『山弦・One More Music』1999.10.23  Part.1



 佐橋: 佐橋佳幸
 小倉: 小倉博和
 中西: 中西圭三

(敬称略)


いつも「飲んで、しゃっべてます」って言ってる山弦のお二人ですが、

どうも、今回は、本気で「飲んで」しゃべってるみたいです。

もぉ、完全に飲み屋のダベリ状態・・・

「酔っぱらいオウム返しの法則」・・・(^^;

その中で、中西圭三さんだけが、しっかりした口調でお話されてます。(笑)

ということで、今回はレポ作成者の注釈バシバシ挿入編でお届けいたします。



マスター:愛媛の秋は芋炊きですよね。

     今日も、ゲストに中西圭三さんが来られています。



中西: こんばんにゃ。

佐橋: こんばんにゃ。(笑)

小倉: こんばんにゃ〜〜。

佐橋: もう、酔ってっから、「こんばんにゃ」(笑)

小倉: こんばんにゃ、こんばんにゃ・・・いいですねぇ・・・

    書いとこ。

佐橋: 書いてどうすんの。(笑)

中西: (笑) メモして・・・(笑)

佐橋: メモして、どうすんの・・・(笑)

小倉: 「こんばんにゃ」。これ、俺、好きです。

中西: あ、そうですか。(笑)

佐橋: なぁーんか、あのぉ〜〜



オープニングのジングル


佐橋: 圭三くん、先週、飲んでる時に話した、あの、えっと、

    バラード・アルバムが。

 小倉: はい。。。はい。。。ね。。。はい・・・はい・・

中西: バラード・アルバム。

佐橋: すっかり言い忘れちゃったんですけど、えーー、

中西: タイトル。

佐橋: タイトルが、

中西: 『Moonlight Groove』。

        (【10月27日(水)発売】パイオニアLDC/PICL-1191/\3,059)

 小倉: わかりやすくていいですね。

佐橋: わかりやすいですね、ムーンライト・グルーヴ。。。

    (佐橋さん、少し、ろれつが回っていない(笑))

中西: あの、その後に、『Sunshine Groove』っていう、

    12月に、アルバムが、その、アップの方が。

 小倉: あ、もう一枚ね。

佐橋: これは、バラードじゃないのね。

中西: ええ。

 小倉: お約束の2枚のウチの。

中西: そうすると、なんか、こう、柔らかい光線と、

 小倉: いいですねぇ。

佐橋: つよ、つよい・・・光線と・・

中西: つよい光線と。 

 小倉: いいですねぇ。○×△(←聞き取り不可能)

  (おぐちゃん、さっきから、完全にひとりごと状態(^^;)

中西: そうです・・・

佐橋: なるほどぉ。(満面笑みなのが、見えるような声)

中西: バラードだっていうことで、ちょっと、その、

    ソウルフルなハートを、ちょっと、感じていただこうっていう感じで・・

佐橋&小倉: (爆笑) 

佐橋: ○○(せこんぱん?)じゃないんだから・・・(笑)

中西: もう、「これ幸いに」

佐橋: 「これ幸いに」

小倉: ソウルフルな、ハートを。

中西: (笑)

佐橋: レコードのおたくの・・・(笑)

小倉: ・・・・なさいっていう。。(笑)

(かぶっちゃってて、聞き取り不能)

中西: (笑)

佐橋: そうそう、バラード・アルバム出して、アッパーなアルバム出して、

中西: はい。

小倉: すごいですね、で、マキシも出して。

中西: もう、、、どうしちゃうんだろうっていう・・・

佐橋: 働き者。

小倉: それに、あれですね、あのーー、えっと、

    オフコースのトリビュートにも、、

中西: そうなんですよ。

佐橋: もう、いつ寝てるんだろう。(笑)

小倉: いつ寝てるんでしょう。(笑)

中西: いやぁ、もう、ねぇ、これは、嬉しいですね。

小倉: これはですね、僕も

佐橋: 参加してるらしいですけど・・

小倉: うん、あのぉーー、小谷美沙子さん、、、

    こないだ、ゲストで来てくれたんだよね。

佐橋: 小谷美沙子さんのぉ、

小倉: 彼女の、えーー、

    彼女がですね、あの、「さよなら」という名曲を、

中西: ほぉ〜〜

佐橋: (歌い出す)♪さよならぁ〜、ってなのね・・・

小倉: やりまして、うん。それの、サウンド・プロデュースを

    やったんですけど、その時に、中西さんもやるっていう事を聞いて・・

中西: 「Yes Yes Yes」っていう、、

佐橋: 圭三くん、「Yes Yes Yes」やるん?

中西: ええ、高校くらいの時に、もう、聴きまくりましたからね。

佐橋: はぁ〜〜、なるほどぉ。丁度ぉ、それくらいだもんね。

中西: もう、染み込みまくりですよ。

佐橋: はぁ〜〜。

小倉: なんか、あれらしいですよ、

佐橋: ドラマ絡みらしいですね。

小倉: うん。「ピーチな関係」っていう、ドラマで、えーー、

中西: いしだ壱成クンのね。

佐橋: いしだ壱成クン。

小倉: ね。

中西: そのぉ・・・鎌田さんですから。あのーー、本、書いてる人・・方が。

小倉: そうですよね・・

中西: だから、鎌田さんって、有名ですよ。「男女7人・・」

小倉: 「夏物語」とかね。

中西: えーーっとね、あの、なんでしたっけ・・・・「金妻」

小倉: 「金妻」

佐橋: 「きんつば」(笑)

一同: (口々に)きんつば・・・(笑)

(んーー、ヘッドフォンで、誰か、ギャグってる??)

