だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

けんもだいぶ日中起きている時間が長くなりました。
暖かくなって毎日公園へ行くのが楽しい二人です♪

2007年7月19日(木) 突発性発疹

熱が下がらないけん。火曜日に病院へ連れて行ったら、「突発性発疹でしょう」との事。
「熱が下がると同時に発疹が出るはずだ」と言われて・・・でました。
まず顔に出て、それからおなかと背中の全身に。
赤くなって、少し隆起しているので、とってもかわいそうです。でも痒くないらしい。
熱が下がったので、機嫌も良くなって、ごはんももりもり食べてくれるようになりました。
よかったぁ〜
のんちこはなった覚えがないので、全然気づきませんでした。この病気の存在。

2007年7月15日(日) 第98回MYMY

今日はMYMY。
ようちゃん&王子。そしてやすぽん&ゆっきー。のラブラブペアペア大会となりました。
朝から我が妹ちぇんちゃんがベビーシッターとしてきてくれました。
午前中はあいにくの天気だったけど、午後からはのんちこはちぇんちぇんと児童館へ。
思いっきり遊んでもらった上に、お風呂まで一緒に入れて大満足の一日だったみたい。
けんは少しご機嫌ななめでしたがどうやら熱があったみたいで・・・。ごめんね。
やっぱりお客様が多いと椅子が足りない。でも高いんだよなぁ・・・。一脚50,400円也。

2007年7月11日(水) あとずさり

だいぶお座りが安定してきたけん。
座ったまま、キックしながらあとずさりしています。かわいー!
児童館に遊びに行くと、けんも楽しめる遊具がたくさんあるので、楽しそう。
歩行前の乳児が遊べる場所が近くになるのはとっても助かります♪涼しいし。
最近は、離乳食も安定してきて、毎晩(16時〜17時)におかゆを食べています。
人参やら大根やらじゃが芋やら白身魚やらいろいろ試していますが、大抵OK!
いやぁ食欲あるある!もちろんのんちこ大好物のバナナも好き。姉弟で争ってます。

2007年7月6日(金) 公園事情

今日は、久しぶりの公園です。
家の近くの公園は、避難場所としての役割が大きいのか、遊具が隅っこにあります。
そして、とにかくブランコが低い!転倒事故防止のためかな?それにしてもこぎにくい!
あと、気になるのはお砂場。猫や犬の侵入防止のために檻状になっています。
結構、閉塞感があるなぁ〜。
また、児童館などの屋内施設が充実しているせいか、公園にあまり子供がいません。
早くお友達つくってあげたいんだけどなぁ。

2007年7月3日(火) あたらちいおうち。

引越しして4日目。まだまだ片付いてはいませんが、ちょっと落ち着いてきました。
のんちことけんの服の整理が大変・・・以前よりも収納が少ないのではいらないよ〜
収納家具を買おうかとも思ったけど、なるべく買いたくない・・・
でもでも、入らないものたちが・・・どうしましょう?悩みます。
以前すんでいた家と同じ広さなのですが、押入れ1つ分少ないのがネック。
入らないものは捨てるしかないな。うん。そうしよう。さて、何を捨てましょう?
←今回はのんちこの水着姿サービスショット♪

2007年6月20日(水) あとちょっとで。

引越しは29日に決まりました。
最近は、いっこ上の”みおちゃん”ととても仲良しになったのんちこ。
あとちょっとで会えなくなってしまうので、ほぼ毎日公園に通い一緒に遊んでいます。
男の子だと、動き回りすぎてついていけないし、年下だとおもちゃを取られるし
いっこ上のお姉さんが、一緒に遊ぶには最適なようです。
母としても、仲良くなったのにお別れでちょっと心苦しいのですが、新しいところでも
きっといいお友達が出来ると思います。のんちこ社交的だし。

2007年6月11日(月) 寝返り?

のんちこはとにかく仰向けが嫌で、うつぶせになりたがっていました。
したがって、寝返りもとっても早く3ヶ月ちょっとできてしまったのです。
・・・が、けんはのんちこにくらべてうつぶせにはあまり興味がないみたい。
最近やっと、お尻をねじって下半身寝返りを始めました。
まだ、腕が抜けないので、完璧ではありません。でも、けんにとっては大進歩!
二人目ともなると「ゆっくり成長してくれた方がいいわぁ〜」なんて親ものんきなので
まったく、あせっていません。いつまでも、かわいいベイビーでいてね♪

2007年6月9日(土) 第97回MYMY

今日は、第97回のMYMYでした。
今のお家でのMYMYはおそらく今回が最後ということで、比較的近所のもっちと
ともくん。そして、先月に引き続き和子さんに来ていただきました。みんなありがとー!
「砂漠を越えて」は手軽なわりに軽すぎなくってとってもたのしいです♪
みんなが帰った後に「かなちこ。今日の俺の”RA”どうだった?」と自信たっぷりに
聞いてくるダーリンは、なんだか補助輪が取れて自慢している幼稚園児のようでした。
(・・・とっても、かわいいっていうことです。)

2007年6月8日(金) 必笑!団子剣。うけてみろぉ〜

のんちこは、平日の16時〜18時前はテレビタイム。(NHK教育テレビオンリー)
各種体操には母も参加。「英語であそぼ」からは二人でいっしょに観ています。
(これのおかげでだいぶ英単語を覚えました。私の小さい頃にもやってたら・・・)
そして、最近の私たちのブームは「ぜんまいざむらい」。
「じぇんじぇんじぇんまいじゃむらいのぉ〜お団子だんだんだだんのだーん!
ひっちょう(必笑)!だんごけん。うけてみよぉ〜」といいながら、紙で作ったお団子を
投げるのんちこはとってもキュートです。番組も面白いのでオススメ!

