平成15年度採用 岡山県中学校理科 2次試験 


☆集団面接(30分)

・理科嫌いをなくすためには、どうしたらよいか。

・豊かな人間性を育むためには、どうしたらよいか。

・他の企業を考えたことはあるか。

・10年経っても、生徒に魅力ある教師でいるためには、何が必要か。

・どんな教育信条で、生徒と接するか。


☆口頭試問(30分)

・コンピューターをどのように利用するか。

・総合的な学習の時間をどのように進めていくか。

・どのような学級を作っていくか。

・いじめを早期に発見するには。

・いじめられそうな生徒がクラスにいたらどうするか。


模擬実験 でんぷんを塩を見分ける方法

準備されているもの・・・でんぷん・塩・薬さじ・三脚・金網・試験管立て・試験管・マッチ・
               ガスバーナー・蒸留水・薬包紙


・光合成のときに発生する気体は何か。

・光合成のとき、酸素が出ているのを調べる方法にはどのようなものがあるか。

・ペットボトルのPETは、何の略か。

・音の高低を変える物理量は何か。

・重曹とは何か。何性か。どこで使われるか。

・断層は、何の力でできるか。

・断層の単元は、指導要領のどこに入るか。


☆個人面接(20分)

・なぜ中学校を希望したか。

・僻地勤務でもよいか。下宿できるか。

・他県を受験したか。両方受かったらどちらに行くか。

・部活動は、何を教えられるか。

・健康で配慮することはあるか。

・自分のどんなところが、中学校に向いているか。

・自分の長所は何か。短所は何か。

・障害児教育についてどう思うか。


前に戻る