生後3ヶ月

のんちこが産まれてから2ヶ月が経ち、だいぶ育児も慣れてきました。
これから、のんちこにとって初めての夏が始まります。元気に乗り切れるかな?
(今月から最新日記はページの最上部に記入します)

2004年7月23日(金) 眠る前のひと泣き

赤ちゃんって、みんなそうなんだと思うけど、眠くって泣くのね。
眠いなら、寝たら?泣いてたら余計眠れないじゃん。
な〜んて大人は考えちゃうんだけど・・・
で、もちろん、うちののんちこ将軍も眠くなると泣き出します。
でも、ひと泣きするとあきらめて寝ます。
←そして、こんな風に涙をためて(右目)ねちゃうのです。かわいいなぁ。
眠くなったら泣くよりも静かにしたほうがいいって、いつになったらわかるんだろうね。

2004年7月20日(火) わんこ(ぬいぐるみ)とねんこののんちこ。(かわい〜♪:ママ談)

今日もとっても暑いですねぇ・・・
千葉では40度ですって。はふぅ。
で、我が家は朝から大忙し、快適生活する為に午前中はダッシュで家事。
その間、ほったらかしにされていたのんちこはちょっぴりかわいそうだったけど
家事終了後に一緒にお風呂に入ってご機嫌♪
たっぷりおっぱいを飲んだ後は、涼しいお部屋でお昼寝。
それにしても、こう暑いとお外に出られません。いつまで続くのかしら・・・

2004年7月18日(日) お宮参り

今日はのんちこの健康をお祈りするお宮参り。
ちょっぴりおめかしして、この間もらった白いワンピースを着せてあげました。
まだちょっと大きいけど、かわいー♪
髪の毛が伸びてくれば、もっと似合うよね・・・たぶん。
で、今日も暑かったけど、おじいちゃんおばあちゃんと共に無事お宮参りを
行うことができました。よかったよかった。
帰りにSATYで体重をはかったら、もう6000gを超えました。やったね。

2004年7月17日(土) わたち(私)、あんまりカタンすきじゃないんですけど(のんちこ談)

今日は突然のMYMY増刊号。
ダーリンと同じ会社の片瀬さんが「カタン」をやってみたいということだったので
開催が決定しました。
で、もう1人のメンバーとして、カタン戦士のはせっちに来てもらいました。
というわけで、ひさびさカタン三昧。しかもとっても濃いメンバー。
それにしても、やっぱりカタンは面白いなぁ。
でも、のんちこはカタンがお気に召さないようで、ずーっとぐずってました。(>_<)

2004年7月14日(水) カキ氷

どうやら、梅雨も明けたそうで・・・
いやぁ、今日もなかなか暑かったです。
ということで、こんな暑い日はカキゴオリ!
先週末ダーリンが「カキ氷機」を買ってきてくれたので、自宅で食べられるのよん♪
シャリシャリシャリっと氷を削って、カルピスをかけていただきまーす!うん。おいしぃ。
のんちこはまだ食べられないけど、来年の夏は一緒に食べようね。
←ちょっと、悩ましげな表情ののんちこ。すっかりうつ伏せがお気に入りのようで。

2004年7月12日(月) すわりました。ほぼ。

生後すぐから、首の動きが激しかったのんちこ。
生後2ヶ月も過ぎた最近、すでに首がすわってしまったみたいです。
(いや、喜ばしいことなんだけどね)
だから、こんなポーズもご機嫌でやっちゃいます。かわいー♪
ただ、まだちょっとがくがくしているので、目を離すと危険。
でも、そのがくがくしている様子がこれまたとってもかわいいので目が離せません。
日に日に成長していく様子が目に見えて、幸せな毎日です。

2004年7月11日(日) 初めての旅行:古都鎌倉へ

今日はお墓参りに行きました。
目的地は鎌倉霊園。自宅から3時間近くかかるまさに「旅行」でした。
のんちこもこんなに遠くまでお出かけするのは初めて。
しかも電車なので、途中でおお泣きしたりしちゃうんじゃないかと心配しました。
・・・が、これがまたとってもよい子。よしよし。さすが我が子だわ。
電車の揺れも心地よいらしく、おとなしくしていてくれました。
更にはやっぱり外出は疲れたのか、夜もあっさりと寝てくれました。たすかるわぁ。

