15th Anniversary presents
山弦(小倉博和+佐橋佳幸)
山弦の十五周年、中年漂流記〜急流、濁流、乗ってケ漂流
A Set

Vol.1 梅島・ゆーことぴあを基本に その1







01.SONG FOR JAMES 
(O: K,yairi クリーンサンバースト・黒いエレキ S: Omega GC01・マンドリン)
アルバム1枚目の1曲目。やはりここから始めますか・・と見ていたら、「あれ?弾いてないのに音が出てる・・・?」どうも、今弾いた音を即録音して、ループ再生しているようです。(この時は佐橋さん操作・おぐちゃんの方にもスイッチがある模様))
やおら立ち上がるおぐちゃん。なんと演奏中にギターチェンジ。それも、1本の録音用プラグを佐橋さんと使いまわすという荒業。おぐちゃんが弾いている間に佐橋さんも次のギターを用意・・次はマンドリンですか。おぐちゃんが「ぶちっ!」って抜いたプラグを佐橋さんが受け取り、「ぶちっ!」っと差し込みます。もう、すごいノイズもおかまいなし。(笑)静かだった客席もこれには大笑い。(笑)のっけから、自由行動炸裂!?
おぐちゃんの低音パートを録り終わると、ループにループを重ねて、段々と白熱した演奏に。クロマのようなすばやい運指!でも二つの音はぴったり!さすが山弦!
お二人にはいいウォーミングアップにもなっている様子。

02.島そだち
 (O: K.Country Les-28m(ピンク) S:テイラーのカッタウエイ・コアウッド)
おぐちゃんのギターは、ぽーさんHPで紹介されていたソリッドギター!まっピンクです!でもその外見からは想像できない、やさしい音が絶品!高音は華やか、低音は芯のあるしっかりした音。佐橋さんのテイラーの正直な音とも相性はすこおぶるよい様子。この音をこの外見から出すってのが、やっぱりおぐちゃん、「音の職人」だなぁ・・・って聴いてたら、あれ、おぐちゃん、今の間違えたの?佐橋さんと顔を見合わせて「にやり」。んー、ネタなのか、ボケたのか、次のライブで検証しようっと。(笑)(#梅島では、マジで間違えていたようです。(笑))

03.Trivia 
(O: エレガット S:テイラーのカッタウエイ・コアウッド)
おぐちゃん、ガットギターに持ち替えて、優しい音を奏でます。ピアニッシモの繊細な響きも最後まで聴こえてきます。ホント、CDを聴いているよう。ゆーことぴあという、ハコや機材もいいのだろうなぁ・・。

04.Crazy (O: レキント S:エレガット)
ここまで、BGMとしてずっと鳥や波の音がなっていたのですが、この曲のオープニング、二人が爪弾く音と溶け合って、ホントにIndigo lanch Studioの中庭にいるような気分になります。 
さて、ここでもおぐちゃんの「自由行動」に笑いの渦。
おぐちゃんの「どこまで引き伸ばすのぉ?」モードに、佐橋さんは、「そんならボク、寝ちゃうもんね。」モードで応戦です。(笑)
梅島では、お互いに「探りあい」って空気がありましたが、回を重ねる毎に変化。MC無しの前半を盛り上げています。

05.(Kona) (O: ウクレレ S:ウクレレ)
演奏開始直後、「あ、間違えちゃった」といきなりおぐちゃん。どうも、今回はこの曲、おぐちゃんの「鬼門」だったようです。(笑) そんなおぐちゃんに佐橋さんも「仕掛け」ます。そうして、いつしかフレーズの応酬に・・おぐちゃん、名古屋でのMCで「マスオ」さんが話題になった後から、サザエさんの「おさかなくわえたドラネコ・・」を頻繁に織り交ぜます。もう、笑いをこらえるのが大変。。。てか、こらえられないっしょ。(笑)

06. Moon River (O: レキント S:エレガット)
さっきの大騒ぎが嘘のよう。
やさしいガット弦のゆったりした流れに、癒されモード全開。
会場によっては二人の演奏が重なると、まるでハープの調べを聴いているように、華やかで、厳かな空気が会場全体を包み込んでいました。


 一部はここまで。休憩タイムをはさんで第二部に。
 おぐちゃん:「二部もそれなりに演ります。」(笑)

   


その2へ


 ライブレポTOPへ