だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

暑い夏がやってきました。
けんの行動範囲も広がってきていたずらパワー全開?

2007年9月17日(日) 浅草 はなやしき

今日は、ダーリンがずーっと行きたがっていた浅草「はなやしき」へ。
のんちことダーリンはフリーパスを購入。乗りまくりです。
けんは乗り物も入園も無料なので、メリーゴーランドやスワンを楽しみました♪
のんちこは、初めての遊園地に大興奮!ダーリンが乗り物酔いをしているのにも
おかまいなしで、回転系も乗りこなします。ただし、おばけ屋敷風ライドはNO!
身長制限があって乗れないジェットコースター類も乗りたそうでした。
両親とも得意じゃないのに・・・遺伝しなかったんだなぁ。

2007年9月14日(木) 転倒・・・

今日はちょっと遠出して、自転車を貸し出してくれる公園へ。
のんちこは、大喜びで自転車をレンタル♪颯爽と乗りこなしていたのですが・・・
下り坂のカーブで勢いがつきすぎて、転倒。一瞬宙に浮かんで、この状態←
ほっぺのあざはみるみる紫になっていきました・・・
ごめんね。嫁入り前の娘をこんな顔にしてしまって・・・。
でも、転んだ後も、「まだ、やりたい!」といって、乗っていました。
そして、次に転んだ時は、ちゃんと手をついて受身を取ったので、無傷。えらいぞ!

2007年9月2日(日) 東武博物館

今日は交通と文化の東武博物館へ行きました。
のんちこは先月ちぇんちゃんと一緒に行ったのですが、両親がいったことがなく
更に入場券もあってご近所なので行って見ました♪
いやぁ、運転シュミレーションができたり、実際の東向島駅のホームに停車する電車を
下から見ることができたり、なかなか楽しめました。
のんちこは記念にもらえる切符と定期券が気に入ったみたいで大喜び♪
予想以上に混んでましたが、入館料も安くてなかなかいい博物館でした。また行こうね

2007年9月1日(土) けん。自転車デビュー

先日、のんちこが乗れるように後輪側の子供シートを購入しました。
ということで、ついにけんも自転車デビューです。やったー!(のんちこそっくり
車を所有していない我が家。自転車での移動ができると行動範囲が広がります。
デビュー初日は浅草散策。隅田公園でお弁当を食べてから浅草寺へ。
境内でたまたまやっていた猿の曲芸にのんちこも母もおおはしゃぎ♪観光地ですなぁ
サイクリングの後は、スターバックスでマンゴーフラペチーノを飲みました。
・・・が、結構涼しかったので2.5人でベンティサイズはちょっと辛かったです。

2007年8月26日(日) レストラン カタヤマ

昨日はMYMYでした。のんちこは一日保育園だったので、今日はのんちこDAYに。
当初は花やしきか荒川遊園にでも行こうかと思っていたのですが、のんちこが
「あたち、じてんちゃのりたい!」というので、のんちこの自転車に乗ってご近所探検!
隅田川まで歩いて公園を一回り。ランチにはステーキで有名なレストランカタヤマへ。
ダーリンは120g、私とのんちこは二人で260gのステーキを食べてしまいました♪
脂の少ない赤身なので結構ペロリでした。(ダーリンにはかなり驚かれましたが・・・)
たっぷり運動して帰ってきたら、みんな疲れてぐだぐだで大変な夕方でした・・・

2007年8月24日(金) 柿安 香港飲茶

今日はダーリンがお休み♪ということで銀座へ遊びに行きました。
というのも、王子が描いた絵を展示しているというので観にいったのです。
展示会なんて久しぶりに行きましたが、芸術鑑賞もたまにはいいものです♪
お昼ごはんは、銀座INZにある柿安香港飲茶へ行きました。
中華ビュッフェと点心のワゴンサービスが80分間で1880円也。
ちょっと狭くて料理の品数が少ないので、高く感じました。が、点心はおいしい!
のんちこは、3歳以下300円分しっかり食べました。えらいぞ!

