魔神転生II逆引き合体表2REMIX編・超個人的解説付き |
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編集方針
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神族 邪神 最上級のアクマながら、合体で造れるので好きなExtraを付けられる。長い射程距離と合わせ、祖神より使い勝手のいい種族と言える。熾天使の機動力には及ばないが。 魔神+夜魔 |
鬼神族 女魔 移動力の低さは否めないが、その素早さや体力は文句無し。対地・対空両用ユニットなのもいい。caosルートではいつも連れている。 魔神+聖獣 |
鬼神族 魔王 レベルの割には能力が高くない。そのぶんバランスがいいのかも知れない。武器を装備できないので、攻撃力不足になりがち。 魔神+外道 |
魔族 夜魔 体力のあるユニットを盾に魔法攻撃、という定石さえ守れば結構使えると思う。意外にも、砂漠や荒れ地を軽々踏破する。 魔神+凶鳥 |
魔族 妖魔 魔力がいまいちで回復魔法を使わせても効果が弱く、直接攻撃は相性が悪い。中途半端な感じがしてあまり使わない。 魔神+邪鬼 |
飛天族 天使 鳥や獣、雷という弱点があるのは確かだが、その機動力と攻撃力のバランス、入手し易さを考えると、少ターン数でのクリアを目指すプレイヤーにとっては中心的な戦力になるだろう。 魔神+龍王 |
飛天族 堕天使 下位の堕天使は戦力的には天使と同じ。上位の堕天使は熾天使並の力を持ち、限られた属性のプレイヤーがイベントを起こさなければ仲魔にならない。 魔神+邪霊 |
龍族 龍神 龍族に共通する事だが、レベルに比べて弱い。成長が遅く、育てるより上位の龍を新たに仲魔にする方がマシ。イルルヤンカシュの弱さはなんだ! 魔神+闘鬼 |
龍族 龍王 レベルの割に弱く成長が遅いという難点はあるものの、その超ロングレンジは独特のもので、仲魔にいれば助かることも。意外にも砂漠では人間より歩くのが速かったりする。 魔神+妖精 |
龍族 邪龍 敵としては恐れるに足りないが、評議会に出た最高ランクのワイアームには手こずった。動きの遅い龍族の中で、ワイアームの素早さは特筆すべきものだ。使えるかどうか、試しに育ててる最中。 魔神+邪神 |
妖精族 幻魔 ゲーム序盤は、合体でしか出現しないアクマの割には使えない。その理由は機動力の低さと、唯一装備可能な武器である槍が、序盤は全く命中率が低いことだと思う。 魔神+天魔 |
妖精族 地霊 力と体力の高さ、対地攻撃の相性など地上の中心戦力になりうる。ただゲーム中盤になり上位種族を仲魔にできるようになると、その魅力も薄らいでくる。成長力が高く、育てる楽しみがある。 魔神+魔王 |
妖精族 妖精 ゲーム序盤の回復・攻撃魔法の要。障害物を苦にしない機動力、そして成長力を生かそうというのなら、終盤まで使えるだろう。しかしやはり上位種族の方が魅力的かも。 魔神+鬼神 |
鳥族 霊鳥 成長力があり、長く付き合っていける。欠点は魔法・物理的防御力の弱さと攻撃の命中率が低い事。少ターン数でのクリアを目指すなら、彼らや妖鳥に対地攻撃用の特技を覚えさせ、最前線で使うといい。 魔神+魔獣 |
鳥族 妖鳥 レベルを上げても力が上がらないので、杖系の武器で補う。馬鹿力の霊鳥に比べ、武器で攻撃力を調節できるのがいいところ。 魔神+女魔 |
鳥族 凶鳥 レベルに比べ力が弱く、ランクをあげてもダメ。これでどうやって成長させろと言うのだ?誰かうまい使い方があったら教えて。 魔神+龍神 |
獣族 神獣 装備できる物の種類が多く、守備力に不安はない。山の移動が得意、線路も渡れる、といいことずくめ。カオスルートを行く場合でも、分岐前に成長力のあるナンディあたりを仲魔にしておくと最後まで役に立つ。 魔神+女神 |
獣族 聖獣 砂漠の移動が得意なので、1体育てておくと便利。しかし必ず必要と言うわけでもない。育てるなら力が成長しないキリンより、レベルは下だがキマイラがお勧め。 魔神+地祇 |
獣族 魔獣 仲魔にしやすく、成長力がある。素早い獣族の中でも特に身軽。聖獣、妖獣にも言えることだが防具に籠手しか装備できないので守備力は低め。 魔神+妖魔 |
獣族 妖獣 唯一の水陸両用ユニットであり、水上を渡っての意表を突く攻撃は、やられると頭に来るが、狙い通りに決められるのは気分のいいものだ。山は登れない。 魔神+幻魔 |
鬼族 妖鬼 鬼族の特長は、銃以外の全ての武器・防具が装備できる器用さだ。炎系の魔法にさえ気を付ければ、戦力の中心となる。しかし強力な上位種族が仲魔に出来るようになれば、あえて使うこともないか。 魔神+霊鳥 |
鬼族 闘鬼 鬼族は成長の仕方、素早さや運などがアクマによってまちまちなので、自分の戦略に合った者と長くつき合って行くのもいいだろう。 魔神+妖獣 |
鬼族 邪鬼 戦力的には妖鬼・闘鬼と同じ。しかし、合体で作りにくく、消費マグネタイトも多いので、あえて使う必要は無い。 魔神+妖鳥 |
怨霊族 邪霊 彼らは間接攻撃魔法を得意とする。敵に回すとやっかいで、味方にしても成功率が低くて頼りにならない。いつか使いこなして、「死者の軍団」でも作ってみたいのだが。 魔神+妖鬼 |
怨霊族 外道 全体的に能力が低いので、戦力には向かない。しかし意外にも突剣を装備できるので、少し経験を積ませExtraを覚えさせるのもいいかもしれない。 女神+女魔 |
ネットスケープだとちょっと見にくいですね。すいません。IEとは表の背景色の扱いがかなり違います。