▼第9回TOSS全国1000会場一斉セミナー岡山理科会場

日時:5月21日(土)14:00〜17:00
場所:倉敷市立庄中学校

参加人数:20人(参加者10人、事務局10人)

テーマ「理科は感動だ!各学年対応、ものを用いれば子どもは理科が好きになる!新教科書・理科室経営にも対応します!」

講座1 新学習指導要領対応!ものを用いた模擬授業10連発! 
(5分+2分)コメント1分程度  (70分)
     幼・保 音         才野博 コメント川中
    1・2年 飛ぶ種       山本  コメント川中
      3年 ゴムのはたらき   才野早 コメント山本
      4年 骨と筋肉      川中  コメント才野博
      5年 川の上流と下流   山本  コメント才野博
      6年 月の満ち欠け    吉田  コメント川中
      中1 植物の分類     才野博 コメント山本
      中2 電力量       木村  コメント山本
      中3 放射線       久保木 コメント山本
      高校 岡山の石      神原  コメント山本

(休憩 10分)

講座2 理科室でできる生徒指導・理科室経営・iPadの活用講座 (40分)
ノート指導と子どもの動かし方         山本
理科室経営とそのコツ             山本
理科室でできる生徒指導・特別支援への対応   才野博
理科室での授業・iPadを用いた映像の工夫    河田

(休憩 10分)

講座3 理科おもしろネタ・セレクト30連発!(25分) 担当:才野早

(休憩 5分)

講座4 理科なんでもQA&茶話会(20分) 回答:川中、才野博、山本

<参加者の感想>
○たくさんのネタを教えていただいて参考になりました。子どもの気持ちで実験ができて楽しかったです。ノート指導もやってみます。

○指導方法から授業ネタまでとても参考になりました。
さっそく授業に活用させていただきます。ありがとうございました。

○理科おもしろネタ・セレクト30連発がとってもおもしろかったです。
いろいろなネタが知れて、少しの時間でできることばかりだったので、隙間時間でやりたいです。”理科は楽しく”とお聞きして、月曜日から楽しくやっていこうと思います。ありがとうございました。

○理科のネタが盛りだくさんで、とてもよかったです。5年生の石の実験と6年生のヘッドアースモデルは、追試してみたいです。短時間にたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

○今日は理科が苦手なので参加させていただきました。最初はとてもどきどきしながらお話を伺っていましたが、途中からたくさん楽しむことができたなぁと思いました。私も子どもと楽しめる授業ができるように教えていただいたことを生かしていけたらなと思いました。