(C)TOSSインターネットランド/中学校/1年生/理科/力のはたらき/大気圧/圧力/気圧
大気圧のフラッシュサイトは、こちらから!(解説部分のみを使用)
中学理科の学習指導要領では、「空気にも重さがあることを実験により調べ、空気の重さと大気圧を関連付けてとらえさせるようにする。」とある。そこでペットボトルを用いて大気圧について理解させる。
準備物 ペットボトル(人数の半分の数)、お湯の入ったポット
指示1 全員起立。2人組になります。決めたら隣同士に座ります。
指示2 片方の人起立。ペットボトルを取りにきます。
指示3 もう片方の人起立。
(演示しながら)@湯を入れる。
A少し振る。
B捨てる。
Cふたを閉める。
注意 熱湯には、気をつけます。(やけどをしないように。)
右の列からどうぞ
実験
発問1 どうしてつぶれるのですか。理由をノートに書きます。
説明1 @初めにお湯を入れる。
Aよく振って捨てる。
Bふたを閉める。
C中の水蒸気が冷えて、水に変わる。
C体積が1700分の1に小さくなる。
D中の気圧が下がる。
E外の気圧のほうが大きくなり、缶が大気圧に押され、へこむ。
(これらをフラッシュサイトを使って解説)
参考文献 ・中学校学習指導要領(平成10年12月)解説―理科編―
・ 理科1分野上、2分野下 啓林館
・ 子どもにウケる科学手品77 後藤道夫著 講談社