『山弦・One More Music』1999.05.29  Part.1

今回は月末の生演奏の日。
さてさて、何を演奏してくれるんでしょう。

 さ: 佐橋佳幸
 お: 小倉博和


マスター:もう6月ですね。

     6月から解禁の四万十川のあゆ釣りの話題。


(今回のトークは、梅雨時の話題から。まだ、ちょっと早いですね。(^^;

 番組リハと収録の日、東京は雨でした?)

 

     

さ: いやいや・・・もうねぇ・・・

お: いやいや、こんばんわ、こんばんわ。

さ: 梅雨時はねぇ・・・

お: (笑)こんばんわ、こんばんわ、じゃないな・・・梅雨時だよねぇ。

さ: 梅雨時、キライなんですよ、僕

お: そろそろ・・・

さ: 梅雨時は。

お: 割と、俺も・・・・・・雨はねぇ。

さ: なんか、ムードはあるんですけどねぇーーー。

お: うーーん。

さ: あのーーー。

お: 鎌倉とか行ったらいいんじゃない?

さ: え??

お: あじさい寺

さ: あーーー。そういう・・・

お: も、風情を求めてさまよい歩く的な・・・

さ: そうだよねー、湿り気が多いから、あのーー、

お&さ: ●△◆×・・・・

お: あ、今、逆のこと・・・

さ: ギター、いい音しないんだ・・・

お: あ、そうそう、そうだよ、いい音しないんだよね。

さ: んー。

お: ネック反っちゃったりね、

さ: んー、大変です。

お: 指板にカビが生えたり・・・(笑)それはないか・・・

さ: 手首も痛くなったりするしね。

お: あーー、そうだよね。佐橋さん、なんだっけ・・・

さ: 古傷が痛んだりもしますしね。

お: 古傷が・・・・ねぇ。


(オープニングのジングル)


さ: あのーーーー、そんな、えー、季節ですけれども・・

お: うん。

さ: ま、たまにはですね、新譜でも聴いてみようかなと。

お: あ、いいですね。なんか、おもしろいのありました?

さ: えーーっとぉ、大好きな、トムペティ・アンド・ハートブレイカーズ

   新譜が出て、丁度・・

お: あ。いいですねぇ。出ましたか。

さ: ええ、ちょっと前に出まして。エコーっていう・・・・

お: ハートブレイカーズ・・・えーー、今度はバンド名義ですね。

さ: はぁい・・・あのーー、、あれ?そっか。前のは、ソロだ。

お: ソロで。ワイルド・フラワーズ

さ: ワイルド・フラワーズ・・んーー。あれもいいアルバムだったよねぇ。

お: あれ、大好きだったですねぇ・・

さ: ねぇー。 今回、「ECOH」というアルバムでですねぇ、

お: エコー。

さ: 多分、これシングルだと思うんですけど、一曲聴いてみましょうか。

  「フリー・ガール・ナウ」


 FREE GIRL NOW 」by Tom Petty & The Heart Breakers


お: いや、もう、梅雨を吹っ飛ばすような・・・(笑)

さ: (笑) 爽快な・・・(笑)

お: やっぱり、元気ですねぇ。

さ: はい。 

   あのーー、ドラムの人がぁーー、脱退しちゃってから、初めてになるのかな。

お: あ、そうなんだ?

さ: 今ねぇ、スティーブ・フェローンって・・・

お: あ、スティーブ・フェローンやってんの?

さ: うーん、ツアーもやってるみたいですよ、一緒に。

お: へぇーーー。

さ: あの、正式メンバーではないみたいですけれども、サポートでね、

   やってるみたいですけれども・・・

   ボブ・ディランのバックバンドで、来日してるよね、昔ね。

   あれ、見に行った、俺・・・

お: ね、ツアー・・・あのビデオも好きだったなぁ・・・・

さ: ところで

お: はいはい。

さ: その、こんな梅雨時、来月は、どうしてますか、おぐちゃんは。

お: 来月ですか?

さ: うーん。

お: えーっとぉ、来月は、ですねぇ・・・小谷美沙子っていう・・・

さ: はぁはぁはぁはぁ、あの、シンガー・ソング・ライター、

   ピアノ弾いて歌う・・・

お: そうそうそうそう、彼女のライブ、ちょっと、サポート(注1)しようかなっ的な・・・

さ: ツアーをやるのかな?

お: ツアーになると思います。

さ: 何カ所か?

お: はい。

さ: はいはいはい・・・

お: そんなこんなですかねぇ、なんか、今んとこ。

(注1) 大阪では7月2日(金)大阪厚生年金会館芸術ホール)

さ: 僕はぁ、相変わらずスタジオ生活だ・・・多分ね、確か、

   佐野元春さんの、新しいアルバムのレコーディングをやることになってると、

   思いますぅーー。

お: を、を!

   佐野元春さんも、あれだよねぇ。Tom Petty的に、バンドと一緒にやったり。

   ホーボー・キング

さ: あ、そうそうそう。一緒にねぇ、もう、随分になっちゃったなぁ。

お: アルバムは?

さ: アルバムーー、自体は、ホーボーキングでは、

   「THE BARN」っていうアルバム一枚しか、まだ作ってないんだけど、

   今度のはねぇ、多分、佐野さんのソロ名義になると思うんですけど・・・

お: あ、そうなんだ。

さ: うん。 あのーー、えっと、詳しくは、また、いつか、番組で・・・

お: 佐野さん、なんか、スタジオ、自宅に作ったとかっていう・・

さ: そうなんですよ。そいでーー、家で、えとー、夜な夜なやってるみたいなんで、

   ちょっと楽しみなんですけど、どんなのが出来上がってるか。

お: ね、楽しみですね。

さ: そんな感じで、えーー、ございます。

さ: えーー、山弦も、夏に向けて、またいろいろ、企みましょうよ。

お: ね、企みましょう。

さ: うん。

お: 7月にね、ライブやるって・・それから・・・

さ: そうそうそう、えーー、7月・・・何日だっけ?

お: えーーー。にじゅう・・・

さ: 23,24だ。んと、東京ではライブありますけれども。

お: 是非、あのーーー、夜行バスで。

さ: あはははは!!(笑)

お: (笑)乗り付けるように。(笑)

さ: (笑)という訳でございます。

Part.2へ続く)


山弦 One More Music Top