理科TOSSデー報告(2010年5月23日(日))


○参加者の感想より

・理科室に入るなり,目にとびこんできたのは星座パネルやたくさんの掲示,実験道具でした。

理科の空間が教室に充満していました。細部にまで配慮がいきとどいた使いやすい理科室でし

た。さらにたくさんのものを使った模擬授業や講座ものネタ紹介はテンポが良くどんどん引き

込まれました。終了後の茶話会でも,たくさんの実験をみせて頂きますます理科が好きになり

ました。今日はありがとうございました。また例会に参加させて下さい。

・短時間の仲でできるだけ無駄なく,たくさんのことを見せていただけるこのすたいるがとても

交換をもっています。勉強になることもたくさんありました。特に2分野に関わる実験を多く

見させていただいたのが今後の授業に役立てたいと思いました。私の授業も実験で理解し楽し

むがモットーでやっているので,ネタが増えること大変嬉しく思います。理科室もとても整備

されていて参考になることがものすごくありました。ぜひ活用させていただきたいと思います

・他教科の講座でしたが,どの講座もわかりやすくて楽しんで参加できました。理科室や準備室

を拝見させていただき,私も音楽室の改造に取りかかりたい気持ちになりました。講師の先生

方,事務局のみなさまありがとうございました。

・理科ネタレパートリーは圧巻でした!日々の先生方が取り組まれている実践とその力を発揮し

ていただいて大変勉強になりました。今はなくなってしまった小森先生の理科室を忠実に再現

されている山本先生の庄中の理科室,才野先生の玉島北中の理科室めざして理科室経営を目指

していこうと決意しました。本日はありがとうございました。