先日行われたカプコン主催のカタン大会で優勝すればエッセン(ドイツ)で行われる「Spiele 2002」へご招待!
  ・・・だったのですが、それがかなわなかったため”自費でエッセンバカンスを楽しもう!”ということになりました。
  「Spiele 2002」は10/17〜10/20。会社の有休取得の都合で旅行日程は10/13〜10/20に決定。
  エッセンに行く前に、オランダ アムステルダムの観光を楽しむという、なんとも豪華なツアーなのです。

出発まで

  <航空券>
    エッセンへ行く方法は
       @国際航空であるフランクフルトから電車で行く
       A国際航空ではないがヨーロッパの都市を経由して、最寄りのデュッセルドルフから電車で行く。
    という方法が、最も楽な方法です。(アジア周りや、アエロフロートロシア航空などを利用することもできますが)
    
    ですが、@は必然的に「ルフトハンザドイツ航空」になり、往復航空券は12万〜となかなか高額です。
    というわけで、私達はAを選び、ワールドパークス会員であるということで「KLMオランダ航空」に決定しました。
    (ヨーロッパは約10000マイルたまります。)

    それでは、格安航空券を探しましょう!
    ◆トラベルネット       
    ◆マックスビスタ       
    ◆CASツアー         
    ◆グランシャリオツアーズ 
    ◆地球旅行専門店     
    ◆CLUB PASTIME     
    以上が、私たちが見積もりを取った旅行代理店の一部です。
    このなかで結局1番安かったのは”マックスビスタ”さんでした。
    KLMオランダ航空 アムステルダム+2フライト 10/13出発10/20日本着で109000円/人なり。
    (日曜日出発、欧州土曜日出発の為、10000円/人の追加料金含む)

    が。
    どこも、復路が満席。(全ての旅行代理店で満席と言われました)
    ということで、キャンセル待ちをすることになりました。まぁ、後1ヶ月の間に誰か、キャンセル待ちするでしょう。

  <ホテル>
    航空券の次はホテルを予約しなくてはいけません。
    上記の旅行代理店でホテル予約も同時に聞いたのですが、20000円以上/ツインの部屋しかない!
    ということで、おそるおそるESSEN CITYホームページで予約しました。
    (アムステルダムは、上記代理店でもホテルラインアップが多いので予約は取れました)

    ◆ESSEN ホームページ(ドイツ語&英語)

    ホテルインフォメーションのページで、希望日程&価格と連絡先を記入。(とっても簡単です)
    すると、条件に合った空室があるホテルへ予約をしてくれるというシステム。
    これが、なかなかGOOD!
    22時ごろメールを送って、7時前には予約先のホテルから予約完了のFAXが。対応がよいねぇ。
    

ということで、出発まであと1ヶ月!アムステルダムの観光情報SPIEL'02情報をじっくりながめて、旅のプラン
をきっちりたてるぞー!っと。

と、思っていたのですが・・・出発10日前。(キャンセル待ちの期限日でした)
なっなんと、航空券が確保できず、キャンセル待ちの解除を要請されてしまったのです!
これには、二人とも大ショック!
急いで、ホテルをキャンセルしました。こういう時、日本のエージェントを通してホテル予約をすると手数料を取られてしまいます。エッセンのホテルは大丈夫でしたけど。
はぁ〜ショック!

ということで、急遽行き先変更です!
ヨーロッパは軒並み往路が満席だったのであきらめ、今からでも行けそうな所を探すことに。
インターネットで探すのも疲れてしまったため、近くのサティにはいっているJTBさんへ駆け込む事に。

「あのー。来週からどっか海外に行きたいんですけど、どこか空いてませんか?」
「来週ですか?」
「はい、来週から5〜7日間ぐらいで。」
「しょっ少々お待ちください」
と、端末で空席照会をはじめるお姉さん。
・・・・・・・10分経過・・・・・・・・
「グァムかシンガポールなら行けます」
「じゃ、シンガポール行きます。予約して下さい」
「はっはい。」(”え?この客不気味なほど即決だなぁ”という感じの怪訝そうな顔でした)

ということで、シンガポールに行くことになりました。エッセン行けなくって残念(>0<)
でも、私が支払いをしている間に、ダーリンは本屋さんへダッシュ。早速シンガポールガイドブックを買ってきました。
よし。シンガポールバカンス楽しむぞォ。