第39回MYMYゲーム会レポート
日時:H14.5.11(土)
場所:新居(^o^) 参加者:村、かなえ、安田、森

さてさて、始まりました第39回MYMYです。今回はなんと、メンバーでありながら、出席率がはんぱじゃなく悪いもりりんが、なんと参加可能ということで、持ち逃げしたままの、MYMYダイス杯を決行することにしました。
種目は、前回と同じく、キャントストップ、ブラフ、ギャンブラーの3種の合計点で争いました。
はたして第2回MYMYダイス杯は誰の手に?

キャントストップ(3回戦)
この日の村は、あきらかに戦法が違っていました。今までは、登頂ルートさえ確保できないまさにキャントストップでしたが、村は、ちょっと進めばベースキャンプを張り堅実に進みました。
とはいっても、3回戦目まぐれで勝利したようなものですが。安が最後の1投で、4か11が出れば勝利でしたが、出ずに村に勝利が転がってきました。

村  1  2  3  ☆
か  3  0  1  ☆
安  2  2  1
森  1  3  0  ☆

ブラフ(3回戦)
2種目めは、おなじみブラフです。3つの中では一番遊ばれているゲームですね。
1回戦目は、安ともりりんが同時に終わってしまって2位タイです。
村が好調です。もりりんはちょっと苦しくなってきました。

村  0  5  2  ☆
か  2  0  0  ☆
安  0  1  5  ☆
森  0  0  0  

ギャンブラー(3回戦)
1回戦目は、マイナスポイントがたくさんあるラウンドが多かったために、長期戦になりましたが、その後は、案外すんなり決まったような感があります。380点くらいから、一気に決めたいところです。
2回戦目、村が勝利して、今回のダイス杯優勝者が決まりました!

360 500 330
360 180 500
100 180 220
540 380 480
フルハウスや5、4、3、2、1などは、意外とよく出る!?

第2回MYMYダイス杯結果
キャントストップ ブラフ ギャンブラー 合計 順位
村田 0.5 0.5 11 優勝
小計 3.5 小計 小計 3.5
かなえ 0.5 0.5 10 2位
小計 3.5 小計 小計 3.5
安田 0.5 0.5 0.5 6.5 4位
小計 小計 4.5 小計
0.5 8.5 3位
小計 小計 0.5 小計

  1位3点 2位1点 3位0点 4位0点

ということで、第2回MYMYダイス杯は、村氏がとりました。村氏は、カード杯も含めて、2冠です。(いちおう形だけのカタン杯も持っているので3冠か)
まあ、最近勝っている気がしないので、喜んでもらっておきます。
安は、ここんとこ好調だっただけに、初のタイトルを欲しかったところですが、最後のギャンブラーで散りました。
前回ダイス杯王者のもりりんは、前回もポイントを稼ぎまくったギャンブラーで追い上げるも時すでに遅し。
かなえさんは、どの種目も1位を取りましたが、合計点で1歩及びませんでした。

ちなみに第1回ダイス杯結果はこちら。

カタンの開拓(2回戦)
ひさびさメンバーカタンです。このゲームならもりりんもベテランなので、もりりんがしゃべっているのを聞いているだけで面白いです。
2回戦目、村は禁断の木、土、鉄の3色に手を出しましたが、長期戦になって、上手く道が延ばせてなんとかなりました。
記憶にある限りでは、この3色で勝ったのは初めてっす。

10 10 ☆☆
赤が村氏。鉄が出なかったために、長期戦になりました。

ラミーキューブ(3回戦)
もうかなり前から所有していたのですが、なかなか出す機会に恵まれず今回初登場となりました。
最初の2回は、練習ということで時間制限を設けませんでしたが、やはり最後にやった1手1分ルールのほうが、適度な緊張感と競技ゲームのようなテイストを出していて、とても楽しかったです。
もりりんとかなえさんがかなり気に入ってくれたみたいで、4人の時は、けっこう出して行きたいゲームとなりそうです。時間も短いので、新たな定番ゲームにもなるか?
得点は、マイナスポイントを表示しています。

11
39 38 19
28
98
まだまだ慣れが必要です。同色、同数字が使いにくい気がしました。


感想:でも、もりりんほんと久しぶり。前回が昨年の9月で、前々回が昨年の3月なので、いかに出席率が悪いかということがわかります。
でもでもね。やっぱりもりりんいると、いい感じ。山でたいへんだと思うけど、あいている時は、遊びに来てね。
今日は、かなえさんが、かなりがんばって昼食と夕食を作ってくれました。あー、これ写真撮れば良かったー。


優勝した村氏。後ろはうなだれる安ぽん。