だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

4人生活もだいぶ慣れ、寒かった冬も終わり暖かい春になりました。
けんの首もすわってきたので、どんどんお外に出かけよう!

2007年5月19日(土) 第96回MYMY

今日は、第96回MYMYでした。かずこさんとともくんが来てくれました。
いつも、本当にありがとね♪詳細レポートはダーリンが書きまーす。
のんちこは、おばあちゃんと一緒に公園へ。途中何度か泣いたみたいで・・・
更に、公園でトイレに間に合わなかったみたいで・・・・はぁ。
そんなこんなで、帰ってきたらもうぐったりだったので、お夕食後ダッシュで就寝準備。
あっという間に寝てくれたので、子供達就寝後にカタンを二局もやってしまいました。
おかげで予想外でしたが、久しぶりに長時間ゲームができました♪楽しかった!

2007年5月18日(金) 新緑の公園へ

今日は、とってもいい天気。
おにぎりを作って、お茶を持っていつもよりも遠くて大きい公園へ行きました。
公園では4月に引越してきたという、のんちこの同級生の女の子とそのママと一緒に
遊びました。のんちこも同年代なので楽しかった様子。よかったよかった。
お友達と別れた後は、芝生の上にシートを敷いてランチタイム。
寒くもなく、暑くもなく、新緑がに囲まれて気持ちいい時間を過ごせました。
結局帰宅は15:30。10:00に出たのになぁ・・・。でもおかげで夜は速攻就寝♪

2007年5月13日(日) やきもちやいて!

最近、のんちこがやきもちをやくというかやいてほしがるというか・・・。
私がダーリンといちゃいちゃしていると、必ずあいだに入ってくる・・・
←しかも、ダーリンに無理やりちゅぅをして、「おかあたん、みてみて。」という。
私が「やめなさーい!」というと、にこにこして更にちゅぅし続ける・・・
ダーリンはうれしいんだろうけど・・・ね。
こんな写真、15年後ぐらいに見たら、どう思うのかしら??
因みに、ダーリンはけんとは、絶対ちゅぅはしないといって拒絶します。どうして?

2007年5月12日(土) 母の日第二弾

今日は一日早いけど、母の日第二弾。
午前中は、リフォームの最終確認で新居へ行っていたため準備ができず・・・
今回は、お母さんが大好きだというパン買って行きました。
手前に写っているのが、DONQで買ってきたパンたち。1/4カットしていろんな味を
楽しめました♪最近、私もパンが好き。(特にナッツやフルーツの入った硬いパン!)
あと、ずーっと食べてみたかった「カチョカヴァロ」(チーズ)にもチャレンジ。
焼きすぎてしまって硬くなっちゃったけど、美味。ちょっと高いのが難点です。

2007年5月10日(木) おしゃぶり

のんちこは、まったく興味を示さずにおわったおしゃぶり。
けんは指をしゃぶる癖があるので、もしかして好きかしら?と思いしゃぶらせてみました。
すると、気分がのっているときは、しゃぶるしゃぶる。
ちゅぱちゅぱいわせながら上手にしゃぶっています。
指をしゃぶると口の周りによだれがついてかぶれてしまうのですが、おしゃぶりだと
なぜか口の周りがあまり汚れません。どうして?
まぁ、なんにせよ、気に入っているようなので有効活用できそうです。よかった。

2007年5月6日(日) けん初節句

今日は、けんの初節句。
両家の両親をご招待して、みんなでお祝いしました。
昨日までの晴天とうってかわっての雨。残念ながらこいのぼりは飾れませんでした・・・
お人形はダーリンの初節句の時に買っていただいたもので、けんで二代目。
ダーリンのような、立派な(?)男の子に育ってね♪
前日からお料理の準備をしていたのですが、当日バタバタで間に合ってませんでした。
ショック。でも、みんなで楽しくお祝いできてほっとしました。

2007年5月4日(金) 母の日第一弾

今回のGWは暦どおりのお休みだったので(もちろん私は毎日休みだけど)
3,4,5日の3日間だけに実家へ帰りました。
そして、4日のディナーはみんなで母の日のお祝いの為にホテルビュッフェへ。
イベリコ豚のローストはなかなか美味でした。
運転の練習と、父にワインを飲んでほしかったので、久しぶりにドライバーだったので
あまりおなかいっぱい食べられませんでしたが、結果的には美味しく思える量を
食べたので、よかったかな。のんちこはただなのにものすごい量食べてました・・・