2004年7月9日(金) おねがい。もう少し涼しくなって。

今日も暑い・・・
のんちこと一緒にお昼寝をしていたら、Tシャツがぐっしょり。
2人で一緒にお着替えをしなくてはならないほど。
で、ついに耐えられなくなって今日もクーラーに手を出してしまいました。
のんちこのあせもがひどくなるとかわいそうだしね。(なんとなくいいわけ)
はぁ〜きもちいぃ。
冷房ではなく除湿だけど、不快指数が一気に下がるわ。

2004年7月7日(水) 新玩具登場

暑い!暑すぎる!
まだ、梅雨もあけていないのに、35度ってどういうこと?
とはいっても、なんとなくクーラーはもったいないので、午前中は扇風機でしのぎました。
で、せっかく扇風機をつけるなら・・・と思い、こんなものをつけてみました。
赤いリボン。メリーを見て大興奮するんだから(7/2参照)これも喜ぶかな?と。
で、結果は大成功。大喜びで一時間近く見入ってました。
因みに、何故赤色かというと、生後2ヶ月では赤い色以外は判別できないからです。

2004年7月5日(月) ねぞう

先月も書きましたが、とにかくのんちこの寝相はひどい!(誰かさんに似た?)
今日ものんちこが寝て一時間くらい経った時、突然ふすまを蹴る音が・・・
←あわてて見に行くと、この有様。
一時間前に、ちゃんとお布団に寝かせたのに、なぜか90度回転してる・・・
どういうこと?不思議に思い、夫婦で観察。
どうやらお尻を浮かせてちょっとづつ移動しているみたい。器用だなぁ。
で、この後またちゃんとお布団に戻したのに夜中には真横になっていました。うーん。

2004年7月3日(土) 第65回MYMY

今日はのんちこにとって3回目のMYMY
でもって、いままでで一番ご機嫌ななめのMYMYでした。
とにかく寝ない。というか眠れないらしく、ぐずりっぱなし。
途中、何度も中断してしまってごめんなさい。やすぽん、かずこさん、くろすくん。
で、これなら夜はすぐ寝るかと思いましたが、いつも以上に号泣。
そんなに泣くと疲れるよ。のんちこ。
←ブラフ(Bluff)のダイスをもって、やる気満々(?)ののんちこ。

2004年7月2日(金) メリーに大興奮

我が家には、のんちこ用の「メリー」が二つある。
1つは卓上ポータブルメリー(2004年5月28日の日記参照)
そしてもうひとつがこれ。ベッドにつけるメリー。
のんちこは、この下に眠らせてあげると、めちゃんこ興奮。
手足をばたばたさせて喜んでいます。
2ヶ月ちょっとのベイビーにはくるくる動物が回るのが相当面白いようで・・・
私たち大人は、そんな全身で興奮しまくりのベイビーをみるのが楽しいのです。

2004年6月30日(水) 女王様の気分?

のんちこは、まだ首がすわっていないくせにすぐ起きたがる。
特にお気に入りは、おなかの上。
おなかの上にデーンと座らせるとご機嫌なのです。
で、これを応用して本日は夕食時にいつもはフラットにしているゆりかごの
背もたれをあげて、座らせてあげました。(ぐずってしょうがなかったため)
これが、なかなか好評(のんちこに)。久しぶりにゆっくりとお夕食を食べられました。
あ、もちろん、しばらくして寝ちゃったので、そのあとはちゃんとフラットにしました。

2004年6月28日(月) しつけ

先週末、お母さんに「子供の躾は0歳までが肝心」という内容の切抜きを頂いた。
それによると、1歳以降、しょっちゅう駄々をこねたりして手に負えない子は
0歳の頃いつでも甘やかされて、常にダッコされていた子らしい。
確かに、なんでも最初が肝心。
ということで、今日は早速ちょっぴり厳しく対応。午前中は泣きまくりだったけど、
午後になってあきらめたのか、ぐっすりお昼寝。よしよし。いい子だ。のんちこ。
そして、起きた後もけなげに1人遊びしていたので、夕方は一緒に遊びました♪

2004年6月27日(日) 初食事

生後2ヶ月になったばっかりののんちこは、まだおっぱいしか飲めません。
でも、そろそろ果汁を飲み始めてもいい頃。
ということで、本日のデザートの桃の果汁を数滴口元へ。
ぺろぺろぺろ・・・ニッコリ。\(^o^)/
お!なかなか気に入ったみたい。
桃といえば、ママの大好物だからね。のんちこもきっと大好物になるよ。
だって、おいしいんだもーん。桃の季節最高!