だいすけ&かなちん&のんちこ&けんの  ハッピーファミリー日記

保育園生活もだいぶ慣れてきました。
半袖を着る機会も多くなって、ますますお外で遊びたいのんちことけんです♪

2008年7月12日(土) 悪夢の一週間

今週は、けんが悪夢のような一週間でした。月曜日は元気に通っていたのですが
火曜日は朝から熱っぽく、午後から呼び出され、母半休。
水曜日は、10時には呼び出されダーリン7時間休。木曜日も、16時に呼び出され
ダーリン1時間休。金曜日も午後から呼び出され、母半休。
結局月曜日以外は早退しまくりの一週間でした・・・
しかも、朝は熱がないのに、保育園に行くと38.5℃以上になってしまうんです・・・
夜は株主優待券でファミレスにお食事に行きましたが、それ以外一切外出禁止!

2008年7月6日(日) 折り紙

のんちこが先週父実家でいただいたおりがみとおりがみの折り方DVD。
すっかり気に入って、どんどん折っています。・・・我が家は折り紙であふれています。
けんも一緒に折りたくってしょうがないのですが、もちろんできるわけもなく・・・
もう少し大きくなったら、やらせてあげるからね。
今日もとても暑くて、子供たちは汗だく。午後はお風呂にお湯を10cmほど張って
水遊びをさせてあげました。二人とも大興奮♪よかったね〜
←先週、ようちゃんからもらった指輪をしているのんちこ。最近おしゃれ大好きです。

2008年7月5日(土) もう、夏?

今週から新職場で、やっと週末がきた!という感じです。
で、今日は最高気温30℃。日差しも強く、もう夏を感じさせるお天気でした。
お昼ご飯を早めに食べたあと、みんなでお買い物に。夕食の血子(ちこ)鯛を購入!
帰りに、ミニストップで夕張メロンミックスソフトクリームを食べました。
う〜ん。暑い日のアイスはとってもおいしいねぇ〜♪
けんがお昼寝できるように、わざわざベビーカーでお買い物に行ったのに、結局寝ず
(おそらく)けん、初めてのお昼寝なしの一日でした。体力あるなぁ。

2008年7月2日(水) 新職場

7月1日から新職場になりました。通勤が近くなったので、朝掃除機をかけられます。
でも、まだ職場と仕事に慣れず・・・つらいです。昨日は頭痛がひどくてひどくて。
デスクワークって、お尻が痛くなるのね。しらなかった!
とはいっても、周りの人は悪い人たちではないので、慣れればなんとかなるでしょう。
けんも体調復活したので、ここで母が倒れちゃまずいよね。
ということで、連日早々と寝ています。
おかげで、ダーリンの夜ゲームが進んでしょうがないらしい。よかったねー(遠い目)

2008年6月28日(土) MYMY

今日はのんちこは父実家へ遊びに行き、MYMYが開催されました。
けんはちょっと本調子でないので、ずーっといい子に過ごしていました。ありがと。
(ただ、具合悪くてごろごろしていただけとも言う・・・)
で、MYMYには洋ちゃん&王子と初登場しちじょう夫婦が来てくれて6人!
初めての人がいたので、軽めのゲームが多かったけど、楽しかったな。
さらに、しちじょう家が帰ったあと、王子からのリクエストでダージンが最近購入した
ちょっとおもためな「大聖堂」もできたので、満腹満足です♪

2008年6月27日(金) よく当たるなぁ。

なんだか、懸賞日記のようになってしまいましたが、また当たりました♪
今回は新宿高野のフルーツデザートセット!写真左から、メロン、いちご、マンゴーです
各2個ずつ。計6個が送られてきた時の、我が家の喜びようったらっ!
いやぁ〜。予想もしないものがもらえるってうれしいですね。
そして、デザートを前に、おあずけされて怒っているけん。このあとバクバク食べました
だって、消費期限が2日しかないんですもの。セレブ食いですわ。おほほほほ
メロンが一番美味しかったな〜。普通に買ったら高いんだろうなぁ。

