理科は感動だ!
日本の子どもたちを理科好きにしよう!

TOSSデー理科会場

日時:2008年4月27日(日)

12:30〜16:00

場所:倉敷市立庄中学校  第1理科室
講師:小森栄治
(ソニー科学教育プログラム、サイエンスグランプリ、彩の国科学大賞、
 で最優秀賞を受賞。
昨年12月、NHK「ニュースウォッチ9」で4分間
 という異例の長さで授業と理科室が放映された、日本一の理科教師です!)

「理科は感動だ!ものを用いて楽しい理科授業を!」
   〜日本一の理科教師を招いて〜

日程 (変更がある場合がございます。ご了承下さい。)
0〜 受付  ※講座開始までの間、理科室内の教材や教具をお楽しみください!

時 間

講 座

【講座1】12:30

  〜

13:40

@1学期〜2学期教材を用いて、理科をこう授業する!
各学年の授業を日本一の理科教師が解説します!(各10分)
観察で困っていませんか?成功と失敗の分かれ目は資料で決まる!
熱の伝わり方、対流もわかりやすく簡単に実験できる!
・スモールステップでわかりやすく!てことてんびんの授業
・やんちゃな子どもでも熱中する!ものの燃え方の授業
・手間暇入らず!簡単にできる気孔の観察の方法
・電流の単元へのイメージが変わる!「電気で遊ぼう」の授業
・手回し発電機、燃料電池を用いて
エネルギーの変換を教える!

休 憩(10分)

【講座2】

13:50〜

14:30

A 理科・実験観察実習〜実験・観察のコツ、ノウハウをお教えします!(各15分ずつ)※2班に分かれて行います。
ノートまとめ、観察スケッチ
 ・見開きノート2Pで理科が理解できる!楽しくなる!
 ・観察スケッチをもっと効果的に楽しくする方法を紹介!
●基本的な実験操作、驚きの実験
 ・マッチ・ガスバーナーの指導はパフォーマンステストで!
 ・水素爆発はシャボン玉で安全に!シャボン液の作り方もお教えします!

【講座3】14:30

15:30

B理科室をどう経営する?日本一の理科教師が伝授!(20分)
誰でも簡単にできる理科室経営!来るだけで楽しくなる理科室とは?
C 理科は感動だ!やんちゃな子でも理科が大好きになる!
 理科好きの子を増やす授業をお教えします!
(40分)
・理科好き98%の授業はこれだ!小森栄治の独占講座!

休 憩(10分)

【講座4】15:40
   〜
16:00

D 理科何でもQ&A。これで明日の理科の授業は大丈夫!
  理科のことなら何でも即座にお答えします!(20分)
 理科に関するあらゆる悩み・相談に小森栄治が答えます!

終了後、同会場にて小森栄治氏を囲んでの懇親会を行います。奮ってご参加ください!


交通アクセス:倉敷ICから車で約15分 (駐車場はございます)
JR中庄駅からタクシーで約10分 ・ JR庭瀬駅からタクシーで約15

●昨年の理科会場参加者の声
・実験が面白かったです。ノート指導はやっていきたいと思います。理科っておもしろいなと思いました。今日知ったネタは,必ず子どもにやっていきたいと思います。
・多くのモノがあり感動の多い講座ばかりでした。光・気体・ヘッドアースモデルの展開が分かりやすく参考になりました。スライムの作り方も衝撃的でした。
「へえ〜」「おお〜!」の3時間でした。どの講座も「すぐできる」「安い」ものばかりで,でも深くて知的な内容で,とっても面白かったです。小学校でもぜひ追試したいです。
・理科の楽しさを知ることができました。驚くこともたくさんありました。理科が苦手という子どもには,楽しさを教えるのが一番であること感じました。
・理科が苦手なのですが,今日のたくさんの実験で本当に理科のイメージが変わりました。とても楽しく,あっという間に時間がたちました。来て本当によかったです。

●理科会場に関するお問い合わせは山本芳幸までyoshiyu-yamamoto@cam.hi-ho.ne.jp