〜生後2ヶ月

いよいよ自宅での育児がスタート
全てが初めてでてんてこ舞いです。

2004年5月21日(金) より目ちゃん

生後一ヶ月ちょっとののんちこはまだ超近視。
だから、目の動きもちょっと奇妙。
そこでよく見せてくれるのは「寄り目」
ちょっとかわいいのよね。
でも、時々白目を向いたりするのでちょっと怖いことも・・・
早く、ママとパパの顔が見られるようになるといいね。

2004年5月23日(日) うさちゃんマン

今日はのんちこを出産したことをご近所にご報告。
実家の近くの銘菓を持ってご挨拶回りをした。
これから泣き声が鳴り響くと思われるため・・・
で、そこで登場。ウサギの着ぐるみ様のお洋服。
フードの部分がうさぎになっててとってもかわいいの。
でも、「うさちゃんマン登場!」とかいってフードをかぶせると・・・
ご覧の通り、ちょっと不機嫌。

2004年5月24日(月) お風呂

のんちこをお風呂に入れるのはダーリンの役目。
私は、手が小さくってなかなかうまく入れられないから。
それに、片手で持つには結構重いしね。
 で、のんちこは結構お風呂が好きみたい。
お洋服を脱がすときは号泣するけど、湯舟に使っているときは気持ちよさそう。
ダーリンの洗い方が上手なのかしら?
なんにせよ、お風呂嫌いだとこれから困っちゃうのでよかったよかった♪

2004年5月27日(木) ベビーカー

今日は郵便局までおつかい。
先週末、ばあばに買ってもらったベビーカーでお出かけしました。
抱っこひもでお出かけするより、ママは楽なのよね。
最近、腰痛がひどくって・・・
でも、ベビーカー+のんちこを抱えての階段の上り下りは大変。
3階が限界です。
合計約9kgだからね。

2004年5月28日(金) 見えるようになってきた?

つい先日までは、まったく関心を示さなかった「メリーゴーランド」(写真右側)
でも、ここ数日はちょっと違う。
スイッチを入れてあげるとくるくる回りだすのだが、明らかに見ている!
目で追っている!
だいぶ見えてきたのかな?
おかげでちょっとぐずったときに大活躍。
とはいっても、最近はよく寝ていて授乳間隔も3時間以上あいてます。よい子よい子♪

2004年5月29日(土) のんちこ初MYMY

今日は第63回MYMY
開催がかなり危ぶまれましたが、どうにかできました。
王子&洋ちゃん。来てくれてありがとー!
そして、のんちこは両親の心配をよそに、結構よい子。
抱っこしてれば泣かないし、午後からはちゃんと寝てるし。
うんうん。MYMYの日の過ごし方をわかっているな。おぬし。
←そしてみんなが帰った後、最後にプレイした「TIKAL」の前で記念撮影。パチリ。

2004年5月30日(日) 餃子耳

のんちこのお耳は、まだとっても柔らかくって薄い。
だからこんなこともできちゃいます。
じゃーん。餃子耳。
しばらくすると開いちゃうけどね。
折れたまま寝てるとこういうことになるらしい。
 今日はとっても暑くって、家族3人でミニストップにパインソフトを食べに行きました。
パインソフトは酸味があるので私は大好き。ダーリンには「すっぱすぎ」らしいけど。

2004年6月2日(水) 男の子?

今日ののんちこは青いお洋服。
そのせいか、お買い物に行ったら「男の子?」と聞かれてしまいました。
まぁ、まだ無理もないか。
しかも、最近眉毛が濃くなってきたもんだから、ますますりりしい顔に。
だって、パパ似なんですもの。
今週の月・火の日中はまったく寝なくて困り果てていたけど、今日はよい子。
毎日こうだといいけど、そう都合よくはいかないのよね。

2004年6月3日(木) 新兵器登場!

今日から新兵器登場!じゃーん。「おんぶひも」。
いままでは、新生児用のフラットタイプの抱っこひもを使っていました。
が、どんどん身長が伸びてきて紐からあふれそうになってきたので、こっちに変更。
まだ、首がすわっていないのでおんぶはできないので抱っこしています。
今までの片肩で支えるタイプとは違ってだいぶ楽!両手も空くし。
これなら抱っこしながら家事もできる〜。
のんちこも気持ちよくなって、寝ちゃいました。

2004年6月5日(土) 二重あご

のんちこの成長は著しい。
最近明らかに「ぷにぷにむっちり度」が増している。
特に気になるのが、あご!
思いっきり二重あごになっています。
(でも、のんちこの名誉を守る為二重あご写真は掲載しません。だって女の子だもん)
あとは、太もも。
うーん。ぷにぷにむっちり。触ると、きもちいぃ〜

2004年6月8日(火) みだらな私

うちののんちこは誰かさん(ダーリンじゃないよ)に似て、とっても寝相が悪い。
まぁ、赤ちゃんは寝相がわるいものらしいんだけどね。
で、本人に意識があったら怒られそうだけど、セクシーショットを大公開。
おむつ丸出しです。うふふ。
 今日は、ちょっと遠出して郵便局までおでかけ。
途中SATYに寄ったりしたので、往復3時間の外出でした。
でも、SATYの授乳室でおっぱいを飲ませたので、終始ご機嫌。よかった♪