2007年4月29日(土) 第95回MYMY

今日は第95回目のMYMY。
あかぴくんと、うっちーとかずこさんが来てくれました。いつもありがとー!
今回はカード杯ということで、綱渡り、珍獣動物園、6-nimmtをやりました。
←けんも、カードとにらめっこして、一緒に楽しみました♪
けっかは、かずこさんの優勝かと思いきや、ダーリンが追い上げて優勝!パチパチ
私は、まったくいいとこなしでした。・・・ぐすん。
のんちこは、おばあちゃまと一緒に動物園へ。大興奮の一日だったようです。

2007年4月26日(木) チョキチョキ♪

のんちこは、お誕生日プレゼントにもらったきりえこうさくの本に夢中。
毎朝、お食事が終わると「わたち。ちゃんちゃい(3歳)のきりえのほんやりたいわ♪」
といって、チョキチョキしています。
写真は、ヒゲつきメガネを作って、得意顔の図です。
やまおりとたにおりもだいぶわかるようになってきたのですが、のりづけの方向が
難しかったりするらしく、「あ、こういうことが難しいんだぁ〜」と気づきます。
でも、こうやっていろんなことができるようになるのよね。

2007年4月24日(火) 3歳!

今日は、のんちこのお誕生日♪
はやいもので、三歳になりました。やったー!おめれと〜
のんちこも(ちょっとだけ)混ぜ混ぜして一緒に作ったチーズケーキ。
半分に切ったイチゴをのんちこ自らたっぷりデコーレーティング♪
プレゼントは「3歳のきりえこうさく」の本。(前々からのリクエスト)
早速食後にチョキチョキチョキ♪とっても楽しんでいるみたい。よかった。
これからも、もっともっと元気に大きくなってね。

2007年4月23日(月) 大号泣

最近、のんちこが一日に一回は大号泣する。
もう、それはヒステリックで手のつけようもないような大号泣。
ご近所にもかなりの広範囲で知れ渡っていると思われます・・・はぁ。
泣く理由は毎回様々。「ごみがある」とか「お風呂に入りたくない」とか・・・
もう、困ります。ほんとに。情緒不安定なのかしら?あんまり怒りたくないのに・・・
けんは、あいかわらずの笑顔♪お姉ちゃんが大号泣していても起きない
たくましいぞ。というか、ほっとかれてたくましくなったのかしら??

2007年4月21日(土) リフォーム

今日も新居へやってきました。
というのも、リフォーム会社の下見見積もりをお願いしていたためです。
今回は、いろいろ検討して4社にお願いすることにしました。
昨日に引き続き朝早くに家を出たので、のんちこはぐったり。
持ってきた寝袋で3時間もお昼寝をしていました。
布団さえあれば、泊まれるんだけどなぁ・・・。
来客の合間に、ご近所をちょっとだけ探検しました。たのしいな♪

2007年4月20日(金) 引渡し

今日は、待ちに待った新居の引渡し。
みんなで銀行へ行って残金をお支払い。そして、めでたく鍵をGET♪
無事に引渡しを終了することができました。やったー!
で、なんだかうれしいのでお祝いに浅草の松波でお夕食を頂くことにしました。
注文したのは、コンビネーションコース。車えびとホタテ、そしてたっぷりの牛肉。
かなり、ボリューム満点です。ガーリックライスはしらすがたっぷりで美味美味。
目の前で焼いてもらうステーキなんてはじめて食べました。おいしかった♪

2007年4月15日(日) 父とプール

今日は、朝から私が久しぶりにスポーツクラブへ。しっかり泳いできました。
で、午後はダーリンがのんちこを連れて市民プールへ連れて行ってくれることに。
ちびっ子プールはなかったようですが、台を入れてくれて浅くなっているレーンで
楽しんだようです。そして、その後は公園へ。
最近は木登りができるようになって(といっても、地上45cmくらいですが)、こんな
感じで楽しんでいます♪落ちないでねぇ〜
ダーリンは昨日買った「逆転裁判4」に夢中です。私は「英語漬け」ですが。

2007年4月12日(木) 桜山

だいぶ暖かい日が多くなって、本格的な春ですね〜♪
のんちこは、桜の花びら拾いに忙しい毎日です。
今日は、特に風が強くて沢山桜が落ちていたので、お砂場に桜のお山を作りました。
かわいくできて、大満足の様子です。
くつが汚れて大変だからと思ってサンダルで砂場遊びをさせたのですが、今度は
足がどろどろどろどろ・・・・。
どっちにしても、大変さは変わりませんでした。ふぅ。

2007年4月11日(水) 僕も遊びたい!

