平成15年度採用 岡山県中学校理科 専門試験 (120分) (図や写真は省略)
1.次の問いに答えなさい。
(1)大気中の酸素の体積は何%を占めるか。
ア 13% イ 21% ウ 40% エ 60% オ 80%
(2)対物ミクロメーターの4目盛りが、接眼ミクロメーター15目盛りと一致していた。
対物ミクロメータ−1目盛りが10μmのとき、接眼ミクロメーター1目盛りは何μmか。
有効数字2ケタで答えよ。
(3)クリーンエネルギーによる発電には何があるか。2つ答えよ。
2.次の問いに答えなさい。
(1) 触媒としてはたらく酵素は、無機塩類と比べて、どのような特性があるか。
3つを簡潔に答えよ。
(2) a.クジラの胸びれやコウモリの翼のように、はたらきや外形は異なるが、
内部の構造は同じものを何器官というか。
b.チョウの羽やコウモリの翼のように、はたらきや外形はが似ていても、
構造や起源が異なるものを何器官というか。
3.次の問いに答えなさい。
(1) 石灰水に二酸化炭素を通じると白くにごる。さらに通じると再び透明な液体になる。
下線の化学反応式を書け。
(2)4.5gの酢酸(分子量60)を、0.1gの水に溶かした。この溶液をモル濃度(mol/l)で表せ。
(計算式も示す。)
4.幅600mの川をA、Bのボートが図の矢印の方向に船頭を向けて進むものとする。
川の流れは3m/s、A、Bのボートの速さは共に4m/sとする。次の問いに答えよ。
ただし、ボートの大きさは考えないものとする。
(1)岸から見たときのBのボートの速さは何m/sか。
(2) Aのボートが対岸に着くのは、何分後か。
(3) Aのボートが対岸に着いたとき、Cの位置から何m下っていたか。
(4) 岸から見たときAのボートの速さは何m/sか。
5.次の問いに答えなさい。
(1) 海岸では日中に海から陸へ海風が吹き、夜間に陸から海へ陸風が吹き、
海陸風が生じる。どうして海風が発生するか説明せよ。
(2) 海風と陸風が入れかわるときに風はやむ。このときを何というか。
(3) 高気圧が北半球では時計回りに吹き出すのは、風の向きに対して垂直右向きにある
力がはたらくからである。何という力か。
(1〜5までは、中学理科、高校理科共通)
6.次の文は、中学校学習指導要領理科の記述である。( )にあてはまる言葉を書け。
(1) 観察、実験、(@)を重視するとともに、地域の環境や学校の実態を生かし、自然を科学的に
調べる能力の育成及び(A)の形成が段階的に無理なく行えるようにすること。
(2)(B)の尊重や自然環境の保全に関する態度が育成されるようにすること。
(3)選択教科としての「理科」においてや、生徒の特性等に応じ多様な学習活動が展開できるよう、
第2の内容その他の内容で各学校が定めるものについて、課題研究、(@)、(C)、
(D)などの学習活動を各学校において適切に工夫して取り扱うものとする。
7.次の問いに答えなさい。
(1) 塩化アンモニウムと水酸化カルシウムを熱するとアンモニアが発生する。この化学反応式を表せ。
(2)(1)の実験を黒板に書くように分かりやすく図示せよ。注意することも記入する。
(3)薬品を保管するとき、地震などで倒れないようにするためにするために、どのような配慮をするか。
2つ簡潔に書け。
(4) 卵白に水酸化ナトリウムを加えて加熱すると、刺激臭で赤色のリトマス紙を青色に変化させる
気体が発生した。この卵白の成分は何か。理由も加えて書け。
8.次の問いに答えなさい。
(1) かぎ層となる地層の特徴には何があるか。3つ簡潔に答えよ。
(2) 相対年代と絶対年代は何を基準に決められる年代か。簡潔に書け。
(3)地層を野外観察する。事前踏査をするときに安全面から何を確認するか。3つ簡潔に書け。
9.次の問いに答えなさい。
(1) 図Aのように電圧計を接続したときに比べて図Bのように豆電球を接続したときの方が、電圧計の
値は小さくなる。その理由を式を使って説明せよ。
(2) 右図のコイルの中に棒磁石を出し入れすると、電流が発生する。より大きな電流を発生させるためには、
何をすればよいか。3つの方法を書け。
(3) 超伝導とはどのような現象か。わかりやすく書け。
10.次の問いに答えなさい。
(1) タマネギの根から細胞分裂の観察を行う。このときどのような方法で染色をするか説明せよ。
(2) 下図は体細胞分裂のある状態での図である)。どのような過程で分裂をするか。記号を並びかえよ。
前に戻る