『山弦・One More Music』1999.09.11  Part.2


 さ: 佐橋佳幸
 お: 小倉博和

お: いいですね。
さ: はい、ダン・フォーゲルバーグ。
お: (笑)

お: えーーーっと、じゃぁ、お葉書、俺も、読んじゃおうかな。
さ: はいはい。
お: うーーーん。どっち、行こうかなぁ・・・
お: えっと、これ、いこうかな。
さ: はいはい、どんな・・・

お: えーーーー、これ、名前読んで、いいのかな。
さ: ペンネーム、なってませんよね。大丈夫。
お: えーーー、あ、書いてます。
   香川県丸亀市、ペンネーム、春巻き定食ぅー。
さ: (笑)
お: すごいのだねぇ・・・(笑)
さ: 段々、中波の番組みたいになってます。(笑)

お: 「佐橋さん、小倉さん、はじめまして、こんばんは。
    最近、夜のドライブをしていて、One More Musicを発見いたしました。」

さ: はっはぁ・・あ、じゃ、運転中に。聴いちゃったんだね。
お: 運転中にね。

お: 「ところで、ちょっと、こないだ、怖い目に会いました。」
さ: ほぉ。
お: 「友人達とドライブをしていて、なんと、田んぼに、車ごと、
    落っこちてしまいました
。」

さ: のどかですねぇ・・・(笑)
お: のどかですねぇ。
さ: はいはい。
お: なるほど、田んぼに、車ごと。。。。春巻きさん、大丈夫ですか??
   
お: 「One More Musicを聴いている時ではないので、安心してください。」
   ふふふ・・・別に、、安心、出来ないよね。(笑)
さ: 田んぼに落ちると・・・えらいことですよね。

お: 「それはそれで危ないのですが、なんと、その手前にはため池があって、
    一歩間違えれば、そっちにドボン!だったかもしれません。
    本当に不幸中の幸いだったんですが、その時は、訳もなく、田んぼに
    落っこちたあと、笑っていました。」

さ: こん・・・なに、平和だったんですねぇ。。。
お: (笑)
さ: あのぉ・・・(笑)

お: 「笑っていました」って、大変じゃないですかねぇ。
   車、どうやってあげたんだろう。。ねぇ。
さ: これって・、、田んぼに落ちたこと、あります?
お: 田んぼに・・・落ちてませんよ、そりゃ。
さ: そうですよねぇ。。。(笑)
(注;おぐちゃんは結構、運転歴はあるらしい。佐橋さんは、ペーパー)

お: それはねぇ・・・おけらとか捕まえに、田んぼに入ることはあっても、
   車で田んぼに・・・落っこちたっていうよりはこれ、突っ込んだんでしょ?
さ: 多分ねぇ。
お: ねぇ。大丈夫だったんですかねぇ・・・
さ: あのぉ、ハンドルを切り損なったとか、街灯がなかったとか、、、
お: そうですねぇ。これは、だから、あの・・・ですねぇ・・・
   ま、いいですけど・・(おハガキの)その先、いきますね。

お: 「佐橋さん、小倉さんは、今までに、一歩間違えたらとか、危機一髪とかの
    体験、ありますか?」
さ: もう・・・・
さ&お: 毎日だよ・・・(笑)
お: やめろって・・・(笑)
さ: (笑)

お: はい、次、いきます。
さ: 終わり?終わりですか?
お: はいはい、次はですねぇ・・・。


お: 香川県田津町の。。。石川さん。えーーー、名前はちょっと、じゃぁ・・・
   ちょっとこれ、、いいですね。まきこさん、、ですね・・・   
さ: まきこさん、これね、ペンネームないですから、いいですよ。

お: 「佐橋さん小倉さん、こんばんは。」
さ: はい、こんばんはー。
お: 「報告遅れましたが、、、」
   報告遅れましたがって・・・別に・・・その・・・まぁ、ありがとうございます。
さ: (笑)・・はい。
お: 「7月に夏休みをとって、妹と二人で台湾に行って来ました。」
さ: ほーーお、ほぉほぉほぉ・・・
お: 田んぼに落ちたり、台湾に行ったり・・・なかなかいろいろ、香川県の人は・・
   いいですねぇ・・・(笑)
さ: (笑)

