第56回MYMYゲーム会レポート

日時:H15.10.18(土)
場所:かなちんが○○4ヶ月な村田家
参加者:村、か、安、洋ちゃん、たかひろ君

カフェ・インターナショナル(1回戦)
たかひろ君が医者に行って遅れるということで、「4人用ゲームで、カタン以外で、軽量級で、カードでない」という
ゲームを求めて、ゲーム棚を見ていたところ、ひさびさカフェ・インターナショナルをやりたくなってしまいました。
3年以上も前に、1回だけ出したことのあるゲームですねぇ。Let'sいす取り。

全席、同じ国の人で埋めると、得点が高い上に、手札を減らせて(終了時にマイナス点が減る)、いいことづくめのように思えますが、選択の幅が狭まるので、タイルの引きが悪いとカウンター送りになりますね。

かなえさんが、わざと(気づいていなくて?)男も女も置けないようなタイルの置き方をしたので、長期戦になりました。
そっかー、こんなこともあったっけ。
ただ、かなえさんは、序盤からタイルも減らし、高得点を重ねていたので、普通においていけば、楽勝で逃げ切っていた気もするので、痛いミスでしたね。

安とかオールマイティタイルをかなり温存していましたが、その戦法はどうだったのでしょうか。あまり回数こなしていないから、よくわからないけどね。
終盤、席が埋まって、オールマイティタイルまでも、カウンター送りの展開も忘れていて、あぜんとしてしまいました。そうだよね!ただ、なぜかめぐり合わせの良さで村が勝利。

44
36  
34  
37  
左上が問題の箇所。男も女も配置できない。

アメン・ラー(1回戦)
たかひろくんも到着し、前回に引き続きアメン・ラーです。
クニツィアのゲームはいつも本当に良くできていて大好きです。

今回は満足いく競りができず、つらい展開だったなぁ。
後半の超ホットスポットには、たかひろ君が、例の入札禁止カードを併用して、15円で競り落とし満足気。
最終のお供えは、ピラミッドトップを狙う人が高額のお供えをするため、神殿ポイントは、4点になることがほとんど。
2つで8点は正直大きすぎるっす。

でも、最終的には3点差だったから、パワーカードの引きで何とかなるかなぁ。

今回も、みんな疲れてしまい1回戦だけでしたが、もっとやろうよー。
試してみたい作戦もあるんだけどなぁ。

37  
30  
30  
30  
40
神殿2つはでかすぎ。追いつけないっすよ。

陰の騎士(2回戦)
覚えることが沢山のゲームなので、これまた前回に引き続きだしました。
オークションカードはどれもかなり使えると言うことが判明し、値段が高騰しました。
最終的に、出した金額を回収できなかったとしても、見た目の点数を低くしておくことは超重要ポイントですね。
やはり、人間心理として、点数の低い人を削ることはそうそうしませんから。

トップは必ず集中攻撃されるので、独走していても安泰とはいえません。序盤は点数減ってもオークションカードなどで力を蓄えておき、終盤逆転と言うのが理想的のような気がします。

「ふざけるな!」「そんなに2位がいいのか」などと、ぼろくそに言われた、2回戦目の私の1手ですが、少なくとも、2位狙いなど一度もしたことはないっすよ。(カード杯とかダイス杯は別ね)
毎ターン2点(安)3点(たかひろ君)ずつ増えていくので、長期戦になれば、100%おいらに勝ち目はありません。
ならば、現時点でかなちんだけに相手を絞り、枢機卿カードできわどく同点1位しか、おいらが狙う手はないと考えたわけですよ。ということで、良かったかどうかは別にして、2位狙いなどはしていないと言うことだけはわかって欲しかったです。許してね。

 
10
 
 
10
謀反のカードがけっこう強いっすね。

ワードバスケット(19回戦)
なんだかんだで、この回数やってしまいました。うん、なかなか面白いっすよ。
値段も手ごろで、買ってみようかしらという人が続出です。
かなちんが半端じゃなく強いっす。
みんなかなり沈黙の後、おいらが、終れる言葉を発見して、「あったー!」と叫んで出そうとした瞬間、
「リセット」とか言われたときは、悲しかった(^_^メ)
おいらとかなちんの間に亀裂が・・・。

村 ☆☆☆
か ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
安 ☆☆☆
洋 ☆
た ☆☆

キャントストップ(1回戦)
洋ちゃんがやってみたいといってくれたので、キャントストップを出しました。
リクエストがあったのに、出そうとしない村はちょっと反省。いかん、いかん、いかん。
本当は、みんなに楽しんでもらいたいのに、自分ばっかり楽しんでごめんなさい。
これからも、やりたいゲームがあったらどんどん言ってね(^^♪

とことんキャントストップは苦手な私ですが、今回のメンバーは慎重派が多く、私も止まることができました。
まあ、私としては、リーチ状態にもかかわらず、みんな本当に一歩ずつ進んでいたので、ちょっと安心でした。

村 3 ☆
か 1
洋 1
た 1

レスパブリカ(2回戦)
たかひろくんがリクエストしてくれたので、出しました。
みんな揃えるのが早かったですねぇ。私は、個人的に大好きな村3つ戦法を連続採用しましたが、ちょっと遅すぎでした。

村 24 20 
か 26 23 ☆
洋 21 15 
た 17 32 ☆

今日のごちそう
昼:かなちん特製カレーうどん、長いもとトマトのサラダ(見た目が悪いのは私のせい)
夜:マグロとろろ丼、けんちん汁風味噌汁

とろみが強いカレーうどんは初めて。でも美味しい。 マグロとろろ丼は、うちでは定番化しています(^^♪

感想
今日のごちそうでは、かなちんは「昼も夜も丼もので楽しちゃってごめんねー」と言っていましたが、そんなことはありません。大変美味しかったです。
たかひろ君は、明日急に仕事が入ってしまったのにもかかわらず、遅くまですまん。
今回は、陰の騎士ではちょっと熱が入って本当にごめん。
ちなみに、来月あたりMYMYカード杯の予定です。種目を決めなくては。最近6−nimmt!やってないなぁー。(アピール)