MAK―Science 第12回例会報告(2007年10月7日(日))

倉敷市立庄中学校理科室 10:00〜12:00

●参加者:川本先生、松本先生、才野先生、山本

●模擬授業

松本先生 「植物のつくりとそだち」
 
 一貫して根に焦点を当て、尚かつ意外性のある、
 すっきりした授業でした。
 過去最高の授業でした。D表が楽しみです。

才野先生 「炭酸水素ナトリウムの分解」

 二酸化炭素を中心とした授業でした。
 対照させているので、石灰水の変化がよく分かりました。

山本 「理科体験ブース(物理)」

 磁石、パスカル電線、アルミパイプの実験、と電流と磁界に
 ついての体験をしました。
 いろいろと詰め込んでいるので、削る必要を感じました。

●理科ネタ・企画など

電磁誘導 コイルと磁石を使っての才野先生の即興授業、納得しました。

宇宙DVD コーンフレークのおまけ。でもおまけと思えない迫力!
       これも実は才野先生の発見ネタでした(^^)。

歌う生物学 高校生物をわかりやすく歌で解説した本とCD。
      何とも言えないメロディでした(^^;)。

第9回向山・小森型理科セミナー企画会議 いよいよあと1ヶ月半。できることを
                    話し合いました。

●祝

松本早苗先生が岡山県小学校で教員採用試験に合格されました。
ケーキでお祝いをしました。


ご参加頂いた先生方、ありがとうございました。

次回11月例会は、【11月4日(日)10:00〜】です。
よろしくお願い致します。