2008年6月25日(水) 割るならハイサワァ〜♪

って、お酒を飲まない我が家がハイサワーを買うわけもなく・・・
そうです。また当たりました!ハイサワーってお酒じゃなくて清涼飲料水なのね。
「割るならハイサワァ〜」のCMはよく聞いていたけど、てっきりお酒だと思ってました。
で、今回当たったのは、ハイサワーのグレープフルーツ、レモン各1本ずつとタンブラー
そして、新商品の「あわふわ」というビール風味、レモン風味飲料3本ずつです。
ハイサワーは実家からもらった梅酒で割って、さわやかなウメサワーに!GOOD!
ビールが苦手な我が家は「あわふわ」をどうしようか思案中。・・・トライしてみるか。

2008年6月23日(月) やっぱりだめか。

今朝は期待して、熱を測ってみましたが、やはり38.0℃・・・
食欲はあるし、このとおりの笑顔だし、いいウンチもでてるし・・・
なんで、熱が下がらないんだろう?
来週から私が新職場になって休みにくくなるので、今日は思い切って休んじゃいました
まぁ、私自身も現職場ではもうほとんど仕事がないので影響小だし。
これからお医者さまに行ってこようと思います。
でも、「安静にしてなさい」って言われるだけだと思うんだけどね(>_<)

2008年6月22日(日) おじいちゃん。お誕生日おめでとう!

今日は、おじいちゃんのお誕生日祝いで父実家に行く予定でしたが、あいにくの雨。
急遽、おじいちゃん&おばあちゃんが来てくれることになりました。
けんの熱が下がらないので、どうしようかと悩んでいたところだったので、来て頂いて
本当に助かりました。ありがとうございます!
おじいちゃん&おばあちゃんが持ってきてくれたお寿司とさくらんぼ、桃を食べました。
私はさくらんぼ&桃は今年初!(子供たちは園の給食ですでに食べているのですが)
甘くって、おいしかった〜♪けんのお熱も早く下がりますように。

2008年6月21日(土) オレ、熱あるんだよね〜

先週から、発熱が続くけん。先週月曜日は呼び出されてダーリンが午後お迎え。
火曜日も呼び出されて私がお迎え。水曜日は一日お休み。
木曜日はフルで行ったものの、金曜日はまたまた呼び出されて私がお迎え。
はぁ〜。先週は下痢がひどかったのですが、今週は熱。
保育園生活の疲れが出てきたのかしら・・・
今日は、本当は保育園の清掃日。家族みんなで参加して、給食試食会を楽しむ
予定だったのですが、みんなでおうちでおとなしくしていました。

2008年6月20日(金) 青梅1kg

またまた懸賞で当たりました♪今回はなんと青梅1kgです。
当たると思っていなかったので、ちょっぴり焦りましたが(なんせ梅酒作ったことない)
とても立派な梅の実なので、容器を購入して梅酒を作ってみることにしました。
梅はただだけど、容器とホワイトリカー氷砂糖で2000円ちょっとの出費。
得したんだか、損したんだか・・・でも、自家製ってできるまでがとっても楽しい!
できるまでの数ヶ月は、先日実家からもらったこれまた自家製梅酒を楽しみます。
我が家はほとんどお酒を飲まないのですが、唯一飲むお酒が梅酒なのです。

2008年6月15日(日) やっぱりそっくり

生まれた時から似ていたけれど、やっぱりそっくりなのんちことけん。
この、大の字に寝る姿も、まさにそっくりです。→のんちこの過去画像
でも、性格はちょっと違うんじゃないかなぁ。と母は感じています。
けんは、とにかくマイペース。のんちこのほうがどっちかというとチャレンジャーです。
まぁ、性格も外見もこれからどんどん変わっていくんだと思いますが。
けんは、まだおなかの調子が悪いので、夜ご飯はおかゆにしてあげよう。
おなか以外は元気だし、機嫌もいいので明日には治るといいな。

2008年6月14日(土) 僕も椅子に座りたい!

