TOSSデー岡山・理科会場(2007年4月30日(休))

場所:岡山県倉敷市立庄中学校・第1理科室

○参加者14名
○事務局 9名
○合計 23名


ものをふんだんに用意して,理科のみの講座で行いました。
向山・小森型理科研究会の迫田一弘氏の講座もありました。

○感想
・4年ほど理科から離れていましたので,とても楽しく,勉強になりました。
また,百均で手に入るものが多く,すぐできそうなものばかりだったのが
ありがたかったです。

・実験が面白かったです。ノート指導はやっていきたいと思います。
理科っておもしろいなと思いました。今日知ったネタは,必ず子どもに
やっていきたいと思います。

・多くのモノがあり感動の多い講座ばかりでした。知っているようで知らない
事もあり,多くの発見がありました。光・気体・ヘッドアースモデルの展開が
分かりやすく参考になりました。スライムの作り方も衝撃的でした。

・水素と酸素のシャボン玉の実験がとても興味がありました。目と耳で感じる
ことができるので,使ってみたいと思いました。

・「へえ〜」「おお〜!」の3時間でした。どの講座も「すぐできる」「安い」もの
ばかりで,でも深くて知的な内容で,とっても面白かったです。小学校でも
ぜひ追試したいです。「音」についてのネタは,いろんな視点で考えさせられ
ました。歌唱指導でも使えそうです。

・テンポ良く分野に偏りなく講座が聞けたのが良かったです。体験型なの
で飽くことなく参加できました。

・理科の楽しさを知ることができました。驚くこともたくさんありました。
理科が苦手という子どもには,楽しさを教えるのが一番であること感じました。

・どの講座も楽しかったです。シャボン玉の爆発音にすごくびっくりしました。
何でもダイソーで揃うのが魅力でした。すぐに実践ができそうでいいです。

・今日紹介して頂いたような授業を行うと,子どもたちは理科好きになり,
感動を覚えると思いました。

・理科のみの講座は初めてでした。ミニネタの授業では「次はどうなるの
だろう」とわくわくしながら実験に参加していました。理科の授業では
「モノ」を用意することがとても大切であると改めて感じました。

・手頃な材料でこれだけ面白い実験ができるのだということがわかり,
私自身が理科に興味をもつことができました。参加型でとてもおもしろ
かったです。環境を整えて,自分が頑張りたいと思います。

・理科が苦手なのですが,今日のたくさんの実験で本当に理科のイメージ
がかわりました。とても楽しく,あっという間に時間がたちました。来て
本当によかったです。

・酸・アルカリの指示薬の講座がよかったです。教育実習で行いましたが,
時間がかかりました。こうしたらすぐに指示薬ができて,反応させて考える
のに時間がとれると思いました。人生変わりました。