生後3ヶ月

少しずつ言葉もわかるようになってきたのんちこ。
自我も芽生えてきてなんでも「いやいや!」のいやいや星人です。
しょうがないお年頃なんだろうけど・・・本当に難しいです。

2005年11月19日(土) クマパンマンと謎多き娘。

犬を見ると「ワンワン」猫を見ると「にゃんにゃん」でもクマを見ると・・・「パンマン!」
どうしてなのかはわからないけど、たぶん「アンパンマン」をクマの一種だと思っていて
その仲間である(ほんとは仲間じゃないけど)クマは全て「(アン)パンマン」になってしまった
のではないかと、母は勝手に推測しています。が、謎です・・・
で、最近は寝るときにクマパンマンをはじめとするぬいぐるみといっしょに寝ます。
朝方までは一人で寝られるのですが、何故か5時前に両親の寝ている部屋へ。
もちろんクマパンマンも一緒に。どうしてかなぁ。この習性もかなり謎です。

2005年11月13日(日) ツールド沖縄

今日はいよいよレース本番。ダーリンが参加したのは市民レース50km。
初めての参加ということで、目標は完走で平均時速は30km。
先週までの体調不良や、もともと痛くなりやすいヒザがとっても心配でしたが、
な、なんと目標を達成!パチパチパチ。成績は268位!タイムは1:39:50.620!
すごーい!よくがんばった!次々とリタイアしてきた選手が戻ってくる中ハラハラ
落車して出血した人を見ちゃったりもして、本当にドキドキでした。
現地では、直前になって出場を諦めたもりりんにも会えたし大満足の一日でした。

2005年11月12日(土) 沖縄到着!

ついにやってきました。沖縄。
ダーリンが「ツールド沖縄」に参加するということで、かなちこ念願の初沖縄です!
レースは明日なので、今日は参加受付と組み立てたバイクのメンテをしました。
そこで、めちゃかっこいいロードプロ別府史之選手に初対面。
ミーハーな母はサインをもらい、娘と記念撮影をしてもらいました。えへへ。
で、お夕食は沖縄料理居酒屋で。ソーキそばをつるつると食べるのんちこ。
それにしても、暑い!半そでで十分です。

2005年11月6日(日) くちゅ(靴下)じぶんではけるもん!

ダーリンの体調もやっと回復してきました。
一昨日は一週間ぶりに出勤もできました。よかったよかった。
こんなんで、来週の沖縄は大丈夫なのかしら・・・とちょっぴり不安ではありますが。
で、今日は団地の清掃日(草むしりなどをします)。のんちこも張り切って参加です。
最近は、お外に行く前にちゃんと自分で靴下を履こうとします。
上手に履けることはまれですが、最近ののんちこの進化は目を見張るものがあります。
毎日「うちのこって天才?」と思わずにいられないおやばかです。

2005年11月3日(木) 父 誕生日

今日は、おととい31歳になったダーリンのお誕生日祝い。
先週は倒れたのんちこを介護していたダーリンも倒れてしまい、我が家は
てんてこまい。
でも、だいぶ回復してきた。(byダーリン)ということなので、霜降りステーキで
お祝い♪うん。おいしー!でも・・・ダーリンはいまいちだったみたい。
そりゃ、体調不良の人にこの脂の量はきびしいよなぁ・・・
そして、更にダーリンの体調悪化・・・・。はぁ。つらい。

2005年10月22日(土) ダーリン&もりりんサイクリングへ

実は、先週の木曜日からのんちこは体調不良。せきと鼻水そしてお熱があります。
ま、風邪ですな。ということで、木曜日から保育園はおやすみ。ダーリンが介護していました。
←写真はお昼ごはんにダーリン作のパスタをもりもり食べるのんちこ(10/21)
そして、今日は11月のツール・ド・沖縄に向けてダーリンともりりんは特訓。
昨晩、滋賀まで自転車をとりに行って徹夜で高速運転してきたもりりん。
あいかわらずすごい体力です。ダーリンはついていけるのかしら・・・?
のんちこは今日もおとなしく母とともにおうちでお留守番。早く元気になってね。

2005年10月15日(土) 抜針。そして復活!

先週、頭部を切ってしまったのんちこ。小さいだけあって回復も早く、経過は良好。
本当は17日に抜針の予定でしたが、今日抜いてしまうことになりました。
縫合するときも、ほとんど泣かず「強い子だね」とお医者様に言われたのですが
抜針の時もほとんど泣かなかったそうです。のんちこ、強いぞ!
でも、母は全日本実業団(弓道)の試合に参加しており、付き添えませんでした。
・・・ごめんね。今日抜くとは思ってなかったのよ〜
で、頭の包帯も取れて元気いっぱいののんちこ。近所の滑り台でハッスルハッスル♪

2005年10月9日(日) 第80回MYMY。そして悲劇は起こった・・・

今日は王子&洋ちゃんと和子さんが参加のカード杯でした。結果は洋ちゃん優勝!
で、みんなを送ろうと思ったその時、悲劇が起こりました。
眠くなってきてぐずるのんちこを抱き上げたとき、嫌がってえびぞりし、椅子の角に
頭をぶつけてしまったのです。そして、後頭部からはドクドクと血が流れ出る・・・
ぶつけた場所が場所なので、洋ちゃんに運転してもらって病院まで送ってもらいました。
脳神経外科での診察結果。脳、骨には異常なし。ただし、傷口はホッチキスで縫合。
一週間後には抜針できるそうです。洋ちゃん&王子。本当にご迷惑をおかけしました。

2005年10月8日(土) わいわい仲良しデー

今日は、保育園のわいわい仲良しデー♪親子参加の運動会のようなものでした。
のんちこのクラスはのんちこが最もお姉さん。(4月生まれのため)
まだハイハイしている同学年もいて数ヶ月の差は大きいなぁ・・・と感じました。
簡単なレース(?)や、親子で体遊びをしてあっという間に一時間が過ぎてしまいました。
普段、園で遊ぶ様子を見ることができないので、こういう機会は本当にうれしいです。
のんちこも園を楽しんでいるようで安心しました♪
来年は、お遊戯とかも見られるのかしら?たのしみたのしみ♪

2005年10月1日(土) 東京湾ランチクルーズ

今日は、昨年同様お姉さまに東京湾ランチクルーズチケットをいただいてしまいました。
やったー!ありがとうございます。しかも会社までチケット届けてもらって・・・
ということで、のんちこも二回目のクルージングです。
前回のことは覚えていないだろうけど・・・
美味しいお食事とクルージングを楽しんだ上に、ビンゴゲームのダブルチャンス賞をGET!
シンフォニーオリジナルチョコレートケーキです。
ダーリン曰く、来週のMYMYで食べるそうです。楽しみ楽しみ。