●MAK―Science 第4回例会報告(2006年12月10日(日))
場所:岡山県倉敷市立庄中学校第1理科室
お題「暗幕ネタ」
【参加者】才野先生,松本先生(鳥取),山本
●模擬授業
松本先生 豆電球の授業(向山先生の追試)
いつも楽しそうに授業をされる姿に引き込まれました。
豆電球1個のとき、乾電池2個のとき、豆電球2個のとき、
と変化のある繰り返しで進めました。
最後に採用試験の問題を出しました。
ショート回路で明かりが消えるのには驚きました!
才野先生 金星の満ち欠け(小森先生の追試)
ヘッドアースモデルを使いました。
導入の一番星からわかりやすく進みました。
パラソルの傘と黄色のスポンジボール、それを縫いつけたもの
とものから圧倒されました。
コピーで使う筒で金星の大きさの違いがわかりやすく見せたの
に納得しました。
山本 電力の違い
同じ60Wの明るさの電球で、消費電力12Wのものと57Wの
ものを光らせ、それを分光シートで観察しました。
12Wのものは3色見え、57Wのものは7色すべてが見えました。
光の波長の違いから電力の違いに持っていきたかったのですが、
組み立てがあまく、わかりにくい授業でした。
才野先生から、ワットアワーメーターを使うことを教えて頂きました。
●理科ネタ
春の三日月と秋の三日月
地平線を持ち込むことで、春の寝た三日月や秋の立った
三日月が検証できることを、ヘッドアースモデルで検証しました。
夏の満月と冬の満月
これも地平線を持ち込むことで高度の違いを検証できること
を知りました。
グーグルアース http://earth.google.co.jp/
授業で行ったものを紹介しました。
ボーリングコア(庄中地下のもの)
こちらも授業で行ったものを紹介しました。
サンダーボール
手や金属では電気が寄ってくるのですが、発泡スチロールや布など
では寄ってきません。
導電性があるものに電気が通るので、稲妻と同じであることを学びました。
光る腕輪
折ると光がでる腕輪(ダイソーなどで販売)が、化学エネルギーから
光エネルギーへの転換で使えることを知りました。
炎色反応
成分がリチウム、硫酸銅などでした。
酸素100%に硫黄
青く美しく光ります。しかし、二酸化硫黄が発生したため、直ちに
換気しました(笑)。
2次会でも、2時間半に渡り、いろんな話ができました。
才野先生,松本先生,ありがとうございました。