『山弦・One More Music』1999.09.25  Part.1


 さ: 佐橋佳幸
 お: 小倉博和

マスター:昨日は中秋の名月でしたが、あなたの所ではキレイに見えましたか?お月さま。
     観月祭はどこででもありますが、愛媛県内子町での観月祭は、和ろうそくで
     にぎわう、古い町並みの中で見る名月・・・趣がありそうですね。




さ: さすがに、暑くないすね。
お: さすがにね。
さ: はい。
お: もう、あれですよ、俺は、もう、ウォーターベッドの温度を、少し、上げました。
さ: カックイィーー!
お: ッイィーー!
さ: なんか、最初ウォーターベッド買ったとき、よく、なんか、遭難する夢を
   見るとかいって・・・
お: ・・・・夢をねぇ。おぼれる夢を・・
さ: おぼれる夢を見るとか言ってましたねぇ。
お: そうですねぇ。
さ: ま、いいいんですけれど・・・(笑)


オープニングのジングル



さ: あのーーー、いろいろ、ま、お問い合わせも来てるんですけれど。
お: うん。
さ: えーーーー、山弦の、えーーーー、秋の、ツアー。
お: 秋の、ツアー。
さ: 一応、、予定、してます。
   えーー、まだ、ちょっと、日程、出てないんで、
お: うん。
   やるんですよね、きっと。
さ: ・・・・・・・(笑)
お: (笑)
さ: きっと、やるんじゃないですか?・・・ええ。(笑)

お: あれね、でもね、ちょっとね、、、
さ: うん。
お: 体重をね、ちょっと、減らさないとね
さ: 体重っすか?(笑)
お: 僕の場合、、、
さ: あ、夏やせぇーーじゃなくて、えーー、
お: (小さく)夏太りですよ・・・
さ: 夏バテ防止に食ってたら、、、
お: ・・・いっちゃいましたね。
さ: ・・・いっちゃったっていう・・・

お: も、最近、あのーー、車とか乗って、、ちょっとバックミラーに映る、
   自分の顔見て・・
さ: はい。
お: 「あ、俺だ」って思う前に、
   「あ、、、、でぶだ。」と思ったあとに、「あ、俺か」って思うっていう・・・
さ: なぁんだ、それ・・・(笑)
お: ま、いいんですけれど、そういうの・・

さ: あ、あれじゃないですか、ビール、飲み過ぎたんじゃないですか、ついつい。
お: そうですねぇ。。。
さ: 今年の暑さは、やっぱ、ビールを誘いましたね。
お: 誘いましたね。
さ: 誘いました、誘いました。


さ: ま・・・
お: そんなこんなでねぇ、、
さ: はい。
お: その関連のお葉書が・・・ありますよ。
さ: 来てんですよぉ。あのですねぇ・・・
   これね、ちょっと、2週前だったと思うんですけど・・・
(おぐちゃん、ギターを「ボンボロロ」とつまびく)

さ: インターネットで、この番組のファンのページみたいのがあるっていうのを
   紹介したんですけれど、
お: はいはいはいはい、やりましたね。
さ: それを、やってる人ですね、これ。
お: を!いらっしゃいましたか。
さ: ちゃこさん。
お: ちゃこさん。
さ: ちゃこさん、西宮の人ですよ。
お: あ、大阪の人だ・・・
さ: 西宮って、どこ?? 兵庫県??
お: あ、、ごめん、ごめん。大間違い。
さ: 兵庫県?兵庫県?(周りのスタッフに確認してる模様)
お: 西宮は、そう、兵庫県だね。
 (本人注:甲子園のある西宮市は、そうです、兵庫県でっす。)


さ: ま、いろいろと、こう、、書いてきてくださってるんですが、
お: はい。
さ: えーー、なんと、7月23日に、東京池袋のアムラックスホールで、
   三谷さん、esqとやった、ジョイント・ライブも、
お: はいはいはい。
さ: 見に来てくださって、もう、ホントに・・・
お: ほぉーー、西宮から。
さ: 西宮から、池袋。
さ: はいぃ。ありがとうございますぅ。

さ: えーーー、そんな・・・
お: きっと、その近辺も、行くと思いますが。
さ: えっ。できればですね、そちらの方にも、回りたいなっと思っていますが・・


さ: えーー、(ハガキを読み出す)「ここで、質問です。」
   夏の山弦ツアーはないのでしょうか。」
   もう、夏は終わっちゃいましたから・・・無かったですね、残念ながら・・・
お: 一応、一回、やりましたね。ツアーじゃないけど、2日間。
さ: 「『夏だ、海だ、山弦だ。』ツアーを決行すると、どっかで言ってた・・」って
    いう・・
お: 割と・・・嘘つきですね。
さ: (笑)
お: (小さい声で)ま、いいですけど・・・

