ピュアミュージックサローン@入間

12月9日(土)

会場:埼玉県入間市産業文化センター  開演:午後4時30分


ネタバレ掲示板に掲載してくださったくろさんの書き込みを、ご本人の承諾をいただいて掲載しています。


 
ピュアミュージックサローン@ 投稿者:横浜のくろ  

危険にしやがれ(勝手なふたり)ツアーの番外編の
入間市産業文化センター第二集会室で行われたライブに
行ってきました。

このライブは入間市の市民スタッフによる「PURE MUSIC SALON」
として開催されました。

「集会室」というのでどんなところだろうと思っていたのですが、
案内された部屋は思っていたより立派なスペースでした。
#ちなみに控室は「学習室」だったそうです。(^_^)

横に広いスペースでそこに大きなテーブルが8つほど、そして
その周りに椅子が10個づつ並べられていて、一見すると
結婚式の披露宴か2次会の会場のようでした。

右手奥にバーカウンターが設けられていてそこでワインとか地ビール、
カクテルなどが飲めるようになっていました。
#入場チケットにワンドリンクが含まれていました。
#でも、♪地ビールは別料〜金

詳しいギターの説明は他の方にお任せするとしてステージには
小倉さんのギターが3本、佐橋さんのギターが4本いずれも
アコギでした。

開演予定時間に遅れること10分ほど、会場の明かりが落とされ
まさに新郎新婦入場!という感じでお二人が入場されました。

 1.春
 2.クロマ王朝の悲劇
 3.祇園の恋

番外編と言えどお二人はいつものペースです。
いや佐橋さんは少々緊張されていたのかもしれません。
都内から小倉さんの車で来たのだけれど、渋滞もあって
「入間は遠かったー!」と言ってました。
入間については昔、8時だよ全員集合!の生中継を入間からやった
時に停電した話を佐橋さんがしていました。

祇園の恋が終わりいつもの「新聞によりますとー」の音楽が
かかりいつものパネルタイムに入るんだなーと思っていると
小倉さんから「おつまみターイム!」のコール。

「?」一瞬わけがわからなかったのですが、端のテーブルから
順におつまみというかちょっとしたオードブルが配られ始めました。
パンフレットによりますと「BRUSCHETTA」という古い
イタリア料理でスライスしたフランスパンの上にモッツアレラチーズ
とトマトなどがのったものでした。

ただしステージのお二人にはおつまみの配給はなく、
「(おつまみに夢中で)誰も聞いていないでしょうけど」
と少々いじけながらパネルを使ってハワイに行った時の話など
されていました。

 4.(Kona)

 5.夏なんです
 6.America
 7.いつか王子様が

「僕らは今まで3枚のアルバムリリースしていて…」というお話の後、
「1.5枚目としてリリースしましたインディゴマンチの売上げが
いまひとつ。そこで本日も関所を設けており…」と番外編であっても
関所は健在でした。

どうも2杯目のワインに手をつけたこのあたりからの記憶が不鮮明で
たしかこの後は

 8.Life
 9.Coast To Coast
10.JOY RIDE

アンコールが

E1.HARVEST

だったと思います。

その他断片的に覚えていることとしては、

・小倉さんは「ピュアミュージックサローン」とやたら
 「サローン」を強調していたこと。
・クイズコーナーはなかったこと。
・途中もう1度「新聞によりますとー」の音楽がかかって
 今度は「ドリンクターイム!」と言ってもう少しお酒を
 飲んで下さいと言われたこと。
・2回目のパネルコーナーでパーカッションの方が外を
 指差しながら山弦の二人に何か話しかけている時の
 写真を使って

 「おい見ろよ。大きな魚が空を飛んでいるぜ。」
 「へー。」

 と言ってたこと。(マジで笑いました)
・演奏を終えた時に山弦のお二人にスタッフの方から
 日本酒のプレゼントがあったこと。
 (小倉さんは「先に出して下さいよー。」って言って
  ましたねぇ。)

などです。
アンコールも含めて正味1時間半のステージでした。

感想としては、間近で見ることができてよかったというのも
もちろんあるんですけど、久しぶりにゆったりとした気分で
山弦のライブを楽しむことができたのが良かったです。

人数ももう少し入れようと思えば200人とかもっと入れ
そうなスペースなのにあえて80人位に限定しおいしいお酒と
おつまみを頂きながら山弦のライブというまさに
「ピュアミュージックサロン」の名に恥じない贅沢な時間でした。
しかもこれで2000円ですから交通費など考えても非常にお得な
ライブでした。

すばらしいライブを実現してくださった市民スタッフのみなさん
にもお礼が言いたいです。ありがとうございました。

普段の熱気あふれるライブも好きなんですが、またこういうふうに
ゆったりとした気分で楽しめるライブも聴きたいなーと思いました。

曲順その他、おぼろげな記憶を元に午前3時、4時代に書いております
ので、間違えなどありましたら、フォローをお願いします。

それでは、おやすみなさい。

 


以上、くろさん、ありがとうございました!