『こだわりMASTERS』2001.10.13 Part.1


大貫: 大貫妙子
佐橋: 佐橋佳幸
小倉: 小倉博和

(敬称略)



「こだわりMASTERS」、蒲野誠一です。

今月のこの番組は、11月20日火曜日、高松オリーブホールにやってくる、
大貫妙子さんと、山弦こと、小倉博和さん、佐橋佳幸さんを、
とあるミュージック・バーにお迎えして、ツアーの楽しみどころをお聞きしています。
先週は、今回のツアーが実現するに至ったきっかけなどを話していただきましたが、
今日は、今、レコーディング中の、大貫妙子さんのニューアルバムについて、
じっくりご紹介いただきます。
もちろん、11月16日リリースの、スペシャル・シングルも
今日は一足早くお届けする事になっています。


アメリカンミュージックの流れる、とあるバー。

大貫: FM香川「こだわりマスターズ」をお聞きのみなさん、大貫妙子です。

佐橋: 山弦の佐橋佳幸です。

小倉: 小倉博和です。

大貫: ということで、わたくしは今、自分のアルバムを制作中なんですけれども、
    大体、近年は、海外のレコーディングが多くって、で、今回は、あのー
    全部、日本で作るという・・・

佐橋: ひさしぶりですね、これは。

大貫: そうなんですよ。それも、これもっていうか、ここ何年か・・・
    まぁ、2年くらいの間に、割といろんな人のコンサートに呼ばれたり、
    ゲストで歌ったりして、今まで、一緒に、仕事をした事のない、
    ミュージシャンと、

佐橋: はい。

大貫: ちょっと、年齢の下の、そういうミュージシャンと知り合ったきっかけもあるんですけど、

佐橋: はい。

大貫: あと、あのー、往年の・・・往年のだって・・(笑)

佐橋: 往年の、大物の・・

大貫: 先輩が、

小倉: はい。

大貫: また、復活したり・・

小倉: 林立夫さんとか、

佐橋: ねぇ。

大貫: そうそう。 
    そういう事もありまして、えー、
    日本で全部作ろうかなってということを決めたんだけれど、

佐橋: なるほど。

大貫: その、さきがけが、山弦との共演、ということで・・・

佐橋: それ、「往年」の方にはいるんっすか?(笑)

大貫: (笑)
    むずかしい・・・(笑)往年じゃ、ないか。じゃ、ないね。(笑)

佐橋: いやー・・・(笑)

小倉: 往年っていうか・・・すごく、初めて、大貫さんとお会いしてから・・・
    長いですよね。

大貫: そうですよね。

小倉: 10年・・

大貫: かな?

小倉: ぐらいに、なりますよね。

佐橋: あのー、一度、それこそ、10年にはなってないかもしれないけど、
    大貫さんの、ライブに、山弦、呼んでいただいて、

大貫: うん。

佐橋: あのー、ライブ、東京だけだったっけ

大貫: クリスマスの時。

佐橋: クリスマスの時だ、

小倉: やりましたよね。
    ねね、そういえば、最初、佐橋さんと会ったのも、

佐橋: うん。

小倉: 大貫さんのレコーディングをやってて、音響ハウス・・

佐橋: ああ、そうだ。レコーディングスタジオで。

小倉: ね、銀座の。
    で、その時、に、紹介されたのかな・・・

佐橋: あ、そうかもしんない。

小倉: ね。小林武史さんという・・・

佐橋: を、介して。

小倉: ね、介して。

佐橋: あの人、ウチの高校の先輩の、EPOが、大貫さんにお世話になってたんで、(笑)
    多分、もうちょっと前に一度お会いしてるかと思うんですけれど、
    一緒に、ああやってライブをやったのは、おぐちゃんと一緒だったんだよね。

小倉: そうですね。

佐橋: あの、東京のライブで。

大貫: それ、すごく楽しかったんですね・・・

佐橋: 楽しかったですよ。

大貫: あの頃から、ずっと、また機会があったらやりたいなと思い続けていて、ついに。

佐橋: 実現。

大貫: 実現、いたしました。

佐橋: ありがとうございます、もう。

小倉: 3人で、ね、こうやって、レコーディングするのは初めてですね。

大貫: ほんと、そうですね。
    ま、小倉さんとかにはね、弾きに来てもらった事とか、あるんですけれど、

小倉: いや、もう、ありがとうございます。

佐橋: ツアーも、ね。

小倉: はい。

大貫: 山弦っていう形では、で、やっぱり今回の自分のアルバムに参加してもらう時には、
    「山弦」でなきゃ、イヤだったのね。

佐橋: をを

小倉: 嬉しいですね。

佐橋: うれしいです。

大貫: で、基本的には、もう何曲か録ったんだけども、それも、基本的には、山弦と大貫妙子っていう形がキホンで、
    それに、なんか、こう、ドラムとか、そういうものが入ってくるっていう、、

佐橋: 実際に、そういう録音方法で、やってますよね、今回、ね。

大貫: そうなの。

佐橋: まず、三人でやってしまってから、皆さんに、いろいろ来ていただいて、

小倉: これがまたね、スゴイ人が来ていただいて・・・

佐橋: もう、大変ですよ。
    もう、小泉首相がね

小倉: いや、来てないよ。(笑)

佐橋: 息子の方だっけ?(笑)

大貫: 全然、(笑)

小倉: 息子の方もね、あんまり、来てないですけどね、キャッチボールしてましたね

佐橋: そうですね。(笑)

小倉: いや、やってない、やってない・・・(笑)






(Part2へ)



ラジオレポ・TOPへ

*

山弦 One More Music Top