生後3ヶ月

暑い日が続きますが、のんちこは元気いっぱい。
保育園では水遊びをしたりプールに入ったり楽しそうです。
夏風邪ひかないように気をつけてみんなで暑い夏を乗り切ろうね。

2005年10月1日(土) 東京湾ランチクルーズ

今日は、昨年同様お姉さまに東京湾ランチクルーズチケットをいただいてしまいました。
やったー!ありがとうございます。しかも会社までチケット届けてもらって・・・
ということで、のんちこも二回目のクルージングです。
前回のことは覚えていないだろうけど・・・
美味しいお食事とクルージングを楽しんだ上に、ビンゴゲームのダブルチャンス賞をGET!
シンフォニーオリジナルチョコレートケーキです。
ダーリン曰く、来週のMYMYで食べるそうです。楽しみ楽しみ。

2005年9月23日(金) 大豊作!

今日から母実家のセカンドハウスにやってきました。
ここはじっちゃんとおばあちゃんが家庭菜園をやっているので年中おいしい食材を
収穫することができます。そして、今回は落花生を収穫!
1/4ほど収穫しただけなのにバケツいっぱいになりました。のんちこもちょっぴりお手伝い。
収穫したあとは25分ほど茹でて茹でピーナッツをいただきました。うん!旬の味。
その他にも、キュウリ、トマト、ナス、おくら、クリタケ、しいたけ、栗、柿を収穫。
どれもおいしくいただきました。土と触れ合う生活ってやっぱり必要です。

2005年9月19日(月) 第79回MYMY ダイス杯

今日は南極出発前で忙しいもりりん。大学院通いで忙しい安ぽん。
そして連日の残業で疲れ果ててしまった王子&洋ちゃん夫妻。が来てくれました!
皆様。本当にいつもありがとうございます!とってもとってもうれしいです♪
で、今回は6人でダイス杯を開催。
最後まで勝負のわからない試合展開でしたが、ダイスの女神のハートをゲットした王子が
二年連続優勝!おめれとー!パチパチパチ。
のんちこは最近お気に入りのビッククマちゃんとお昼寝もしていい子でした。

2005年9月18日(日) あたちも弓ひきたいな♪(byのんちこ)

今日は、母の会社の弓道班の合宿。
もちろんのんちことダーリンも同行しました。(ダーリンは弓は引きません)
行き先は千葉の山武荘さん。東京から一時間ちょっとでいけるし、施設もきれい♪
道場は芝生が手入れされているし、安土はふっわふわ♪お天気もよくってきもちいぃ〜
班員みんなで楽しく引くことができました。
のんちことずっといっしょに遊んでいてくれたダーリンありがとね。
来月は全日本&県の実業団の試合もあるので、がんばるぞ!

2005年9月5日(月) 愛・地球博

ついにやってきました!「愛・地球博
あいにく、台風が接近していて雨が降っていましたので、屋外イベントは全て中止。
・・・しょーっく!でも、そのおかげかまぁまぁすいている方だったのではないでしょうか?
入場者数も134,804人と9月中ではかなりすいている方でした。
詳しい観覧内容はダーリンブログに載っている通りです。
それにしても、たのしかったなぁ・・・。いまいちという人も多いけど我が家は楽しめました♪
写真は電力館のライドに乗るのんちこ。とっても喜んでいました。

2005年9月4日(日) 名古屋城の天守閣から

今日から名古屋にやってきました。そうです、「愛・地球博」旅行です!
で、休日の今日は激混み予想が出ているため、本日はササシマサテライト会場
(ポケモンパークがある)と名古屋城観光をすることにしました。
ポケモンパークでは、のんちこ初めての遊園地ということで大興奮しっぱなし。
やっぱり子供は遊園地が好きなのね。お昼はここでドネルケバブをがぶりっ。
お夕食はみそかつで有名な「矢場とん」へ。かなりボリューム満点ですが、おいしぃ〜!
宿泊先は格安ホテルでしたが清潔感があってなかなかGOOD。明日もがんばるぞ。

