1 ・  ・  ・ 


 

伸さん、KYONさん、山弦どん新春ツアー(大部分略)
@博多・プレイヤー

2001年03月08日(木) 開演:午後9時


今日の会場は、ミュージシャンの為のハコ、博多プレイヤー!!
ゆっくりとみんなで楽しみたいというお店のはからいで、今日は限定45名(くらい)。
貴重なライブです。


 

行きの新幹線の車窓は、一面の雪景色。今日は山弦+Kyonさん+伸さんの九州ツアー初日ってのに・・・なんで3月にこんな雪が降るのよーー!

そして、ほぼ定時に会場入りしてきた山弦のお二人の髪にもうっすらと雪が・・・

まずは、山弦二人コーナーから。

01. Song for James

「網走より寒いよ・・」と、いきなり寅さんネタをかますおぐちゃん。
「オレ、偶然見ちゃったよ」という佐橋さんと盛り上がる、盛り上がる・・・ 
後でおぐちゃんに聞いた話では、今までいろいろやった「かぶりモノ」の中でもあの漁師の格好が一番のお気に入りなんだそう。あ、そういえば、感謝状はもらえなかったんだってーー
・・・ という打ち上げネタはおいといて・・・・


目線が一緒のステージ。手を伸ばしたらお二人にふれてしまいそう・・というか、ホントに触れてしまうような距離で、まずは、今回のツアータイトルをみんなで復唱。
さ「れんげ、キクラゲ、めんまちゃん」
客「れんげ、キクラゲ、めんまちゃん」 ・・・
「 なんで、メンマちゃんだけ、ちゃんがつくん?」という客席の声にも、
「そこがミソなんですよ。」とおぐちゃん。
客席と会話してる場合ぢゃないでしょ。(笑)

お「今日は、こんな感じで、のろのろと、進みますので。」(笑)
お「今日はわたし、ここで酒飲まずに演奏するのは、初めてで・・(笑)」
1月の山弦@九州の打ち上げでも、べろんべろんでエレキクロマを披露してくれたおぐちゃん。
昨晩も小谷美沙子さんの落日の打ち上げで朝までみんなで飲みながら演奏していたそうだし・・・(笑)

「拍手は、長めに、多めに」(笑)ということで、次は「元気な曲」

02. Rodeo King
「飲まずに演奏」といいながらも、なんだかいつもと違うおぐちゃん。飲まずでも、お店の雰囲気で「酔っぱらいモード」だそうで。(笑)佐橋さんは「お客さんが近くて、緊張しますねー。」といいながらも、楽しそう!

「暖かいやら、寒いやらで、楽器がびっくりしてますねー。」とここでチューニング。今回は、機材を最小限に、とのことで、佐橋さんはOmega、おぐちゃんはYairi、一本づつでの勝負!


↑移動用にまとめられた機材一式

お「せつない、恋心を、曲にしちゃった・・・」
さ「前説、はいりましたね。」
お「京都先斗町に降る雪は・・・」
さ「二兎を追うものは、三都物語、という・・・」
お「愛、燦々(さんさん)と、三度の食事は食ってから寝ろ・・」
・・・・・

お「業界用語では、『オンギ』といいますね。」
さ「言わない・・」
・・・・・・・・・

03. Gion
おぐちゃんのフレーズをちょこっとリプレイしたり、細かいちゃちゃを入れてつっつく佐橋さん。おぐちゃんもそれに応えて、いい感じのアドリブを聞かせてくれます。

ここで、恒例の1.5枚目のセールストークをした後に、
お「いつか大地主様が」
・・・・おぐちゃん、やっぱり酔っぱらってます。(笑)

04. いつか王子様が

さ「山弦・どん、はですね、ツアーが終わったばかりなんですけど、そのツアー最終日の模様をテレビ局が一時間の特番、つくってくれまして。とりあえず先日、関西地区で放映されたんですけど。」
お「福岡は流れたのかな?」
さ「西の方から、段々と見られるようになると思うんで・・・」
先日、TV大分でやりましたね! 早く全国で見られるようになるのを希望!

お「昨日も、ラーメン一杯、替え玉、うどん、そば・・・で四麺。今朝はちゃんぽん、さっき替えうどんで二麺。合わせて六麺。」
・・・そりや、太るってば。(^^;

さ「さっきの雪、あの雰囲気だったら、積もるよね。で、こんな寒い季節には、春が恋しいな、ということで・・・うまく繋げちゃった。」
お「MC、上手くなってきましたねぇ。僕も見習わなくちゃ。」
客「(笑)」
お「そんなにおかしいかい?」
客「ごめん、ごめん。」 などと、相変わらず客席と会話しながら、

05. 春

06. Joy Ride
ツアーでもやっていた「テキーラ」のフレーズを入れながら、段々と「何の曲、やってんねん?」状態まで「自由行動」で遊びまくる二人。息もぴったり!をを、そうくるかーの連続に、これからのライブの行方がすっごく楽しみになってきました。


1 ・  ・  ・