TOSSデー倉敷市・理科会場報告(2009年4月19日(日))

 
 講師は、津山より小林幸雄氏が来られました。
 内容は、理科の模擬授業、理科実験観察体験講座、
 メッキに関する最新授業と、モーターの仕組みに関する授業でした。

 理科室が活気に満ちあふれていました。
 総勢30名の参加でした。

○参加者の感想より
・今日は驚きや感動がたくさんありました!今日の勉強を実践に生かせる
 よう、教材研究を頑張ろうと思いました。
・今年から理科専科になり、理科の教材研究や多くの子どもとの対応で、
 日々学ぶことが多いです。今日のTOSSデーではモデルを示すことの
 大切さを知りました。電磁石のむずかしい原理もシンプルなモデルで
 子どもが理解できるのだと思いました。
・メッキの授業、最先端で小林先生の気概を受けて、感動しました。
 本当に「理科は感動だ」と思う今日この頃です。次回も絶対参加します。
・説明ではなく、モデルを準備することの大切さ、面白さを体験できました。
 小林先生の50分間、大変勉強になりました。電磁石のモデルを使った
 ことで、ストンと落ちました。メッキの授業は大人でも感動しました。
 語りや指示、発問、どれもあこがれです。
・小林先生のメッキ、モーターの授業を受けられ、とてもよかったです。
 才野先生のメンデルの法則、楽しく受けられました。顕微鏡指導も
 参考になりました。
・いろいろな情報を頂けて来たかいがありました。新しい教材の扱い方
 を示してもらって参考になりました。小林先生のモデルを作っての説明の
 後の、説明を書かせる指導は、ぜひやってみようと思います。
・メッキの授業、感動しました。すごく調べられていてあそこまで調べることが
 大事なんだなあと思いました。またQ&Aもよかったです。よくわかってない
 ことがたくさん聞けました。ありがとうございました。
・メッキがあんな風にしてできるだなんて、びっくりしました。日本の技術に
 すごく貢献していたなんて驚きでした。楽しいお話をありがとうございました。
・やっぱり理科は楽しい!ということを改めて感じました。小学校のころから
 理科は好きでした。高3まで化学などしていたので実験を任せられることも
 多かったです。周りの子たちの多くは、理科をあまり好きではなかったりして
 いたので、もっと理科好きの子どもを増やしていきたいです。小学校の頃から
 「理科大好き」と言ってくれるような子どもを増やしていきたいです。
・理科っておもしろいなあ、と思いました。小林先生をはじめ、岡山は理科が
 熱いのでとっても楽しいです。来年も参ります。
・とっても楽しかったです。実際に観察したり、実験できたりしてよかったです。
 メンデルの法則は今までほとんど学んだことがなかったので、講座を聞き
 ながら、あっそうなんだ!ととても勉強になりました。
・たくさんの物を使った講座で面白かったです。理科の授業をしたことがありま
 せんので、イメージがわいていませんが、このようなTOSSのセミナーに出る
 度に楽しく知的な理科の授業のイメージが頭に植え付けられます。最後の
 QAも小林先生のAでぐっとイメージが広がりました。1つの単元、1つの教材
 での奥の深さを知りました。
・今回も貴重な時間をありがとうございました。実践できることもあるので、
 ぜひやってみようと思います。またよろしくお願いします。