2005年8月28日(日) カタン日本大会2005

今年もやってきました。カタン日本大会♪
今年で4回目ですが、今のところフル出場の我が家。今年はのんちこも参戦です。
といってもプレイできるわけではなく、観戦のみ。
で、結果は・・・。残念!ダーリンは一勝二敗。私は二勝一敗。順位は後日発表です。
もちろん、決勝卓には残れず、エッセンへの道も遠のいてしまいました。
でもでも、大抽選会でダーリンはPS2ソフト。私はサイン入りカタンをいただきました。
あー、楽しかった。また来年いこうね♪早くのんちこもいっしょに参加しよっ。

2005年8月21日(日) あたち。わんぱく盛りですから。

すべりだいだって、反対から登っちゃうよ。ということで、今日も元気なのんちこ。
団地内にある公園は、とっても近いけど平日はいけないので新鮮だった様子。
すべりだいもブランコも大喜びで遊んでいました。
本当は、ちょっぴり公園で遊んでから3人でスーパーへ行く予定でしたが、のんちこが
公園から離れようとしないので、母1人でお買い物に行きました・・・
最近、意思表示が激しくてどんどん聞き分けがなくなってきます。
成長の証なんだけど・・・。もう少しお父さんとお母さんの言うこともきいてね。のんちこ。

2005年8月20日(土) 第78回MYMY

今日は5月以来の自宅開催MYMYです。
再び大学通いで忙しいやすぽんと、新婚ほやほやで忙しい明石君が来てくれました。
いつも本当にありがとうございます!
で、久しぶりの自宅で、自宅のよさを再発見しました。それは、のんちこがどこへいっても
へっちゃら。ということ。お友達の家では、あっちいっちゃだめ!それさわっちゃだめ!
とハラハラドキドキでしたが。我が家ならほっておいても大丈夫ですから。
あ、もちろん遠征も楽しいのですよ♪また行きますよ〜。みんなのおうちへ!

2005年8月6日(土) アイスたべたぁ〜い!

今日は、暑いので涼しいサティへお買い物。
9月の万博へ向けて本屋さんへガイドブックの偵察に行きました。
ふむふむ。いやぁ・・・あんまり中身がないのね。名古屋中心のが多いし。
ということで、いろいろ悩んでおきながらも買わずに帰宅。
昨日は、一ヶ月前ということでパビリオンの予約も済ませ、あとは新幹線チケットのみ。
たのしみたのしみ♪のんちこの年齢制限がちょっぴり心配ですが・・・
ま、どうにかなるでしょう。

2005年7月30日(土) たまちゃん。初めて水の中へ。

今日はちょっと曇り気味のお天気。
でも、じめじめと蒸しあつぅ〜い!・・・ということで、プールへ行くことにしました。
行った先は自転車で20分ほどの市民プール。入場料大人420円!安いです。
25mプールに幼児プール、流れるプールにスライダーと設備もなかなか。(古いけど)
そして、いつもお部屋で遊んでいた「たまちゃん」(幼児用浮き輪)と流れるプールへ。
おぉぅ!きっもちいぃー!のんちこも広いプールにおおはしゃぎ♪
開園直後から1時間30分。暑くなる前に帰ってきました。たのしかったぁ♪

2005年7月23日(土) 地震

今日は会社の弓道班の練習日。7月から班長になってしまったため休めません。
ということで、1時間30分ほどかけて会社近くの道場まで練習に行きました。
そして、練習が終了した直後16:30過ぎに起こりました。地震が。
壁はぐらぐら、窓はガタガタ。けっこう怖かったです。急いで自宅に電話しましたが
回線が混雑しているためか、携帯がまったく使えません。もぉぉーっ!
更には、都内のJRが完全停止してしまい、結局帰宅まで5時間弱かかりました・・・
本当に疲れた。怖かった。つらかった。でも、家族が無事でよかった。

2005年7月18日(月) うなぎをたべて夏ばて知らず!

