断乳した理由

私の理想は、卒乳(赤ちゃんからオッパイにバイバイする)でした。
でも、1歳近くなっても卒乳する気配が全くないため断乳を決意したわけです。
なぜこの時期(ケンが1歳になる8月)に断乳を実行したのか…

@ 私が夜を長く寝たい。

ケンが生まれてから約1年、一度も朝まで起こされずに寝たことがなかった。
断乳する(夜中の授乳をやめる)と寝るようになると聞いていたため。

A 1歳すぎるとオッパイに対して執着心がでてくるらしい。

夏の暑い時期に断乳を行うのは、
脱水症状になることがあるためふさわしくない。
ですが、オッパイに対して執着心が出てくると、断乳するのが大変になるため。

B パパの夏休み中に手伝ってもらいたい。

断乳中の夜は泣いて泣いて大変だと聞いていたので、
オッパイの臭いのしないパパに夜は頑張ってもらおうと思ったため。

C 私の食事制限や薬が飲めないなど、解放されたかった。

オッパイトラブルなどで食事制限していたが、
そろそろ甘いものをお腹一杯食べたくなったため。
また、風邪などで薬が飲めないのはつらいので。