ペット新聞社『文鳥の本』 スタジオエス『文鳥』初版 スタジオエス『文鳥』改訂版 誠文堂新光社『文鳥』
ペットショップで売っていたのを、ちらちら立ち読みしてから、観念して【8】『文鳥の本』を買ったのだった。
内容はまさにかゆい所に手が届き、斉藤たまきさんのマンガは面白いし、アンケート結果でいろいろな飼い方の片鱗がうかがえるなど、読みものとしても楽しめる。江角正紀さんの飼育に対する著述も、既成概念を「誤りです」「迷信です」という感じで斬って捨てるのが痛快で、深い飼育研究に裏打ちされたその主張は妥当なものと思われるものばかりであった。まずその飼育に関する内容で誤解が生じるような部分は見当たらず、初心者も安心して参考書にする事が出来るものと思う(ただし、やはり個人のカゴ飼いの視点から、少しずれている点は否めない)。 ただ豊富な中身のわりには、本文は単色刷りなのがさびしいのと、基本的に通販(一部ペットショップには存在)で気軽に手にする事が難しいのが残念なところといえよう。 唯一気になる点は、文鳥の雑種交配(白とシナモンなど)をたびたび戒めているところだ。それ自体正論だと思うし、個人的にはほぼ同感だが、少ししつこい気がした。 お薦め指数 ☆☆☆☆ |
飼育に関する内容については以上だが、著者の江角さんの文鳥の品種に対する考え方には異議がある。
白文鳥と桜文鳥を『パイド文鳥』と同一品種と見なされ、その「内種」とされているのはおかしいと思う。第一、『パイド』は「まだら」という意味で、純白の鳥に対しては不適当な呼称であろう。
おそらく、これは弥富における交配研究成果の一部、つまり白と白でも必ず桜が生じ、白文鳥の固定化は不可能とされている(白文鳥にも有色の潜在因子があるという考え)ことから、遺伝子レベルで共有するものを持ち、さらに両種は混色した文鳥(ゴマ塩)によって無段階に連続する事から、羽色の固定されていない白い差し毛のある一括りの存在と断定されたものと思う。
しかし、そもそも白文鳥の系統は、弥富型のものだけであろうか。白と白で白しか産まれない系統は本当にないのだろうか。また桜と桜からは白は一羽も生じないと同じ弥富における交配研究の報告書にある。白い差し毛のある桜同士の交配から白文鳥が作られたとするのなら、なぜこのような結果が生じるのであろうか。これは桜が白とは違った遺伝子の組成で成り立っている証拠かも知れず、これを同一のものと断定するのは、少々勇み足ではなかろうか。
白と桜を日本の繁殖家が(一般愛好家ではない)、変り種が出来ると固定化の道を驀進する欧米の繁殖家とは正反対に、固定化させる努力をしてこなかったのが実状ではないかという気がする。なお、固定化の道を探った上で結論付けるべき問題だと思う。
なお、文鳥の色の遺伝についての究極の私見は、『遺伝』で紹介しようと思う。
2002年5月雑誌の『アニファ』が文鳥の飼育本を出版したので、早速拝見した。
『−我が家の動物・完全マニュアル−文鳥』 (長坂拓也 スタジオ・エス 2002年)
内容はいかにもアニファ的、文鳥の健全な飼育マニュアルとして素晴らしい出来栄えであった。ムック判で大きいので見やすく、図版も豊富で、文鳥の大きくきれいな写真を見るだけでも楽しい。また、病気の解説についての充実ぶりは、まさに空前絶後で特筆に値する。今現在的な文鳥とのふれあいを深めたい飼育者にとって、ついに真打登場といった感じの飼育本ではなかろうか。1500円で買える本として、ずいぶん得をした気分になった。 しかし、この本を初心者向きのものといえるかと聞かれたら、悩んでしまう。飼育に関する記載は、総じてバランスの取れたものなのだが、文字が小さく読みづらい。飼育上一般的な事項、例えば爪切りなどはうっかりすると見落としてしまう扱い方だが、本来、万一の場合に必要となる細かい病気の知識以上に、初心者には重要な点ではないかと思う。