平成15年度採用 岡山県中学校理科 2次試験
☆集団面接(30分)
・理科嫌いをなくすためには、どうしたらよいか。
・豊かな人間性を育むためには、どうしたらよいか。
・他の企業を考えたことはあるか。
・10年経っても、生徒に魅力ある教師でいるためには、何が必要か。
・どんな教育信条で、生徒と接するか。
☆口頭試問(30分)
・コンピューターをどのように利用するか。
・総合的な学習の時間をどのように進めていくか。
・どのような学級を作っていくか。
・いじめを早期に発見するには。
・いじめられそうな生徒がクラスにいたらどうするか。
模擬実験 でんぷんを塩を見分ける方法
準備されているもの・・・でんぷん・塩・薬さじ・三脚・金網・試験管立て・試験管・マッチ・
ガスバーナー・蒸留水・薬包紙
・光合成のときに発生する気体は何か。
・光合成のとき、酸素が出ているのを調べる方法にはどのようなものがあるか。
・ペットボトルのPETは、何の略か。
・音の高低を変える物理量は何か。
・重曹とは何か。何性か。どこで使われるか。
・断層は、何の力でできるか。
・断層の単元は、指導要領のどこに入るか。
☆個人面接(20分)
・なぜ中学校を希望したか。
・僻地勤務でもよいか。下宿できるか。
・他県を受験したか。両方受かったらどちらに行くか。
・部活動は、何を教えられるか。
・健康で配慮することはあるか。
・自分のどんなところが、中学校に向いているか。
・自分の長所は何か。短所は何か。
・障害児教育についてどう思うか。
前に戻る