4/03のFM、『山弦・One
More Music』のレポートです。
さ: 最近、なんかまた・・・?
お: 最近ね・・・・おもしろいといえば、大貫妙子さんのライブがおもしろかったですよ。
さ: ああ、東海岸から西海岸から、名うてのミュージシャンが参加してたっていう。
お: パーカッションのBashiri
Johnsonっていう人がすごく良かった。
さ: 僕ね、佐野元春さんのウッドストックでのレコーディングで一緒にやりましたよ。
さ: あと、スタッフが、あれでしょ、クリス・パーカーだの、
お: あと、Don
Grusin って・・・
さ: ディーヴ・グルーシンの・・・弟さんっか。
お: そうそう・・・・
さ: 見に行きたかったんですけど・・・・。
*******************
ここでオープニングのジングル********************
お: 最近ね・・・あ、おもしろい映画がありましたよ。
さ: 映画?
お: そう、映画。。。「バンディッツ」って、知ってます?
さ: いや・・・知らないや。
お; あのね、ドイツの映画なんですけど、女性ばっかりの刑務所の中で
バンド組んじゃって。
さ; ええ??
お: おまけに、脱獄しちゃって、国中をライブしてまわるっていう、とんでもない
映画なんですけど・・・・(笑)
さ: あっはははは・・・(笑)
お: なかなかね、サウンド・トラックなんかもすごく良くって。
さ: あ、ほんと・・・・それって、新しい映画ですかね。
お: ええ。。。でも、単館上映かな・・・渋谷でやってたんですけど。
さ: あ、あんましいろんな所ではやってないっていう・・・
でも、最近はメジャーでないような映画もビデオで見れるじゃないですか。
・・・「バンディッツ」ですね。
お: その映画の中のバンドが『バンディッツ』っていうんですけどね。
さ: ちょっと聴いてみたいですね。あるかな、この店。
お: どうだろ・・・・
さ; 大体、何でもあるから、この店は・・・なんて曲?
お: あ、「キャッチ・ミー」っていうのがシングル・カットされてるんですけど・・・
さ; じゃ、それ聴いてみましょう。 『バンディッツ』で、「キャッチ・ミー」
**************** 「キャッチ・ミー」 by
『バンディッツ』 ****************
さ:: なかなか・・・・
お: ポップなんですよね。
さ: しかも、色っぽいっすよね、やっぱ。
俺、今、ちょうど、、、、、アルバムジャケット(*1)見してもらってるんだけど・・・・
お: あとね、ロードショーの、いろいろ資料、持ってきてるんだけど。。。こぉれ、いいでしょ。
ハリウッド・リメイクも決定してるそうなんですけれど。
さ: あぁ〜、じゃぁ、も一回、ハリウッドで、、、
お: おまけに、美人監督の快作。
さ: (いぶかしげに)監督、美人?
お: そ。(笑) なんかね、ブラッド・ピットとも浮名を流した事がある監督で、
ハリウッド・リメイクも、もちろん、その、彼女が・・・
さ: やるの?
お: うん。
さ: やり手の・・・お姉さんなんですね。
お: まだ、若いそうなんですけれど。。。
さ: いろんな意味で。。。
お: いろんな意味で・・・・ね。。。(笑)
さ: くっ。。。(笑)
さ: えーーーーー、それで、その女性バンド・・・・
お: ちょっと、なんかね、U2とか、あの辺の匂いもありますね、ヨーロッパの。
さ: 俺、ジャーマン・ロックっていうと、スコーピオンズとかの、(笑)
ハードロックにいっちゃうんだけれども・・・(笑)
お: (笑) あと、UFOだっけ?
さ: マイケル・・・
お&さ :マイケル・シェンカー!
さ: シェンカー兄弟。。。。(笑)
お: ハード・コアな感じですよね、ドイツって。
さ: ちょっとね、(笑) なんとなく・・・・(笑)
あんまり、こうぅ〜、、原色、カラフルっていうよりは、白と黒の感じ・・・しますよね。(笑)
お: そうそう・・・(笑)
(おぐちゃん、何かネタをしゃべるが、どうも二人しかわかんない話題だったよう。こそっと)
(お: わかんないか。。。。)
さ: でも、これ、あれじゃないですか・・・・あの、、、
いろんな、週刊誌ネタまでくっついちゃって・・・
お: ねぇ。。。。 微笑ネタ・・・ あ、言っちゃった・・・
さ: あ、言っちゃったなぁ。。。
お: なんかね、すごい、いい映画ですよ。
さ: 基本的にはね、青春映画だね。
お: 見たあと、なんか、元気になるぞ、みたいな。
さ: これ、ラジオで申し訳ないんだけれど・・・なかなか、みんな美人じゃないですか。
バンドのメンバー・・・・わかんない?