最近、ちょっとずつですが起きている時間が多くなってきたけんちゃん。
体をくすぐったり、足をバタバタさせてあげると大喜び♪
特にくすぐりは大好きなようで、こんなにキュートな笑顔が見られたりします。
のんちこも「けんたんといっちょにあちょびたいなぁ。(一緒に遊びたいなぁ)」と
言っています。ほんと、早く一緒に遊べるようになって欲しいものです。
最近のんちこは、何故かお風呂に入る前に「なんか、かなちく(悲しく)なってきた」
といって、ぐずりだします。入ってしまえば楽しんでいるのに・・・どうしてかなぁ。

2007年4月8日(日) お花見

今週末は、7日に渋谷O-EASTで行われたKANの「弾き語りばったり♯5」コンサート
の為に、実家にお邪魔しました。のんちことけんはいい子で待っていてくれたみたい。
コンサートは、やはりバンドコンサートにはかないませんでしたが、楽しかった♪
ダージンと久しぶりのデートで思い出の「パク森カレー」食べたし。(7年前にも食べた)
で、今日は帰る前にお花見に連れて行ってもらいました。
桜の巨木に、菜の花畑。春を感じることのできる一日でした。
のんちこはとにかく桜の花びらを拾うのに一生懸命。←この時も手に持っています。

2007年3月30日(金) 3年ぶりにメリーが復活!

のんちこも大好きだった(2004年5月28日の日記参照)くまちゃんの卓上メリー。
けんも興味を示すようになってしました♪
しっかり、見えてるし聞こえてる証拠です。
しかも、けんちゃんはコレをつけておけば、一人で寝てくれます♪
ありがとう!くまちゃんメリー!!!
今日で、のんちこのスイミング教室も最後。
目の上あたりまで、顔をつけられるようになりました。楽しんだみたいでよかった♪

2007年3月29日(木) お食い初め

今日は、けんが生まれて100日目。
一生食べ物に困らないようにと、お食い初めのお祝いをしました。
鯛の尾頭付きが、近くのサティになかったので、自転車で西友へ。
ちょうどいい大きさがあって、よかったです♪
塩を振って焼いただけだけど、天然の鯛でとっても美味!
もちろん、まだまだ食べられないけど、けんの口元にも運んであげました。
そして、今日はのんちこの短期スイミング二回目の初日。今回もがんばってます。

2007年3月27日(火) 体調不良

昨日から、めずらしく体調不良な私。
とにかく、のどが激痛。肩こりがひどくて吐き気がする。股関節もきしむ。
でも熱はごく微熱。(37.0度)あちゃー。どうしちゃったのかしら。
そんな中、のんちことけんは元気いっぱい♪
けんは最近声を出して笑うようになってきました。いないいないばぁも喜びます。
のんちこは季節の概念がわかるようになってきて「今日は春やから暖かいね」と。
雪の降る映像を見ると「おかあたん。冬だよ〜」と教えてくれます。賢いぞ♪

2007年3月24日(土) 第94回MYMY

けんの右の頬が荒れているのがなかなか治らないためついに皮膚科へ行くことに。
結局、ステロイド剤と亜鉛華軟膏を処方されてしまいました。はぁ〜
しかも、1時間30分も待たされて、MYMYが間に合わなくなるのでは!とヒヤヒヤ。
さて、今日はダーリンの会社のお友達のかたせっちとまるこさんがきてくれました。
二人とも「カタンの開拓」は知っていたのですが、今回は「頭脳絶好調GENIAL」
をプレイ。結局頭脳絶好調大会のようになってしまいました。詳細はレポートへ。
それにしても、二人が夫婦漫才のようでとっても楽しかった♪またきてくださーい!

2007年3月23日(金) 祝5周年

今日は5回目の結婚記念日。はやいなぁ〜。
確かに、最初は二人だったのにもう4人家族だもんね。
それくらいの時が経ってもおかしくはないのよね。
で、そんなお祝いの日なので、ダーリンは会社をお休みしてくれました♪
みんなでお昼ご飯を食べに行って、のんちこのプール教室へ。
昨日同様、とってもがんばっていました。そして、9級の賞状をもらって大喜び♪
引越す予定なので本科には入れないけど来週も二日間行くことにしました。

2007年3月22日(木) 短期スイミングスクール

今日は、のんちこの短期(2日間)スイミングスクール初日。
生後11月まで約半年スイミングスクールに行っていたのんちこですが、
私の復職と同時に辞めてしまいました。
で、こんかい春休み中のお試しスクールがあるということなので行ってみる事に。
のんちこは、久しぶりのプールにおおはしゃぎ。
団体行動には慣れているので、周囲で母親と離れられなくて泣いている子と違い
ちゃんと先生の言うことを聞いていました。えらい!ガンバレー!!