つまり、この飼育本は、『アニファ』を購読する人や、すでにインターネットでいろいろ情報を集めているような、すでにある程度の知識を持っている飼主に適したものかも知れない。 飼育に関することで気になる記載は、文鳥の飼育日記を、毎日・定時に・客観的に書くようにすすめている点だ。チェックリストまで丁寧にあげているのだが、家庭での文鳥飼育は日常生活の一部であって、動物園での飼育日記や病人の看護記録と同じような詳細な項目チェックなど、そもそも必要ない。細かに見ても、そのチェックリストの『腹』の項目に脂肪がついていないか、肝臓が肥大していないか確認するように書いてあるが、過去に問題を起こした場合、もしくは現在加療中の場合にチェックする必要があるだけで、健康な文鳥に対して毎日チェックするなど、もはや滑稽と言わざるを得ない。前日なかった脂肪が、今日突然現れることなどあるだろうか? お薦め指数 ☆☆☆ |
2006年1月上記アニファの飼育本に改訂版が出たが、文鳥の歴史についての記載があるとの話なので拝見した。
デザインやレイアウト的には、見やすくなった気がするが、内容の大幅な変更はなく、マイナーチェンジと言える。 まず初版で指摘したところでは、飼育日誌が簡略化されているのは常識的な処置だろう。 新たに加わった文鳥の歴史についての記述は、文献史料を並べるものの、なぜか最も古いと思われる『本朝食鑑』(1697年)を欠き、なおかつ「ようです」などと伝聞形の記載が目立ち、独自の考察を欠いている。これでは、歴史のレポートとしては及第点を与えられない。少々残念なところだ。 穀物飼料の説明では、必須アミノ酸の一つ「トリプトファン」などなど、飼育上知っていても意味の無いような細かな栄養学の知識を書きたがるのはご愛嬌(もしくはたんなる趣味)だが、今回追加された青米の説明についての根本的な事実誤認は問題である。「青米は白米と同じように精米されているため、他のシードに比べてビタミン類は少ない」とするのだが、青米はやや未成熟なため表面が青い玄米のことで、精米してしまえば白米となってしまうものである。ただ青みが濃いと白米にした際に少々くすんでしまうためか、玄米段階で選別機にかけられ青米としてはじかれるに過ぎない。玄米を買ったことがある人なら、多少は青く見える米粒を見かけたはずで、それが現在の一般的な青米であり、基本的に玄米と同じものなのである。誤った情報により、青米を敬遠する人が増えないように願う次第だ(精米の際にも出る砕米と混同したのだろうか?)。 配合飼料の比率を季節により変える事は、大昔の飼育書が良く指摘していた話で、私は再三意味がないと指摘している。この最新の飼育書でも、初版以来年齢などにより配合飼料内のヒエ・アワ・キビ・カナリアシードの比率を調整するように薦めているが、やはり無意味であると指摘する以外に無い。なぜなら、文鳥が食べきるぎりぎりの量しか容器に入れないのであれば良いが、前提として「エサがなくなったらたいへんですので多めに入れておきましょう」「1日一度の交換」(P36)とする立場であれば、栄養学的小理屈はどうであれ、多少配合率を変えたところで、飼い主側が多く入れた種類を文鳥側が食べ残したらそれまでなのである。ほとんど意味の無いことを、配合率の調整など現実として難しい(少量ずつどこで買うのか?いくらかかるのか?そこまでする意味があるのか?)少数飼育者や初心者に求めるのはおかしいと思う。(【蛇足】前回から使われているP37の同じイラストに「大量なら米びつが便理」とあるのは、「便利」に直すべきだったのではなかろうか。『糞便の真理』とは意味深長ではあるが、やはりこれは頂けない) この飼育本で特筆すべきは丁寧な病気についての解説で、この点改訂版では専門獣医師を監修に迎え信憑性を高めているが、当然ながら内容的には大きく変わっていない。初心者が病名ばかり覚えてもどうかと思うが、いざと言う時の参考となるので、これは飼育者にとって有り難いものと言えよう。 総じて、出来の良い素晴らしい飼育書である事は紛れも無いところだが、その情報を現実の生活である飼育に生かせるか生かせないかは、個々の飼い主の見識にかかっているような気がする。 お薦め指数 ☆☆☆★ |