最近、椅子によじ登って座ることができるようになったけん。
椅子に座って、本を読むおねえちゃんを真似して座っています。
座っているだけで、とっても満足そう。視界が変わるのが楽しいのでしょうか?
今日は、母の弓道の練習日。のんちこも一緒に道場にお出かけしました。
道場では、プリキュアのパズルをやりながら、母を応援してくれました♪
でも、道場では、静かにね・・・
けんは、おなかを壊しぎみ。通院してお薬をもらったので、早く治るといいね。

2008年6月8日(日) この足だぁ〜れ?

いつもなら、実家に泊まって翌日のお昼までいただいていってしまったりするのですが
もう、共働きの身。平日のおかず作りをしなくちゃいけないので、早々に帰宅しました。
けんは、電車の中で1時間ほど昼寝しただけだったので、19時前に寝てしまいました。
で、←この体勢です。我が家は和室とリビングをロールスクリーンで仕切っているので
すが、そのロールスクリーンの下から、けんの足がニョキッ。かわいいーです♪
のんちこもはしゃぎまくり&昼寝なしだったので20時には就寝。
来週もいっぱい遊ぼうね。あっという間の週末でした。

2008年6月7日(土) じっちゃん誕生日祝い

今日は、じっちゃんのお誕生日祝い。母実家へ行きました。
いとこたちとも、一緒に遊べるようになってきたのんちこ。けんもマイペース。
誕生日祝いは、兄弟(の家族)全員集まってお夕食を食べました。
お刺身に、散らし寿司。ケーキの代わりに船橋屋のくずもち入り和風パフェ。
もう、おなかいっぱいです♪
そして、先月ダーリンが購入して実家へ直送した、「麻雀マット」が大活躍。
じっちゃん(私の父)、姉旦那様、弟、ダーリンの4人で半チャン二回。楽しんでました。

2008年6月1日(日) おすし屋さんへ行こう!

昨日の雨とはうってかわって、いいお天気♪
ということで、今日は久しぶりに回転寿司へランチを食べに行くことにしました。
お寿司大好きのんちこは、3皿半しっかり食べていました。もりもりです。
帰りには、ミニストップでソフトクリームも食べて、おなかいっぱい。しあわせ〜
のんちこの保育園では「花の日」に近隣の方にお花を配るそうで、そのための鉢植え
も購入しました。のんちこが最近好きな黄色のお花です。かわいいね。
←すっかり慣れてきた108ピース。30分程度でできるようになってきました。

2008年5月31日(土) 二年ぶり

今日は、約二年ぶりに、会社の弓道班の練習に参加してきました。
二人を置いていくとダーリンが大変なので、のんちこも一緒に雨の中行きました。
久しぶりだったけど中ってうれしかった♪なんだかんだで弓道歴も15年以上だからなぁ
のんちこは、会社の人たちが持ってきてくれたお菓子に大満足♪
余ったお菓子までいただいて帰りました。よかったね。
そして、この写真は以前弟達からもらった1000ピースのパズルです。やっと完成!
終わりが見えてきたらやめられなくて、この私が1時まで起きてました。夜更かしだぁ。

2008年5月25日(日) つみき好き

けんは、穴にひたすら物を入れていくのが大好き。
今日は朝から雨だったので、しばらく遊んでいなかったおもちゃを出してあげました。
木のパズルはまだ難しかったみたいだけど、ここのパーツをいろんな組み合わせで
並べてみたり、入れてみたり、楽しんでいました。
保育園でお迎えに行く時も、いつも積み木で黙々と遊んでいるので、こういう遊びが
きっと本質的にすきなのね。
集中力がつきそうだし、両親は大歓迎だよ♪なんてったって、静かだしね。ハハハ。

2008年5月24日(土) 公園だぁ!

今日は午後から雨が降ると予報していたので、午前中にみんなでお出かけしました。
お買い物に行ってから帰り道に、大きな公園へ行きました。
アスレチックのような遊び場があって、おおはしゃぎの二人。
全身泥んこになって遊んでいました。やっぱり公園が一番喜ぶよね。
少しポツポツ降って来たのでお昼過ぎには帰りましたが、もっと遊びたそうでした。
これからの梅雨の季節になると、なかなかお外で遊べないもんね。
けんは汗だくになって遊んでいたので、帰ってからつかれてぐだぐだ・・・困りました。