2004年6月9日(水) 抱っこっ子。

今日ものんちこは、抱っこして欲しがり。
「抱き癖がつく」とか言われるけど、血管が切れそうな勢いで泣くので
ついつい抱っこしてあげちゃいます。甘いかしら?
でも、抱っこした途端、この通りけろっとしてます。
ほんと、抱っこして構って欲しくって泣いてるのね・・・
最初ダーリンは「どうして泣いてるんだ?」とかのんちこに問いかけていたけど
のんちこがしゃべれたらこういうんだろうな「かまってよぉ。とにかくダッコ!」

2004年6月11日(金) 怒ってる?

最近、ちょっと表情がでて気がします。
←これなんて、ほったらかしにされたのを怒っているようにみえます。
ただでさえ目が上がり気味なので、にらまれると怖い・・・
きゃー。にらまないで。のんちこ。ママも家事をしなくちゃいけないのよ。
 今日は、ダーリンからもらったクオカード(500円分)を使ってセブンイレブン豪遊
のはずだったのですが、あいにくの雨。
結局いけませんでした。来週のお楽しみにしよっと♪

2004年6月12日(土) 第64回MYMY

今日は、のんちこにとって二度目のMYMY
やすぽんと明石君が来てくれました。二人ともありがとー!!!
で、今回もときどきぐずりはしましたが、なんとかゲームをたのしめました。
えらいぞ。のんちこ。
早く一緒にゲームできるようになりたいね。
幼少期から始めれば、天才ゲーマーになっちゃうかも?
←最後にプレイした「珍獣動物園」のカードをもって記念撮影。

2004年6月13日(日) おとうさま大好き。おろさないでね。

今日は日曜日。のんちこはおとうさまに抱かれていい気持ち。
私が横向きでダッコすると落ち着かないくせに、ダーリンが抱くと気持ちいいみたい。
(私がダッコするときは、6/9の写真のように、ほとんど縦抱き)
そして、最近ダッコしているときに、写真のようにしっかりとお洋服をにぎります。
「おろさないで!一人にしないで!」っていう意思表示にみえてかわいい〜♪
こんなにちっちゃな手なのに、結構握る力は強い!
大丈夫。おかあさまもおとうさまもいつでものんちこのそばにいるよ。

2004年6月16日(水) ぺろぺろぺこちゃん

最近、のんちこはしきりに舌を出す。
そして、自分の手や私の腕をぺろぺろとなめまわす。
なんだか、そのしぐさがとってもかわいい。(●^o^●)
 さて、今日は大学の弓道部の同期が遊びに来てくれました。
営業途中に営業車で寄ってくれて、お昼を一緒に食べお茶をしました。
あぁ。優雅な主婦生活。(って彼女はあくまでも仕事中なんだけどね)
今は想像つかないけど、来年の今頃は働いているのね・・・。ごめん。のんちこ。

2004年6月19日(土) 「携帯へは家電から0036つけると安い」らしい

NTTの請求書にはいっていた、上記文句が書いてあるシールをほっぺにペタッ。
のんちこ、シールも似合うのね♪かっわいぃ〜(←親バカバカ)
でも、このシステムって NTTにどう得なの?
よくわかんないけど、安くなるならつけよう。0036。
 今日も暑かったので、ミニストップにパインソフトを食べに行きました。
今回はバニラとのミックス!うん。ミックスもなかなかおいしい。
やっぱり、夏はアイスだね。

2004年6月20日(日) 夏の装い

今日は、父の日。両親とおねえさま一家にきてもらって、みんなでお祝いしました。
そして、おねえさまがのんちこ用の夏服をたくさん持ってきてくれました。
最近暑いからね。助かります。
で、袖なしを着るとむっちりとした腕がみえてこれまたかわいい♪
それにしても、色が黒いなぁ・・・
遊びに来た姪っ子の白さと比較すると、その黒さが際立ちます。
外出しすぎ?それとも単にママ似?

2004年6月22日(火) あつーい。

昨日の台風も去り、最高気温37度の予想。あついよー。
あれ?梅雨ってもうおわったんだっけ?
ということで、のんちこはいつもはお布団でお昼寝するのですが今日は畳の上で。
だって、こっちの方が涼しそうなんだもん。
でも、硬くて寝心地悪かったかな?
それにしても、あまりの暑さにのんちこを抱く気がしない・・・
だって、ベイビーは平熱が37度以上あるんだもん。

2004年6月24日(木) 水浴びきもちぃ〜

今日は、昨日までの暑さにくらべたらいくぶんましになったけど・・・暑いです。
とっても汗っかきののんちこは、あせもができちゃわないかと心配。
ということで、ここ数日はあせも対策として、朝一緒に水浴びをしています。
お風呂は大好きみたいで、泣かないからたすかるぅ。
しかも、水浴びの後は疲れるのかよく寝ます。
よしよし。よい循環だ。
でも、まだ6月なのに、こんなに暑いとは・・・7、8月のりきれるかな?