ウェーダー買おうよ   渓  流   

 釣れるか?

 そもそも渓魚はいるのか?

 あいや,腕はあるのか?

 とりあえず2本あるけど

 使い物になるかどうかはわからん

 とにかく,がんばりますわ


1999  渓流へ行き始めて3年目.内輪で誰もついてきてくれないのでさみしい.これまで1匹も釣れず,あまつさえ「大僧正」の称号をもらってしまった.しかし,この年なぜか釣れてしまうことになる.ここから,ようやく川へ釣りに行く,と言えるようになった.
2000  一緒に行く面子が増えた年である.行く川も増え,次はどこの川へ行こうかと考えるようになった.だが,99以前にひたすら雑魚を釣り続けた美山川へは足を向けなかった.ちなみに,どこの川へ行っても,やっぱ坊主なんだけどね.
 おどろきなのは,tyumi氏がお初の長良で泣き尺アマゴを釣ったこと.
2001  なおきさんととぉーしこさん本格始動の年.はまってしまってどうしましょう.えげつなくはまりゆく2人を,あたしはただ見下げ果てるしかない.
 そして,美山川への回帰.数年前のイメージとは違い,釣れそうな川に見えた.さらに,とうとう長良でアマゴを釣った.こいつはうまかった.
2002  バスから入った慶徳氏,ただ一度の大釣りではまってしまった安井嬢が参戦となった年である.
 長良でまことに節操なく釣ったイワナと,安井嬢が早くも葛川でアマゴとイワナを釣ったことが記憶に残る.この年から,慶徳氏の長い修行が始まったのだ.
2003  4人で動くことが前提になる.広島の川初挑戦.揖斐川に行き,長良川でも釣れた.数は少なかったが,印象に残る渓魚が釣れたのが良かった.tyumi氏はゴギを初ゲット.
 あたしにとってはそうであっても,安井嬢と慶徳氏にしてみれば続・修行.しかし,安井嬢は誕生日プレゼントに親からデジカメをもらい,次の日に目の前でアマゴを釣ったすごい年でもある.
2004  釣れずとも,釣に行く.それが定番になっている.もはや4人とも釣りに行くことに何の違和感も抱かない.
 この年は,初の高知遠征が実現した年だ.そして,安井嬢のご両親にもお会いすることができた.そこで慶徳氏が初釣果を得る.自ら釣った渓魚の身が入ったおにぎりはさぞ印象深いものだったろう.あたしは良型を釣ることができたし,2人とも高知大好き.
 知らない川へ行きたいという気持ちが大きくなった年だ.

釣  行  記  録
釣行日 場     所 釣り人
2005/ 3/20 福井県 南川支流 久田川 慶徳氏,YACHI
2005/ 4/ 9 滋賀県 愛知川上流 慶徳氏
2005/4/23 滋賀県 安曇川支流 麻生川,北川 安井嬢,tyumi氏とYACHI
2005/ 5/ 1 広島県 太田川支流 水内川 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2005/ 5/ 2 島根県 高津川水系 福川川,紙祖川
2005/ 5/ 2   慶徳氏レポート
2005/ 5/ 3 広島県 太田川上流
2005/ 5/15 滋賀県 安曇川 慶徳氏
2005/ 5/27 岐阜県 長良川 安井嬢,tyumi氏とYACHI
2005/ 5/28
2005/ 6/11 愛媛県 面河川 安井嬢
2005/ 6/18 滋賀県 高嶋鴨川 慶徳氏
2005/ 6/25 滋賀県 姉川上流 慶徳氏
2005/ 7/ 2 滋賀県 姉川上流 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2005/ 7/9 岐阜県 坂内川 慶徳氏
2005/ 9/17 滋賀県 丹生川(高時川)菅並 安井嬢,慶徳氏,YACHI
2006/ 3/25 滋賀県 安曇川水系針畑川 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2006/ 4/23 山梨県 丹波川 なおきさん,tyumi氏とYACHI
2006/ 4/ 29 滋賀県 丹生川 安井嬢,tyumi氏とYACHI
2006/ 5/ 4 岐阜県 石徹白川 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2006/ 5/ 5 福井県 九頭竜川(奥越漁協管轄)
2006/ 5/ 6 岐阜県 長良川(郡上)
2006/ 6/ 2 岐阜県 長良川支流牛道川 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2006/ 6/ 3 岐阜県 長良川本流白鳥
2006/ 6/ 4 岐阜県 長良川本流白鳥〜相戸の堰堤
2006/ 7/16 岐阜県 揖斐川支流高知川 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2006/ 8/ 5 滋賀県 姉川上流 甲津原 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2006/ 9/ 2 岐阜県 石徹白川 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2007/ 3/21 岐阜県 長良川本流白鳥 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2007/ 5/ 4 岐阜県 長良川本流白鳥 安井嬢,tyumi氏とYACHI
2007/ 6/10 岐阜県 揖斐川支流高知川 安井嬢,慶徳氏,YACHI
2007/ 7/ 1 岐阜県 坂内川 安井嬢,tyumi氏とYACHI
2007/ 7/16 岐阜県 石徹白川 安井嬢,慶徳氏,YACHI
2007/ 8/ 5 福井県 足羽川支流部子川 安井嬢,慶徳氏,tyumi氏とYACHI
2008/ 7/ 12 福井県 足羽川 安井嬢,慶徳氏とYACHI
2009/ 3/ 21 岐阜県 長良川本流白鳥 安井嬢,tyumi氏とYACHIと朕
2009/ 4/ 4 岐阜県 長良川本流白鳥 安井嬢,tyumi氏とYACHIと朕
2009/ 4/29 岐阜県 長良川本流白鳥,大和 安井嬢,tyumi氏とYACHIと朕
2009/ 5/ 3 広島県 大田川上流 高下,丁(よおろ)川 tyumi氏とYACHI
2009/ 5/ 23,24 岐阜県 長良川本流白鳥,大和 安井嬢,tyumi氏とYACHIと朕

[ 戻 る ]