山弦 Tour Vol.4 〜
Rainbow Drive-innでロコモコ・プレート・ランチおいしいよ(はあと) 

 2002.07.07 渋谷AX


開場少し前に渋谷AXに到着。AX前には長蛇の列。
をを、大きく「山弦!」という横断幕(看板?)が!
入り口近くには三菱の展示車があり、『JOY RIDE』がかかっている。派手っ。

いつまでたっても列は短くならないので、意を決して並ぶ。(イラチな行列嫌い)入り口で「Heat Beat Motors」とプリントされた、B3サイズのしっかりしたナイロン袋入りフライヤーをもらう。達郎さんライブのより立派だ・・・・(汗)。そして、奥から、「初の山弦グッズを発売しておりまーす。」のかけ声。何??グッズ???駆け寄ると、なんと「hawaiian munch yamagen」とプリントされたTシャツを売っている!! どうなってんのだ、山弦!すごすぎる!!


MARTIN DENNYが流れて、「なんとなくハワイヤン」な会場へ入る。
ステージには一面ヤシの木(っぽい)前ツアー「大漁旗」から、3D化したステージセット。
照明も凝ってるし、なんだか、違うミュージシャンのライブに来たような気分。

SEが波の音に変わる。しばらくするとギターアシスタントの新井クンと殿守クンがギターセッティングに現れた。を、二人はさっきの山弦Tシャツを着ている。そして、首からはレイ。
そして、客電が落ちると舞台袖からおもむろに佐橋さん、アロハ姿のおぐちゃん登場。ふたりとも首からレイをさげてる。ははぁ〜、みんなで「ソノ気」になろうという作戦ですね。

波の音とかぶりながら、おぐちゃんのカウントで01.『Moon River』が始まる。
MCなしで02.『On Broadway』へ。雑誌のインタビューで話題になっていたスライド・カポ使用。曲間のちょっとした隙にスルッとカポを交互にあげていく。何気なさそうにやってるけど、難しいんだろうな・・・このタイミングで上げてるんだ、とCDをよくよく聴いてみたら、カポを上げる音もかすかに入っていました。

- MC1-
今日はたなばた・・・ということで、二人はたんざくに願い事を書いて、後ろのヤシ(シュロ?)の木にかける。ツアー最終日に、おぐちゃんは「世界平和」佐橋さんは「素敵なお嫁さんをもらえますように」と書いたとのこと。(Thanks けいさん)
そして次の03. 『(Kona)』はイントロとエンディングに「七夕のうた」をからめるというオシャレな演出。04. 『Never My Love』 は、阿吽の呼吸で絶妙の掛け合い。山弦の楽しさ、ここにあり。MCなしで05. 『禁じられた遊び』へ。

- MC2-
いつもの「ウイークエンダーのジングル」で始まる、パネルのコーナー。
「hawaiian munch」制作話編がダラダラっと始まる。

P-01.「hawaiian munch」の表1(表ジャケット)の写真。
P-02.(たった2枚だけど)「シリーズ」1作目の「Indigo Munch」のジャケット写真。
   どちらも、録音していた場所の風景、そのものとの注釈。
P-03. スタジオ代わりに借りた、「高級リゾート別荘」の中庭。
    中央に「いけす」(ちゃうちゃう)。アルバムジャケットに写っているパームツリーも。
P-04. 「はなれ」のリビング。
   リラックスしきったおぐちゃん、佐橋さんのレコーディング風景。二人ともはだし。
P-05. 隣の部屋でアンプやハードディスクレコーダーをいじる、エンジニアの飯尾さん。
   後ろには「溺死状態」のレコーディングディレクターさん。
P-06. チェーンソーで切った枝を粉々に砕く、「植木版シュレッダー」
   あまりの凄い音に、思わずおぐちゃんが撮った一枚。
P-07.「いけす」で泳ぐ佐橋さん。オリビア・ニュートンジョンのジャケのマネをしている。
   後ろには、ベンチでねそべるおぐちゃんの姿も。
P-08.ツアー初日にうどんをつくるおぐちゃん。
   佐橋「キッチンが最も良く似合うギタリスト。」
   小倉「違う違う。うどん屋がギター弾いてるの」
P-09. そして、そのうどんを食べる佐橋さん。かたわらには、ヤ●サしょうゆ。これはどこだ?

06.『Yeh Yeh』ではおぐちゃん、ジコりかけるが上手く立て直し。
そして、このイントロは・・クロマだ。
07. 『クロマ王朝の悲劇』今日は最速。「早いよ〜」と困惑気味な佐橋さんは、ちょっとごまかし気味?ニヤッと笑ってたおぐちゃんも途中から「ヤバ」。でも、見事にソロパート弾ききり、観客からは大拍手。(確か、初日はエレガット。神戸からレキントギターに変更。)そしていつものギターに持ち替えて、08.『春』

-MC3-
おもむろに、またまた例のジングル。おぐちゃんの指示棒も登場。
P-10.ヘンリー・カポノさんのライブハウス、カポノス・バーの写真。
P-11. レコーディング時にカポノさんのライブに飛び入り。
    でっかいカポノさんに睨まれ、肩に力の入っている佐橋さん。
   「だから、やめようっていったのに・・・」と横を向くおぐちゃん
P-12. 山弦ライブ前日に会ったジェイク島袋さんとの3ショット。
   ライブを見にいっただけなのに、なぜかギターを持ってるおぐちゃん。
   佐橋さんの「道場破り」魂に火がついたらしい。
P-13.山弦ライブにジェイクさんが飛び入り。一緒に演奏した曲は、
   『哀愁のヨーロッパ』。佐橋「悲しい色やね?」(ちゃう)
   小倉「おーどーまー、ぼんぎーり・・・」(ちゃうちゃう)
P-14.もうおひとり、ヘンリー・カポノさんも山弦ライブに飛び入り。
   同じアングルから撮ってるのに大きさが全く違う。
   佐橋さんの方が近くなのに・・・あれ?
   佐橋「この世に遠近法違反という法律があったら、間違いなく逮捕されてます。」
   
と、山弦ライブ@ハワイ編、終了。
佐橋「『山弦と行くハワイ』なんていいですよね。」というフリに拍手喝采
実現を楽しみにしていますよーー!