小倉: 「ばんつま」ね。(笑)

佐橋: 「板妻」・・・(笑)

小倉: 「板妻」、「板妻」ね、いいですね・・・(笑)

佐橋: 「板妻」、、もう、わかんないんじゃない、若い人は。(笑)

中西: (笑)

小倉: 「こんばんにゃ」

一同: (笑)

佐橋: もう使ってんの、どうする。(笑)

小倉: (ひとりで物思いにふけりながら) 「板妻」・・

小倉: それで、ほんっとに・・・もう、今年は、もう、

    寝る暇、ないくらい?

中西: ホントですね。その中で、ライブも・・

小倉: ライブもあるんでしょ?

中西: 12月に。

小倉: すごいですね・・

佐橋: これね、丁度、この放送が入る、岡山でも、

小倉: はいはいはい。

佐橋: えーー、12月12日に、岡山県、、岡山の、東急ホテル・・・

中西: 地元ですから・・・

 佐橋: あ、、えーー?これって、ホテルでするの?

小倉: あ、地元なんですね、岡山。

(おもいっきり、佐橋さんとおぐちゃん、かぶってます)

中西: はい、倉敷ですから、僕は。

(今回は、佐橋さん、おいてけぼり。(^^;)

小倉: これは、もう・・・

佐橋: これ、どぉんな感じのライブになんの?

中西: あのーー、今度は、バラードだけにしようと思ってんで、

佐橋: あ、じゃぁ、さっきの、「ムーンライト・グルーヴ」よりの、

小倉: あ・・・・・・・・・・・ム・・・・・・グルー・・・・の、

中西: そ、グルーヴよりの、ライブです。

佐橋: グルーヴよりの・・・はぁはぁはぁ、、

中西: With Stringsで、いきたいと。

佐橋: おぉ、

小倉: あ、いいですねぇ。

佐橋: 弦があるんだよね・・・

小倉: 編成は?

中西: ま、フォー・リズムと、

佐橋: ○○・・・

中西: ○○くらい・・・

(ノイズがひどくて、聞こえませんでした。すいません)

中西: えー、そういう時期ですから。

小倉: いいですねぇ。

中西: 12月・・

佐橋: なるほどぉ。

中西: しっとりと。

佐橋: しっとりと。

佐橋: という訳でですねぇ、あのぉ、さっきのオフコースの話なんですけれども。

    結構、レコーディングなんかでも、ほら、圭三君は音域が広いから、

    コーラスを多用してて・

小倉: あ、一人で。多重録音。

中西: んーー、今回は、あのーー、なんですか、あの、有賀さんが・・

小倉: 有賀に。(敬称略

中西: 有賀さんのコーラスは、すごいですね

小倉&佐橋:(同時に)鼻が詰まっちゃってますから・・・もう、、

中西: もう、ふくらみまくってるけど、ハート・ウォーミングな世界というか、

小倉: そうなんです、倍音構成が、ちょっと、普通の人と違いますから・・

中西: ほぉんと。

佐橋: あの、犬にしか聞こえない・・・

中西: (爆笑)

佐橋: っていうのはありますけれど・・・(笑)

佐橋: 有賀が歌ってると、キャンキャン、キャンキャン、犬がうるさい(笑)

小倉: そうなんです。

中西: (高い声で)あうーーー!とかね。

佐橋: そうそうそうそう。。(笑)

小倉: 全然、知らない人には、訳わかんない・・・

佐橋: 訳わかんないんですけど、ま・・・

佐橋: ま、だから、コーラス物をかけましょう、なんか。

中西: そうですか。

小倉: いいですね。

中西: もう・・あのーー・・・といったら、オーリアンズですね。

佐橋: オーリアンズ。

小倉: あぁ、大好きです。

中西: オーリアンズ、といえば、

小倉: うん。

佐橋: 『Dance With Me』

小倉: 『Dance With Me』ね。

中西: 僕も、このフェーバー(?)、大好きですが、

中西: 曲作りの時には、アメリカ行ってましたけど、その時に、こう、

佐橋: ラジオから。

中西: ラジオから、かかってましたね。

佐橋: ねぇーー。

中西: こう、ぴったりだなぁっていう・・

小倉: レコーディングもね、また、こう、なるほどってのがありますよね。

佐橋: これって、結構、秋冬っぽい曲なんだなぁ、なんか・・

小倉: なるほどね。 ちょっと、落ち葉な感じ・・

佐橋: ちょっと、落ち葉な感じ・・・

佐橋: じゃぁ、聴いて貰いましょう。この店、絶対あるよ。

    『Dance With Me』 

佐橋&小倉: オーリアンズ。



『Dance With Me』 by Orleans






(ここまでで、6分半・・・で、すでに、いつもの一本分の行数・・・ 

 恐るべし、仲良しパワー)



(続く)



Part.2へ 

山弦 One More Music Top