さ: ま、それからですね・・
お: それのお詫びに、秋は、ね。ちょっと・・・
さ: ええ、ちゃんと、回ろうかと。

さ: ええと、、
  四国の温泉でのパック旅行、こんな企画がもし実現したら、絶対参加します。」
お: あ、、ねぇ!こないだ、なんか、言ってたんだよね。
さ: 寸又峡の話でしょ。
お: 寸又峡からね・・・
さ: あのぉ、、
お: デヴィッド・リンドレー。
   こっちも、来てますよぉ。
さ: ・・・の話を。
   あ、来てますか。


お: えーー、これですね。
   えーー、「佐橋さん、小倉さん、、」これはですねぇ・・・
   大阪の方の方です。竹盛有美さん。・・・えーっとですねぇ・・・
   「佐橋さん、小倉さん、お元気ですか、こんばんは。」
   (大声で)こんばんは!(笑)
さ: こんばんは! ・・・ああ、びっくりした。(笑)
お: 「こないだの放送で、温泉で山弦、の話がありましたね。」
   ありました。
   「是非是非、やってください。温泉に入って疲れを癒した後に、
    山弦のトーク&ライブで、大いに笑いたいものです。(笑)」

    (おおうけ)
    ・・・ちょっと、待ってください。(笑)
さ: ちょっと待ってください。(笑)
お: ちょっと待ってください・・・そうですか・・・
さ: これね・・・
お: 笑いの方にね。。。(笑) 笑わしましょう。(笑)
さ: これね、問題を感じたんですけれど。
お: 何をですか?
さ: 温泉ツアーの。
お: はいはい。
さ: 温泉入って、手、ふやけちゃうと、弾けなくなるかもね。
お: そうですねぇ・・・
   じゃぁ、トーク&トークにしておきますか。(笑)
さ: (笑) 
   しゃべるだけぇ?
お: そそ・・・(笑)
   「その時は、仕事を休みにしてでも、駆けつけますよ。」
さ: んじゃ、俺達も仕事を休みにして、駆けつけちゃうって事ですよ
お: あぁ、、、嬉しいですねぇ・・・
   「スタッフの皆さん・・」・・・俺達も、仕事は抜きで?(笑)
   それって、ただの、温泉・・・(笑)
さ: あ、ただの温泉旅行か。。。そうですね、はい。(笑)
お: 温泉旅行じゃないですか。(笑)いいですねぇ・・・
   でも、それでもいいですねぇ。(笑)
   「スタッフのみなさん、是非是非、よろしくです。」
さ: なるほどぉ。

お: を!リクエスト、来てますねぇ。
さ: はい。
お: えーー、リクエスト曲・・・「SOY、ひなぎく。旧バージョン
さ: なんだ???(笑)
お: なんだぁ?これ?
さ: あ!!!・・・これは、、、かなり、レアネタです。
お: よく知ってますねぇ・・・・竹盛さん、、ヤバイっすよ、それは・・・

さ: あのですねぇ、えーーと、『おしえて』ってシングルを出した時にぃ・・
お: はい。
さ: あのーー、いわゆる、この音楽業界、及び、ま、放送媒体の関係者用に、
   実は・・・違うバージョンの、今後、もうすぐリリースされるSOYの
   アルバムに入ってるのとは、ちょっと、違う、、、、
   シングルでリリースされるのとは違うバージョンをですねぇ・・・
お: そうですね。
さ: えーーー、撒いちゃったんですよ。
お: だれが?・・・(笑) いや、いいんですか。
   俺達だって。(笑)
さ: (動じず)・・ね。
お: その旧バージョンを・・・
さ: ・・・出回ってるらしいんですよ。
お: ・・・まずいですねぇ・・・
さ: いやいやいや・・・


(なぜ、今回のシングルが新しいバージョンになったかっていう事は、
 八千代さんが静岡のラジオでお話してます。
        →このラジオのレポートのある、PUSHさんのページ。
 また、新潟タウン情報誌「CAST」のインタビュー記事にも詳細があります。
        →購入方法のある、アロハのページ



お: ま、今日んとこは、かけてみますか?
さ: あ、今日んとこは、あの、正しい方、かけます。
お: ・・・なるほどぉ。
さ: はい。
お: ちゃんとしてますね、やっぱり。
さ: え?・・・
   なんていうか・・・(笑)
お: いやいや・・・(笑)

(このあたり、お二人でかなりのアイコンタクトがあった模様。(笑))
(ついでに、関係ないけど、おぐちゃんはAB型、佐橋さんはA型(笑))


お: じゃぁ、聴いてください。
さ: SOYでぇ・・・
お: 『ひなぎく』、ちゃんとしたバージョン。
さ: (笑)



『ひなぎく』 by SOY


(続く)


Part.2へ 

山弦 One More Music Top