小倉「大貫妙子さんが、僕らの『GION』という曲に歌詞をつけて、『あなたを思うと』という、全く別の曲にしちゃいまして。で、そのおかえしに作った曲です。」
佐橋「今、しかえしって言わなかった?」
小倉「言ってない、言ってない。」
#大貫さんゲストの横浜ではうやむやっとされたMC。
で始まった09. 『蜃気楼の街』。比較的おぐちゃんはどこの会場でも口笛吹いていたけど、佐橋さんは前半2公演くらいしか聴かなかったかなぁ・・10.『夏なんです』11.『GION』はツアー途中から順番が入れ替わっていました。

-MC4-
ここからは、「J-POPの棚に並ぶ山弦」として、盛り上がっていくコーナーへ突入。そう、「手拍子を強要するコーナー」12. 『RODEO KING』のメロディにのって、Three・Twoのリズムを「強制」される。(笑)

この手拍子にのって、山弦さん、『アイコ・アイコ』を歌い出す。ハモリもばっちり。
そしてこの日は、小倉さん歌唱指導のもと、「さーさーのー葉さーらさらー」と、Three・Twoにのってみんなで大合唱。  熱気さめやらぬまま、13. 『JOY RIDE』へ突入。佐橋さんのソロの途中、なんだか聞き覚えのあるメロディが・・すかさずおぐちゃんが合わせて、まるで漫才のオチのように出てきたその曲は、クラプトンの「レイラ」。「Heat Beat Motors」とつぶやくおぐちゃん。(Thanks>あずはたさん)そう、提供の三菱自動車のCM曲。ツアー後半では、おぐちゃんの「提供は三菱モータースです。」というMCが定番に。
本編最後は、しっとりとした14.『やすらぎの季節』イントロで、またジコるおぐちゃん。今日は初日&東京というコトもあるのか、結構多めかも。

-MC5-
そしてアンコール。落ち着かない雰囲気で出てきた二人は、グッズのTシャツを着て登場。佐橋さんはSサイズのインディゴブルー(バックプリント)、おぐちゃんはワインレッド(フロントプリント)。ローディの二人をモデルにしてTシャツ紹介。
ツアータイトルの説明、という、ダメ押しのパネルのコーナー。

P-#1. 鼻からエビを出す、飯尾さん (前フリギャグ)
P-#2. ツアータイトルになったロコモコ・ランチプレートの写真
P-#3. レインボードライブインの様子 なぜか後ろの人たち、上半身裸。
・・これらのパネル、おぐちゃんの予言通りツアー途中ですぐに消えてしまいました・・・(^^;

そして、手拍子を依頼されて、突然「Habanero!」のかけ声。UN-1.アコギ版『Habanero!』
(佐橋「2.4.(拍にリズム音)がないから、この曲はお客さんの手拍子が頼りなんですー。」
 (でも、だから、この曲の手拍子、難しいですー。)

舞台袖に帰った山弦をお客さんの拍手が引き戻す。
MC無しに、ホントの最後、UN-2. 『Harvest』が始まる。
一言も話さないで、立ち上がる二人。後ろの短冊を高いところにかけなおしたりして会場の笑いを誘う。

こうして、静かに「山弦 Tour Vol.4 〜Rainbow Drive-innでロコモコ・プレート・ランチおいしいよ(はあと)」(長いっ!)初日が終わった。


SET LIST
01. Moon River   小倉:K-YAIRI CE-1    佐橋:K-YAIRI CE-1
02. On Broadway   小倉:YAMAHA Ogura SP  佐橋:OMEGA GC01
- MC1-
03. (Kona) 小倉:バリトン・ウクレレ  佐橋:テナー・ウクレレ
04. Never My Love  小倉:K-YAIRI 100RF-G  佐橋:OMEGA MJ02C
05. 禁じられた遊び   小倉:YAMAHA Ogura SP  佐橋:OMEGA MJ02C
- MC2-
06. Yeh Yeh      小倉:Ovation-Elite   佐橋:Gibson Chet Atkins
07. クロマ王朝の悲劇  小倉:K-YAIRI CE-1  佐橋:K-YAIRI CE-1
08. 春        小倉:YAMAHA Ogura SP  佐橋:OMEGA GC01
-MC3-
09. 蜃気楼の街    小倉:YAMAHA Ogura SP  佐橋:OMEGA GC01
10. 夏なんです    小倉:YAMAHA Ogura SP  佐橋:OMEGA GC01
11. GION       小倉:YAMAHA Ogura SP  佐橋:OMEGA GC01
-MC4-
12. iko iko〜RODEO KING 小倉:Ovation-Elite  佐橋:OMEGA GC01
13. JOY RIDE    小倉:Ovation-Elite  佐橋:OMEGA GC01
14. やすらぎの季節  小倉:K-YAIRI CE-1    佐橋:OMEGA MJ02C

-MC5-
UN-1.Habanero!

UN-2. Harvest



 ライブレポTOPへ