第10回TOSS全国1000会場一斉セミナー倉敷市・理科会場を

■日時・場所
3月20日(祝) 10:00〜13:00
岡山県倉敷市立庄中学校・理科室

■講座内容
講座1 子どもに教える理科実験技能の基礎基本(45分)
@子どもの安全を守るマッチ・ガスバーナー・アルコールランプの
使い方
Aどんな子でもピントを合わせられる顕微鏡の第1時指導
B誰でもできる石灰水、うすい塩酸の作り方、ガラス器具の使い方
講座2 子どもが効果的に動く向山型理科ノート指導(20分)
講座3 きれいに簡単に!すぐに追試できる難単元の教え方(45分)
@教室が宇宙空間に!ヘッドアースモデルで全員納得
A酸とアルカリ、中和と塩、身近なもので簡単にできる
B手回し発電機もこんなに使い方がある!電気の教え方
C実験をすればダイナミックになる火山、地層の教え方
講座4 必ず役立つ理科実験観察ネタ50連発!(35分)
講座5 理科何でもQA&茶話会(15分) 

■参加者数  
一般  18名(中学生2名、保護者1名、学生3名・教員12名)
事務局 17名
総計  35名

■アンケート
男性・教師
理科のネタがたくさんあってよかったです。
科学クラブでも使いたいものがたくさんありました。
授業も勉強になりました。
ノート指導とそれに対する迫田先生のコメントで、理科の1時間目の
イメージがもてました。2回のノートチェックを実行していきたいです。
中学校の授業もよかったです。中学校の内容を知っておくことは大切な
ことだと思いました。たくさんの学びをありがとうございました。

女性:教師
今日はありがとうございました。お得感いっぱいの半日でした。
理科は実験に入るまで、いかに簡単に説明するかが善し悪しを左右
すると感じました。子どもが混乱しないように視覚的に示す、
一時に一事にするなどの配慮がいると思いました。
来年度、理科の授業が楽しみになりました。やってみたいことがたくさん
あります。また来させて頂きます。
ありがとうございました。

男性:教師
今回も素晴らしい理科TOSSデーでした。来年度からの実践に役立てたいです。
特に「理科実験技能の基礎基本」は勉強になりました。
基本的なことがよくわかっていないので、有難かったです。
また勉強させてください。よろしくお願いします。

女性:教師
たくさんのネタ、すごいです。今日は子どもの気持ちになって、楽しませて
いただきました。理科実験の基礎基本から、すごい実験まで、今日は参加
しないと絶対損です。理科をされている先生方、とてもかっこいい!
私ももっと実践して、理科が大好きな子どもたちを一人でも増やしたい
です。ありがとうございました。

女性:学生
4月から教員になる身として、たくさん学ばせていただきました。
当たり前のことだとは思いますが、実験前に道具をスムーズに取りに
行かせるために個人に番号を割り当てたり、子どもの行動をできるだけ
たくさん想定しておいて前もって注意を促すなど、とにかく勉強に
なりました。教員への意識が高まりました。

女性:教師
・マッチの正しい持ち方を知り、実践してみると、とても簡単につける
事ができました。10秒もてるようにしておかないと、後の実験で
アルコールランプやガスバーナーをつけるのが難しいので、事前に
マッチをつけ方を実践させておくことの大切さに気がつきました。
・手回し発電機の実験でLEDの電力差がわかるが面白かったです。
・火山ネタはとても盛り上がりました。理科クラブでやってみたいです。

女性:教師
理科が苦手なので、マッチの正しく安全な付け方など、基礎中の基礎が
教えて頂けて、大変勉強になりました。ネタ50連発、とっても
面白かったです。やってみたい!というものがたくさんありました。

女性:教師
実験器具の基本的な取り扱い方は知っているようで、知らないことが
あり、大変べんきょうになりました。
また危険をともなう実験があるという意識をもち、安全に実験に
取り組みたいと思いました。
理科実験ネタ50+αがとてもよかったです。子ども達が喜ぶ姿が
みえるようでした。あっという間だったので、メモがとれなかった
のが残念でした。ぜひやってみたいと思いました。
貴重な学びの時間をありがとうございました。

女性:学生
マッチのつけ方など、私自身がわかっていなかったことを教えて
いただき、自信をもってマッチがつけられるようになりました。
教えることがあれば、自信をもって教えたいです。
実験観察ネタや火山などの実験が、とても驚きでやってみて
楽しかったですので、子ども達に見せて、理科の楽しさを
伝えていけるようにしたいです。

男性:教師
電磁気や地学についての実験や、扱う材料を知ることが
できたので、良かったです。

女性:教師
ヘッドアースモデルがよかったです。毎年TOSSデーに参加して
いるのですが、とてもよくわかりました。
中学校の時にこの授業を受けていれば、とても頭がすっきり
するだろうと思いました。
また、電磁調理器やコップでの授業は、理科でじゃない科目で
理科を学べると思いました。
1年でもできるというネタがあり、1〜6年まで、また
理科ではない授業でも、まるごとできる講座がもりだくさんでした。

男性:教師
授業のアイディアのすごさ、多さにびっくりしました。
とても楽しい講座をありがとうございます。
授業も講座も一事が万事ですね。
またサークルに参加したいです。