なお、2006年1月末現在、この中では【4】とアニファの新旧2冊ずつと、【3】【6】【8】を所有している(小鳥の飼育書が他に4冊ほど)。
2007年3月小ぶりな文鳥の飼育本を出版されたので、早速取り寄せ拝見した。
『−小動物ビギナーズガイド−文鳥』 (伊藤美代子 誠文堂新光社 2007年)
著者は、長きに渡って雑誌やホームページで迷える飼い主たちを優しくサポートしてくださっている方だ。私も、そのご活躍をありがたく感じていた一人でもあり、あまり批判がましいことを言うのは気が引けるが(と言いつつすでにかなり批判している・・・)、この本が「飼育の前に絶対知らなければならない情報をピックアップ」と表紙のキャプションにある内容とは認められない。良くも悪くもその内容は、筆者個人の飼育における流儀に基づいて、手乗り文鳥を一羽育てるためのガイドブックであり、特に初心者には薦めることは出来ない。 もちろん、私も文鳥を飼うなら手乗りの方が良いと考えるので、共感する部分は多かった。例えば、文鳥に話しかけることの重要性や、随所に見られる文鳥の行動の背後にある気持ちの面の重要性を説く部分は、実際手乗り文鳥と長く真剣に付き合わなければわからない点であり、それを知ることで文鳥の魅力は倍増するはずなので、是非とも本書の提示する姿勢を真似して感じとっていって欲しいと思う。 しかしながら、一般的な飼育情報として首肯しかねる部分があり、それは首肯出来ないどころか、とても看過し得ない重大な問題に思える。それぞれは些末なことのように考える人もいるかも知れず(一度シンパシーを抱くとすべて肯定したくなるのが素直な人間感情)、何やら難癖をつけようとしているように邪推されるのも剣呑だが、問題提起にもなるので、気になった点を一々指摘したい(筆者に傾倒されている方は是々非々でお考え頂くか、以下は読まれない方が良いだろう)。 まず「ブンチョウを選ぶ」として「人の顔を落ち着いてじっと見る」「クチバシの色が赤系」とあるのは如何なものだろう。ペットショップで売られる成鳥は荒鳥であるのが普通なので、カゴの正面に人間が立てば当然ながら逃げてしまうか、少なくともおびえてしまうことが多いのではなかろうか。さらに、文鳥のメスはオスに比べてクチバシの色が薄くピンクがかっていることも多いのは常識と言えるので、本書の説く選び方を忠実に実践しようとする初心者がいたとすると、少々のんびりした(もしくは病気の)オス以外には購入出来なくなってしまうという結論になってしまう。
今ひとつ気になったと言うより意外に思えたのは、感染症の話題、特に市販の文鳥のヒナにまん延し、多くの犠牲を出し続けているトリコモナスについて言及されていない点だ。この市販のヒナに現実としてまん延している感染症に触れず、文鳥のヒナが病気になる理由を温度湿度管理のみであるかのように述べられているので(P85)、とても奇妙な気持ちになってしまった。
文鳥の行動を読み取るための注意点、アプローチの方法などは、実に示唆的で情感的にも優れて素晴らしいと思う。しかし、これはポエムでも絵本でもなく、現実の問題に直結する飼育書なので、一般の初心者の飼育を必然性もなく困難にさせてしまう本書は、初心者に薦められるものではない。 お薦め指数 ☆☆ |