『山弦・One More Music』1999.05.29  Part.2


 さ: 佐橋佳幸
 お: 小倉博和


さ: えーーー。ね。

お: 月末の一曲。

さ: (笑)なんか、演奏しましょうよ。

お: ね。

さ: あのーー、ま、梅雨時だっつんで。

お: ギター、引っぱり出して。

さ: はいはいはい。ま、雨にまつわる曲ということでですね、

   えーー、たくさんあるんですけどぉ・・・

お:(ギターをつま弾いて、ウォームアップ中)

さ: ジェームス・テイラーの、フラッグっていうアルバムに入ってます、

   というか、元々は、えー、1枚目のアルバムにも入っていたのかなぁ、、

   なんか、確か、昔、フライング・マシーンっていうグループを、

   ジェームス・テイラーがやっていた頃からのレパートリーなんですけど、、

   「レイニー・ディ・マン」っていう曲を・・・雨男ですか。

お: いいですねぇ。

さ: 雨の日男

さ&お:・・・・・・

お: うん。・・・(笑)

さ: (笑)やってみましょうか。

お: 雨の日男って言ったら、もう・・・なんか・・・(笑)

さ: えぇ?・・・(笑)

   (おぐちゃんが何を言い出すのか、ちょっと不安げ。(笑))

お: なんだろうね、・・・てるてる坊主なのかな・・・

さ: (笑) ・・・いや、雨男とか、雨女とかって、言うねぇ。

お: 言うよねぇ。

さ: おぐちゃん、どっちかっていうと・・

お: 猫女とか、狐男とか・・・・(笑)

さ: あっはっはっはっは・・・(笑)

お: (笑)ネズミ男とか、、、

さ: (笑)・・・言いますけれどもねぇ・・・(笑)

お: それは違うんだよねぇ・・(笑)

さ: (笑)・・・ええ・・・・

お: 雨女っていうのは、彼女が来ると、雨降るっていうやつでしょ?

さ: そそそ・・

お: みさっちゃん、割と、なんか・・・

さ: 雨女だって?

(わかりきってる注:みさっちゃん=渡辺美里

お: あーー。っていう・・・

さ: あの人、俺の事を雨男だって・・良く、言いますけれども・・

お: ああーー、二人で、じゃぁ、仲良く・・・(笑)

さ: 雨女、雨男ってことで・・・(笑)

お: しっぽり、濡れといてください

さ: (笑)

さ: とりあえず、今日は、「レイニー・ディ・マン」をやってみましょうか。

お: やってみますか・・・

さ: はい。

さ: ワン、ツゥ、スリー、

お: はははは・・・

さ: フォー。


Rainy Day Man peformed by 山弦

(演奏の初め、おぐちゃんの笑い声が入ってしまってます。あーーあ、もったいないー。

 いったい、何に笑ってたんだか・・・・--;

 ま、この力の抜け方が山弦の良さでもあるんですけどね。(笑)

この曲は、まさに、ジェームス・テイラーっていう感じのキレイな旋律。

 梅雨時は調子悪い、とか言いながら、さすがなお二人、素晴らしい演奏です。

 おぐちゃんは、多分いつものグリーンのK.Yairi・・低音の響き方が「春」と一緒。

 佐橋さんは、、、んーー、ちょっと堅いような音だったから、

 いつものとんがりTaylorかな?

 あくまでも、私の推測100%なんで、あてにはなりませんけど)


お: えーー、ありがとうございます・・・(笑)ありがとうございますって・・・

(おぐちゃん、一人ボケツッコミ。(^^;)

さ: それでは、また来週。(笑)

お: それでは、また来週。(笑)

さ: (ギターを直しながら・・・)んー、(演奏)おもしろかったねぇ・・・(と独り言)


(CM)

Rainy Day Man by James Taylor & Original flying Machine

(今回は二人のおしゃべりが短い!!

いつもより、5分近くは短かったんじゃないでしょうか。

ということで、ボーナストラックとして、今回山弦が演奏した曲の

オリジナルをここでかけてくださったようです。)

Rainy Day Man peformed by 山弦

(おぐちゃんの笑い声もそのまま・・ということで、さっきのリピート。

オリジナルとの聴き比べができて、おもしろかったです。

やっぱり、山弦のギターは「歌って」るなあと再認識。)

(終わり)

今回は、ちょっと佐橋さん、お疲れの様子。

そのせいか、おぐちゃんの「一人ボケツッコミ」が多い日でありました。(笑)

でも、佐野さんが自宅にスタジオを作っちゃったって話はすごいですね。

やはり、「THE BARN」のプロデューサー、JOHN SIMON の影響でしょうか。

新しい佐野さんのアルバム&ツアーが凄く楽しみです。

あ、でも、山弦のアルバムも、確か、おぐちゃんの家で録音したものを元に

作成するって言ってたし・・・こちらも期待しています!

Part.1へ 

山弦 One More Music Top