お: わかんないっていうか・・・(笑) ま、どうだろうね。。。(笑)
さ: (笑)
お: 今度、見に行ってきてよ。
さ: わかりました、今度是非・・・・
お: おもしろかったのが、一番最初にこの映画知ったのが、
車で走っているときに、FMでね。。。
さ: あぁ。ラジオで聴いたんだ。
お: そう。。。そのときにね、最初にこう、タムの音で来るじゃないですか、
さ: はぁはぁ。
お: タムが、こう、ドラムのパターンになっていて。
最初っからこのテンションできたら、サビ、どうすんのかなって思ってたのよ。
さ: あぁ〜〜、うんうん。専門的な話になりますね。
お: タムのリフと、おんなじリフを、今度、ティンパニで来て・・・(笑)
さ: (爆笑)
お: これは、強引だぞっ・・っと。(笑)
さ: なるほど。 相当、いけいけのヤツらだと。(笑)
お: そう、そう。(笑) それで、何だろ、おもしろそうだなって調べると、映画音楽だったと。
お: ところで、佐橋さん、どうでしたか。 最近、おもしろいことありましたか?
さ: ま、、、まぁ。楽しいですけどね、毎日。(笑)
お: まぁ・・・・・(爆笑) そ・・・そうじゃなくっって・・・・(笑)
さ: 毎日、楽しくやってんですけどねぇーーー。(笑)
さ: え、、、僕が最近見つけたものとしてはですねぇ・・・・
そうだな、ま、音楽で言えば、あのぉ・・・
ちょっと、新譜って、聴かなくなっちゃったでしょ、最近。
お: それはそうだよねぇ。
さ: 旧譜の再発が目白押しで、昔のいいCD,手に入らなかったレアなものが
ずいぶんCD化されてて。
お: 最近、テレビのCMなんかでも、昔のもん使うこと、多いですよね。
さ: そうそう。 で、そんなのがあって、ちょっと新譜からはご無沙汰してたんですけど。
お: ホント、そうだな。俺もそうですよ。最近聴いてるのがドンズ・ベニ−ってアルバム
だったり・・・・(聴き取りにくかったので、間違っている可能性あり)
あとね、あれね。アナログ盤がいいですよね。
さ: ね。 アナログも良く聴いてます。
お: ちょっと話がそれましたが・・・・
さ: いえいえ。
さ: それで、僕がもっとも好きなギタリストの、John
Hallさんって、Orleans って
バンドのギターの人がいるんですけれど。その人のね、新譜が、なんと、そんなさなか
届けられました。
お: 出ましたか。
さ: えーっと 『Recovered』(*2)
っていって、あのー、自分が人に書いた曲の、、
というよりは、自分が書いた曲を人にカヴァーされた曲っていうのかな。
お: あぁ、演奏してるのが、人っていうことなのかな。
さ: ええ。
お: どんな人がやってんですか?
さ: っていうかね、ジャニス・ジョップリンに書いた曲を、John
Hallさんが自分で、、
って、そういう意味なんですけどね。
お: なるほどね。
さ: だから、Orleans
とか、John Hallファンの人には、馴染みのある曲ばっかり
なんですけれども。 トニー・レギンズさんとか・・
お: へーーー。
さ: 東海岸の、名うての人達とね、こじんまりとやってるアルバムなんですけれども。
これがなかなか、素晴らしくて
お: インストあり?もしかして、全部?
さ: インストがね、俺もあると思って期待していたんだけれども、インストなくて。
全部、歌ってるんですけど。。。今までの自分のやってたバージョンとは、
全部アレンジ違いっていう。
お: それにしても、あれですよね。ご無沙汰、、、ですよね?
さ: そうだよね。 Orleans
自体も、ニュー・アルバムっていうのも、
ここんとこ、出てないですしね。
さ: それで、まぁ、自分も、僕のソロ・アルバムを出したときに、ギターで参加して
もらったっていうのもあって、それ以来、E-mailでやりとりしたりして、仲良くさして
もらってるんですけれども。
丁度、この4月にですね、このアルバムのプロモーションで、大阪、東京で
ミニ・ライブをやるというウワサも・・・(*3)
お: あ、場所はどういうとこでやるの?
さ: えーっと、多分ねぇ、小さい、インストア・ライブっぽいとこになると思うんですけれど。
完全な、プロモーションで。
お: レコード店とか?
