・・うれしいです・・・

大貫: そういうのがないと、やっぱ、つかないんですよね。

佐橋: あのー、あれですよね。

大貫: 歌ってみたら、むつかしかったっていう。(笑)

一同: (笑)

佐橋: すいません。(笑)

小倉: 歌ってみたらむつかしかったって・・・(笑)

佐橋: ま、なかなか、あのー、

小倉: 素晴らしい出来になっていますよね。

佐橋: こういうセッションっていうか、こういうのって、なかなか、ない、話ですから・・

小倉: いや、なかなかっていうか・・

佐橋: ねぇ、あんまし、聞いたことがない話なんで。

小倉: 昔ね、全然違うけど、ベンチャーズ・・・

佐橋: ああ・・

大貫: ああ、ありましたね。

小倉: ああいう、セッションもありましたけど・・

大貫: すっごい昔・・(笑)

小倉: すごい昔ですけれど・・・(笑)

大貫: 昔、すぎる!(笑)

佐橋: (笑)

小倉: あれは、でも、あれなんですよね・・
    なんか、歌の為に、ベンチャーズが書いたっていう・・

大貫: そうそうそう。

佐橋: そうらしい、んですよね。

小倉: ちょっと、形は違うんですけれども・・・

佐橋: リズムの曲でも、インストゥルメンタルの曲でも、
    たまに詩を付けたりっていうのもありますけれども・・・
    なにしろ、これ、聞いていただかない事には。

大貫: そう。でね、それで、山弦の、「祇園の恋」という、オリジナルの曲に、

佐橋: はい。

大貫: 歌詞をつけて、

小倉: はい。

大貫: で、タイトルを、「あなたを思うと」っていうのに、変えまして。(笑)

小倉: 「祇園の恋」で、書いてくださいって、お願いしたんですけどね。(笑)

佐橋: 断られまして・・・(笑)

大貫: ちょっと、、やっぱ・・・・和風で・・・(笑)
    歌詞が、大変だったので・・・ちょっと、変えさせていただいたんですけども。

佐橋&小倉: はい。

大貫: では、それを、聞いていただきたいと思います。
    えー、大貫妙子で・・・あ、大貫妙子作詞、山弦作曲で、
    「あなたを思うと」

小倉: よろしく!  




 『あなたを思うと』 by  大貫妙子&山弦




いかがでしたか?
今日は、大貫妙子さんと山弦のスペシャル・シングル、「あなたを思うと」を一足早くお届けしました。
山弦の暖かいギターの音色に、大貫さんのクールでいて浮遊感のあるボーカルがからんで、
とても味わい深い1曲にしあがりました。
来週は、そのカップリング曲もお届けできるという、あくまでも、「予定」になっております。
どうぞ、お楽しみに。

(BGM: 夏なんです)

では、今日も、大貫妙子&山弦、『大貫山弦妙子 tabo 2001 tour 』のインフォメーションです。
今回のツアーは、大貫妙子さんと山弦の小倉博和さん、佐橋佳幸さんの3人だけという、
このうえなくシンプルで、贅沢な構成です。
全国7カ所を回るツアーで、小倉さんの地元、香川県はその3カ所目。
11月20日火曜日、高松オリーブホールにて。
料金は、全席自由の、税込み5,500円。
チケットは只今、Dチケット、ローソンチケット、そしてデュークショップにて発売中です。
お問い合わせは、デューク高松・電話087-822-2520までどうぞ。

とあるミュージックバーで、ますます絶好調の大貫さんと山弦のお三方。
その、FM香川オリジナルトークは来週も続きます。どうぞお楽しみに。。

「こだわりMASTERS」
それでは、また来週。






(Part1へ)



ラジオレポ・TOPへ

*

山弦 One More Music Top