(C)Two-Way/高校/地学/地球温暖化/環境/温暖化



地球温暖化



山本芳幸(TOSS岡山サークルMAK)

要旨 高校地学の授業で、地球温暖化の授業を行った。@ 現状を知るA 温暖化の仕組みを知るB 今後の生活の改善を図る、の3点に留意した。高木善之著「新地球村宣言」(ビジネス社)に使われている資料をいくつか利用した。また、夜の地球の写真も加えた。授業では、答えやすいようにワークシートを作り、それに書き込ませた。


準備物 ボール、ビニール袋

スライド1 南極大陸

発問1 この図を見て,わかったこと,気づいたこと,思ったことをノートに書きなさい。

指名後、ここは南極であることを知らせる。

発問2 この矢印は何だと思いますか。

答え 「氷山が流れ出している方向」

発問3 最近では,どれくらいの大きさの氷山が流れていると思いますか。ヒントを見せます。

スライド2 新聞記事

発問4 (大きな見出しを読む)ホニャララの3倍だそうです。何の3倍だと思いますか。

答え 「東京都の3倍」

発問5 このような大きな氷山が流れ出している原因は何だと思いますか。

答え 「温暖化の影響」

スライド3 温暖化予想グラフ

地球平均気温が、今後2〜3度上昇することを示す。

スライド4 海面上昇による海岸線

それによって海面が上昇し、東京が沈んでしまうことを示す。

発問6 地球温暖化は,どのようなしくみで起こるのですか。ノートに地球の半円を書いて、図で表しなさい。

板書させる。個別評定。

ボールをビニールに包む。

発問7 地球は,このようにビニールで覆われて、温室の中にいるようなものです。このビニールと同じ働きをしている物質は何だと思いますか。

答え 「二酸化炭素」

温暖化の詳しい解説を板書し、ノートに書かせる。

スライド5 二酸化炭素の状態を表した棒グラフ

発問7 この棒グラフを見て気づくことは何ですか。箇条書きにして書きなさい。

列指名

発問8 その二酸化炭素が増えているのは,なぜですか。思いつくことを箇条書きしなさい。

スライド6 夜の地球

発問9 日本はどこですか。指を差しなさい。

日本がたくさん電気を使用していることに気づかせる。

スライド7 各国の1人当たりの二酸化炭素の排出量の棒グラフ

発問10 日本は第何位ですか。

答え 「2位」

棒グラフを縦につらぬく線に注目させる。

発問11 この線は、何だと思いますか。

答え 「IPCC(気候変動に関する政府間パネル)が算出する二酸化炭素の削減目標」

発問12 日本は、何分の1にしないといけないですか。

答え 「約10分の1」

発問13 このように私たちは,世界の人々と比べてたくさんの二酸化炭素を排出しています。温暖化を防ぐためには,私たちができることから始めるのが必要です。私たちが今からできることは何ですか。箇条書きしなさい。

列指名。 

感想を書かせる。


前ページTOSSインターネットランドご意見・ご感想

Copyright (C) 2002 山本芳幸. All Rights Reserved.