2007年6月5日(火) セルフスイング

けんは、男の子のせいか、脚力がめちゃめちゃある。
年中、足をどっかにすっているので、皮が剥けている事もたびたび・・・
そんなけんの最近のお気に入りは、セルフスイング。
スイングチェアーに座って、ダイニングテーブルに足をかけて(ま!お行儀悪い!)
ゆらゆら〜。ではなくて、激しくガッコンガッコン!という感じです。
のんちこみたいに、元気いっぱいに育ってくれそうです。
新居はリフォームがいよいよ始まりました。早くできるといいな♪

2007年6月4日(月) いーこ♪

けんはとってもいい子だ。
とにかく、笑顔がかわいい。そして、空腹時とウンチの時以外は、大声で泣かない。
もちろん、かまってほしい時は少しぐずるけど、遊んであげればすぐに笑顔。(^^♪
そして、何よりうれしいのは、勝手に寝てくれること。
おっぱいをあげて、満腹になって眠くなると、目を開けていても泣かずにボー・・・
そして、いつのまにか寝ています。Zzz。寝かしつけはのんちこの方が大変!!
この寝つきの良さ。私に似たな・・・。

2007年6月3日(日) もりりんお帰りなさい会

今日は、先日南極から帰ってきたもりりんのお帰りなさい会を、壮行会メンバーが
我が家に集まってくれて開催しました♪
もりりんは、あいかわらず元気そうで、南極についていろいろ説明してくれました。
去年行われていた「南極展」のDVDもみんなで鑑賞し、一日で南極通に!!
のんちこは、ゆうさんベイビーのひびきたん(2歳)と一緒に遊べて楽しかったみたい。
けんは、あいかわらずマイペースで「泣かないねぇ〜」と褒められてました。
こんな近くに、人が体験できないようなことをやっている友人がいてうれしいです。

2007年5月31日(木) 生活のリズム

のんちこは、3歳になってからもうほとんど昼寝をしない生活になりました。
最初は大変だったけど、気候が良くなって毎日午前中は公園へ遊びにいけるので
めいいっぱい遊び、午後はおうちでまったりと過ごす。そして21時前に就寝。
という生活のリズムができてきました。
いままで23時過ぎくらいまで起きていたのが、早めにすぐ寝てくれるので助かります。
けんは、日中起きている時間が長くなってきましたが、基本的にはよく寝てくれます。
授乳間隔も4時間くらいになってきたのでラクチンラクチン♪

2007年5月26日(土) サンバDEアミーゴ!

引越し会社が決定し、荷物の整理をし始めた我が家。
久しぶりに「サンバDEアミーゴ」や「スペースチャンネル5」を出してきて楽しみました。
・・・が、プラズマテレビは、ゲームの音をデジタル変換(?)しているらしく、画面と音が
ちょっとずれているのです。
特にスペースチャンネル5は、画面を見たらまともにゲームができません。
せっかく37インチの大画面で楽しみたかったのになぁ〜
ということで、サンバDEアミーゴを特にプレイし、案の定夫婦で肘下筋肉痛です。

2007年5月24日(木) 離乳食

世間では5ヶ月くらいから離乳食を始めるということですが・・・
う〜ん。のんちこがアトピーなこともあって、あまり離乳に乗り気でない私。
(日本は世界的に見て離乳が早く、それが食物アレルギー(アトピー性皮膚炎)の原因
になっているという説を唱える学者さんがいる)
でも、食事をしている私たちの隣で自分の手をガブガブかんでよだれをたらしている
息子を見ると、なにか食べさせてあげたくなるのも親心。
早速、お豆腐をあげてみました。←「べぇ〜」・・・ま、わかってたけどね。ははははは。

2007年5月23日(水) ベランダでお絵かき

最近、25度を超す暑い日が続いています。
そんな時は、ベランダにシートを敷いてのんちこは大好きなお絵かき♪
家の中では汚れるので禁止しているクレヨンや絵の具も、ベランダならOK!
時々水分補給しながら楽しんでいます。
だいぶ日本語が上手になってきたのんちこですが、「〜かもしれない」というフレーズが
ちょっと変。「〜ちんない(しんない)」になるのです。”かも”はどこいった?
例えば、「雨降るかもしれない」→のんちこ語では「雨降るちんない」・・・かわいいけどね