2007年8月19日(日) 木登り

今週末は、母実家に帰っています。
せっかくの里帰りなので、自宅ではなかなかできないことをさせてあげたいと思い
おじいちゃんを隊長にお外遊びに行きました。
ちょっと小高い山の上からダンボールでおすべりを楽しんだ後は公園で木登り。
のんちこは、最初は怖がっていたものの、すっかり気に入った様子♪よかった。
山で私は両手を10箇所くらい蚊にさされて痒い思いをしましたが・・・
ダーリンは蚊を見つけて、山に入ろうともしませんでした。天敵だからね。蚊は。

2007年8月16日(木) 外に出られない

連日、35度を超す「猛暑日」が続いています。今朝は家族四人とも5時に暑くて起床。
仕方がないのでクーラーをつけてみんなで朝食。そして、再びお布団へ。
ダーリンは7時過ぎに起きて会社へ。残る3人は9時近くまで寝ていました。
日中、何度かクーラー消そうかなぁ・・・と、外気温を確認するも、あまりの暑さに断念。
結局クーラーをつけ続けた一日でした。設定は30度なんだけどね・・・。
でも、つけていても常に汗が吹き出ているけん。あかちゃんってほんとに汗っかきだね。
こんなに暑いと、外で遊べません。お外で遊ばせてあげたいよー。ふぅ。

2007年8月11日(土) MYMY

今日は、MYMY。かたせっちとまるこさんが来てくれました。
そして、のんちこのベビーシッターとして今月もちぇんちゃんが来てくれました。
みんな、ありがとー!!!
のんちこはちぇんちゃんと児童館や博物館、銭湯まで連れて行ってもらって大満足♪
MYMYの方は、二人ともご近所に住んでいる為、子供達が寝てからもゲームをしました。
このメンバーでは「頭脳絶好調」が人気だね。このゲームは手番順が重要な気がする。
毎回ダーリンの後なので、次回は席替えを希望するのを忘れないようにしなくっちゃ。

2007年8月6日(月) 玉ひで

今日はダーリンがお休み♪ということで人形町「玉ひで」に親子丼を食べに行きました。
かなり暑かったので、一時間弱外で並ぶのはつらかった・・・
(のんちこはおばあちゃまのおうちへお泊りに行っていたので並ばずにすみました)
でも、ずーっと食べてみたかったので、やっと食べられて良かったです。
お味は甘辛で庶民的?な味がしました。(あくまでも個人的な感想です)
「特選」の方がお肉の食感が良かったけど、「とく親子丼」もお値段のわりにGOOD♪
(もつが4かけらしかなくて300円はちょっと高いけど。)

2007年7月30日(火) 未だハイハイできず・・・

もう7ヶ月なんですけどね。ハイハイ体勢になることはできても、手が前に出ない・・・
まぁ、ハイハイされちゃうと行動範囲が思いっきり広がってしまって大変なので
のんびりでいいよ〜。
先週末ののんちこ保育園は大成功♪とっても楽しめたみたいでした。
ちょうど1つ年上のお姉さんがいて、一緒に遊べたのが良かったみたい。よかった〜
明日は、先週注文したダイニングチェアーが届きます。ネットで安いところを見つけて
二脚で75000円也。ちょっと高いけど他の椅子には座る気にならないからなぁ。

2007年7月25日(水) 保育園

我が区には、理由のいかんにかかわらず一時保育をしてくれる保育園があります。
来年4月〜保育園に行く予定の子供達を保育園に慣れさせるためにはもちろん
毎月のMYMYの日に子供達がつまらない思いをしないように、このシステムを利用
してみることにしました。(親もリフレッシュできるし♪)
ま、何よりも、保育園の楽しさを知っているのんちこが「あたち、保育園行きたいのわ〜」
と言ったからなのですが・・・
明日は保育園面接。今週末初チャレンジです。楽しんでくれるといいのですが・・・

2007年7月23日(月) お話し会

今日は、児童館の”お話し会”に行って見ました。
児童館は4階建てで、乳幼児が遊べるスペースや図書室、音楽室、体育館があります。
毎日のようにイベントがあって、のんちこもとってもお気に入り♪
9月〜始まるリトミックのクラスにも応募してみようかな〜と思っています。
児童館で顔をあわせるお友達もちょっぴり出来ました。
でも、のんちこ曰く「おんなのこのおともだちがいいのわ〜。おとこのこはちょっとこわい」
うーん。そうかぁ。ま、でもそのうちできるでしょ。