保育園で購入したスナップ写真を父実家にお届けに行こうとしたらうなぎのお誘い。
わぁ〜い!いっきまーす!と言うお返事をして約束の11時。
10時からお昼寝をしているのんちこが、なかなかおきません。
といっても、すっごく気持ちがよさそうに寝ているので起こすのも気の毒・・・
で、ひたすら起きるのを待っていたらやっと起きたのが13時。
お店が閉まっちゃうのでは?とあせりながらいきましたが、ちゃんと食べられました。
うぅ〜ん。おいしぃ〜。これでこの夏は元気に乗り切るぞ!

2005年7月17日(日) 怪獣が寝ている間に。

昨晩はマンションのゲストルームに宿泊し、朝食から洋ちゃん&王子家におじゃま。
結局4食食べさせてもらいました。ありがとーー!
で、まだまだゲームしたいダーリン。昨日はもりりんもひさびさの参加で5人でしたが
今日は4人。先日買ったばかりの「ルイ14世」をプレイすることになりました。
お昼前には怪獣のんちこもティッシュペーパーであそびつかれてこの状態。
お布団へ運んでも起きないのでゆっくりとゲームを楽しみました。
ふぅ〜。怪獣恐るべし。

2005年7月16日(土) 第77回MYMY

今回は、洋ちゃん&王子家での開催ということで、我が家総出で遠征しました。
のんちこは、電気機器がいっぱいあるおうちに大興奮!
マウスをクリックしまくったり、PCの電源をいれまくってました・・・ごめんね。ほんと。
そして、家の中に飽きてしまったのんちこはお庭で遊ばせてもらいました。
大好きな葉っぱに囲まれて楽しそうに駆け回っていました。
で、肝心のゲームですが・・・なんかバタバタしまくりでごめんなさい。
落ち着いて遊べるようになるのはまだまだ先かな?

2005年7月12日(火) 歯みがき。シャコシャコ

最近、やっと慣れてきました。歯ブラシ。
のんちこはすでに上下あわせて10本以上の歯が生えているため、歯みがきは必須。
でも、なにがこわいのかなかなかやらせてくれませんでした。
が、最近はお風呂の中で母といっしょに自分で歯みがき。
お風呂から上がった後、父が仕上げの歯みがき。シャコシャコ。
ダーリンの歌がいいのかな。「はっみがき、はっみがき、上の歯ぁ〜シャッコシャッコ♪」
虫歯にならないといいな。

2005年7月10日(日) 鎌倉 小町通りをお散歩♪

今日は鎌倉霊園へお墓参り。
お天気も良く、集合時間まで余裕があったので、ちょっと先のバス停までお散歩。
小町通りをぷらぷらと歩いていくことにしました。
観光客らしき人たちがたくさんいて、のんちこもなんだかうきうき♪
途中のおもちゃ屋さんのプラレールに釘付けになっていたりしました。
無事にお墓に到着した後は、親族一同お墓参り&芝生の上でランチタイム。
おなかいっぱい食べた帰りの電車ではぐっすりののんちこでした。

2005年7月3日(日) 熱血パワプロチャンプ

今日は、昨日までと比べるとだいぶ過ごしやすい一日でした。
おうちにいるのももったいないので、お団子を作ってお散歩に行きました。
行った先は近所のサティ。特売日と言うこともあり、めちゃんこ混んでいました。
で、混んでる食品売り場を後にして、3階のキッズルームでのんちこを開放。
更にお隣のゲームコーナーで久しぶりにプリクラを取りました。たのしぃー!!
帰宅したらKONAMIからタイトルのゲームが届いてました。株主へのプレゼント♪
早速プレイ。バッティングセンターモードが楽しい♪下手だけどね。

2005年7月2日(土) 公園でお弁当

今日も、とってもいいお天気!ということで近所の公園までお散歩に行きました。
いつもならお弁当を作っていくのですが、今日はほっかほっか亭で購入。
私は昨日から発売の「焼肉ビビンバ丼」、ダーリンは「特のりタル弁当」にしました。
しかっし!そこで大問題が発生。ダーリンのお弁当にタルタルソースがないっ!
悲しむダーリンを見ていられず、私がダッシュでお店に行きました。
お店で事情を話すと、お詫びにごぼうサラダをくれました。なんだか得した気分♪
その後、のんちこもパンをモグモグ。みんなで楽しい&おいしいランチタイムでした♪