断乳前の状況

11ヶ月のケンの3食は、後期の離乳食のみを食べています。
昼間は、オッパイを飲まなくなっていたのですが、5月(9ヶ月)に突発性湿疹をした時、
お昼寝が上手く出来なくなりグズグズ。仕方なくオッパイをあげてお昼寝させました。
それからというもの午前・午後の2回のお昼寝の前にオッパイを欲しがるようになっ
てしまいました。夜は、寝る前と夜中に起きた時(2〜5回)オッパイをあげています。

ケンが10ヶ月の時、ある夜、授乳をいやがりました。
泣くのでオッパイをあげたのですが、吸いつこうとせず反りかえりました。
5分ぐらいそんなやりとりがあったのですが、無理矢理口に乳首をふくませ授乳しま
した。泣きやまないので、どうしようかと思いオッパイに頼ったわけです。
ただオッパイがまずかったのかもしれませんが、もしかしたら卒乳(赤ちゃんから
オッパイにバイバイする)のチャンスだったのではないかと思っています。
でも、過ぎてしまったのだから仕方がない。断乳を頑張ります。