さ: うーーん、というか・・・ちゃんと調べてなくて、申し訳ないんですけれども。
お: 東京は行きたいですよね。
さ: ねぇ。
さ: で、その、John
Hallさんの新しいアルバムから、「Sails」っていう曲を
かけたいんですけれども。 これ、Orleans
の時のレパートリーで。
お: 誰が・・・
さ: その後ね、Chet
Atkins がカヴァーしてますよ。
お: なんと!!
さ: これ、素晴らしいんですよ。
今度、おぐちゃん、聴いてもらいたいと思ってるんですけどね。
お: ああ、是非。
でも、これ、Chet
Atkins は、あれでしょ?もちろん、インストでやってんでしょ?
さ: インストでやってんの。これがまた、キレイで美しくてね。
さ: えーー、今日は、そのJohn
Hallさんのバージョンで聴いてもらいたいと思います。
お: はい。
さ: John Hallで、「Sails」
***** 「Sails」 by John Hall
***:
(エレキギターソロにパーカッションだけでしっとりと歌い上げられている静かな曲。)
(佐橋さんのソロ・アルバム「TRUST ME」の中に収録されてる
(「Time Passes on...」を彷彿とさせる、ステキな曲です。)
*********************************
****************** ( CM ) ******************************
(ウィズ・シーの店内でマスターとお客さんの会話で構成されているCM: )
(この時のBGMも本編と同じ。)
*********** 今回から、CM後にも二人のトークが!!****************
さ: ちなみにですね、バンディッツってスペルが・・・BANDITS・・・っと。
お: ならずものっていう感じの・・・あれかなぁ。
ちょっと、読みましょうか、ストーリー。
さ: はい。
お: 「エマ、ルナ、エンジェル、マリ。 」この四人ですね。
さ: なんか、キャッツ・アイみたいな感じですね。
お: あっは、はっは・・・!(おおウケ)
さ: 違うか。。。すいません。(笑)
お: いいじゃないですか、それ。(笑)
お: ええっと、「バンディッツっていうバンド仲間で、、、、しかも、囚人である。」
さ: ・・「しかも、囚人である。」(笑)
お: (笑)わっけ、わかんない。(笑)
お: 「でも、そんな事は彼女たちにとっては、とるに足らない些細な事だ」と。
訳わかんないですね。(笑)
さ: あ、こういう解説ってさ、あんまりちゃんと書いてると映画の内容バレちゃうから、
小出しにしてさ。
お: ま、とにかくさ、脱獄して、それぞれが目的地を・・・・
**************** マスターのMC ****************
「山弦の二人にリクエストやメッセージがあったら、お聴きの放送局にお送り下さい。」(*4)
(*1)
『bandits original soundtrack』
CD番号:POCP-7371
発売:ポリドール株式会社
販売:ポリグラム株式会社
(*2)
03/01/98
アメリカ発売
日本からは、
-------------------------------------------
ジョン・ホール
『スティル・ザ・ワン〜ジョン・ホール・クラシックス』
CD番号:YDCD-0005 税込定価¥2,625(税抜¥2,500)
レーベル:ドリ−ムズヴィル・レコード
発売/販売元:株式会社ティー・ワイ・オー
-------------------------------------------
http://www.d-ville.com/ に、サンプル音源、通信販売があります。
(Thanks
to ごーしゅさん)
(*3)
---------------------------------------------------------------
『ハース・マルティネス&ジョン・サイモン スペシャル・ゲスト
ジョン・ホール』
●4月19日(月) 大阪:心斎橋 BIG CAT 18:00開場/19:00開演
●4月21日(水) 東京:渋谷 ON AIR EAST 18:00開場/19:00開演
追加公演
●4月22日(木) 東京:渋谷 ON AIR EAST 19:00開場/19:30開演
前売料金 5,250円(税込/ドリンク別) 全席指定
問い合わせ:03-3476-8686 ON AIR EAST
---------------------------------------------------------------
(*4) 郵便番号・760−8584
香川県高松市西宝町1−4−23
FM香川・山弦ワン・モア・ミュージック係
今回の話は、マニアックでちょっと私には難しかったです。(;_;)
ということで、ミュージシャンの名前など、間違っている可能性があります。
何か訂正事項など、お気づきの点がありましたら、ご指摘くださるようお願いします。
なんだか、今回はお二人とも、くだけモードというか、こわれモードというか・・・(笑)
この、『バンディッツ』のジャケットや、映画資料にずいぶんウケていました。
だぁいぶ、佐橋さん好みだったみたいですね。(笑)
(Vol.
5 おわり) |