お: 「感想は、楽しかったです。そして、何よりも、おいしかったです。」
   あぁ、文章が、なんか、いい感じで進みますねぇ。
   「アジア系の食べ物が好きな私にとって、夜の屋台巡りは、楽しい。
    学校の体育館位の大きさの広場に、ちっちゃなお店がごちゃまんと
    並んでいて、いろんな匂いがしてくるんですよ。もう、まさに天国ぅ〜って
    感じです。」
さ: はい。
お: 「で、食べた、食べた。私のお気に入りは、生ジュース、オイスター、
    納豆状態の豆腐。」
さ: えーー、どういうこと、それ?
お: 「かっこ、豆腐になんか、菌をつけて、。。」(笑)
    シャーレーじゃないんだから。(笑) なんか、培養してんですか。(笑)
   「菌をつけて、ねかしたもの。」
さ: なんだ、それ。。。
お: 納豆状態ですよね、確かに。だから、あれですよ、・・・発酵食品
さ: あーー、はーあ、はぁはぁはぁ・・・
お: 発酵豆腐。
さ: こーれ、あれですよ。
   沖縄行ったときに、「とうふよう」ってのがあるじゃないですか、ちっちゃーい。
お: あ、はいはいはい。
さ: あれ、これに似てんじゃないかなぁ。
お: あー、なるほどね。
   確かに、納豆もね・・・菌を着けてんですよね。
   わらの・・・納豆菌っていうの・・・
さ: 沖縄の・・・ねぇ。
お: あ、そうねぇ。沖縄の、あれ、ね。

さ: これ、多分ね、おいしいもの情報のお葉書になった理由はですね。
お: はい。
さ: 時々、あのーー、某、スタッフの、あんどうさんが、うどん話をして・・・
お: ねぇ。うどん話を。。
さ: ね、間違って、音楽番組じゃ、ない、と、思っている人がいるかもしんない
   ですから・・・
お: 正しいです、その通り
さ: ひゃっはっは・・・(笑)

さ: 食いしん坊バンザイか、なんかだと思っている可能性がありますから。。。
お: そうそうそう。未知の大陸に行って、新しい食べ物を探すっていう・・・
さ: ・・・っていう番組だと思って・・
お: 壮大な番組ですんで。。。
さ: (笑)

お: それでですね、その先・・・
   「近いので、また行きたいと思います。その時には、おいしいモノ情報を
   こっそり教えますね。」
さ: ほぉら、やっぱりそうだ。
お: やっぱりそうだ。
さ: そういう番組だと思ってる。コーナーがあると思ってる、しかも。
お: ありがとうございます。
さ: ありがとうございます。

さ: えーー、そんなこんなで・・・
お: いしかわ、まきこちゃん。
さ: はいはいはい・・・


お: えーっとですね、どうですか・・
さ: もう一曲、かけていい?
お: もう一曲、いきますか。
さ: うん。なさけない歌。全然、あの・・納豆のように粘りけのある。。
お: ははははは・・・(笑)
さ: えーー、裏声お兄ちゃんがいて。もう、どこに行っちゃったんでしょうね、
   レオ・セイヤーさんっていうイギリス人。
   これ、確か、邦題は「遥かなる想い」ったかな、ビルボード1位になった曲です
   けれど。
   『When I Need You』っていう曲を、聴いてください。
お: はい。




『When I Need You』 by Leo Sayer




 ジングル(「クロマ王朝の悲劇」のラストパート)

 




BGM:『When I Need You』


さ: これね、レオ・セイヤーさんの、この曲。
お: うん。
さ: 俺ね、絶対、あの、スティーヴ・ガットだと思うんだ。
お: あーー。
さ: でもね、俺の持ってるレコードに、クレジットがないの。
   知ってる人がいたら、お便り、お待ちしています。
お: はい。
さ: ま、、、いいんですけど・・

さ: えーーーっと、そんなこんなで、みなさん、お便り、お待ちしてますが、
   えーーっと、あくまで、音楽番組なんで・・・
お: はい。
さ: えーーー。(笑)
お: (笑)
さ: 食いしん坊バンザイでは、ありません。
お: でも、ま、いろんな情報をお待ちしています。
さ: はい。

さ: こぉれ、おもしろいよ、最後の最後に。
お: あ、これね、なんですか、これ?
さ: これね、名前は・・・ちょっと難しい。。。しおりちゃん、かなぁ。
   なら、しおりちゃん、4歳。こぉれ、どこ?ぜん・・・
お: どこに住んでんのかなぁ・・・・・善通寺、ですね。

さ: 「やまげんさまへ おんせんらいぶ、してください。」(笑)
   って、なぁんだ、これ?(笑)
お: んーーー。
さ: 親が、書かせましたね。
お: 多分、ね。無理矢理、小さい手をつかんで鉛筆握らせて、
さ: 握らせて。。。書かないと、今日は、晩御飯、抜きよーなんか言って。
お: あ、こぉれ、この子、かわいいじゃないですか。
   プリクラが・・・貼ってますけどねぇ。
   ありがとうございますぅ。


マスター:FMで聴いているあなたも、お葉書でこのウィズ・シーに遊びに来てください。
     小倉さん、佐橋さんへのメッセージ、リクエストなど、なんでもどうぞ。



さ: 来週は!
お: はい。
   素敵なゲストが・・・来てくれます。
さ: はい。えーーー、小谷美沙子さん
   おぐちゃん、こないだ一緒に・・ツアーを・・・
お: はい。やらしていただいた・・・
   すごい、楽しいライブだったですけど。
さ: はい。では、お楽しみにということで・・・
お: はい、それでは、、ばいばいきーーん!
さ: あれぇ?
お: え?・・・・(^^;





(Fin)




Part.1へ 

山弦 One More Music Top