教えて!」さんど〜んと来い!!進行中  

 

オリジナル文鳥本『文鳥ことばで話そう!』の御案内

2004年11月

 2004年夏、ホームページ『文鳥団地の生活』開設から5年の間、いろいろ自分なりに文鳥について考察してきた内容を整理しておこうと思い立ち、いちおう飼育書にもなりそうな文鳥読本を書いてみました。

 8月には完成していた原稿の公開方法を検討しつつ、諸般の事情で先送りになってましたが、このたびPDF形式で公開することにしました。少々閲覧しにくいかもしれませんが、この形式だと ブラウザやOSに起因する問題はおそらく生じず、図表などの位置が変わってしまうといった事もないと思います。

 全部で88ページ、原稿用紙で換算すると150枚超、図表もあるためファイルサイズとしては約2MBにもなっていますが、その内容はすでにホームページ上で触れてきた事のまとめですので、とりたてて新しいものではありません。
  とりあえず必要な部分だけA4の紙に印刷されて参照頂ければと考えております。

 なお、このホームページ以外から拡散しても困るので、わざわざ閲覧の際にパスワードが必要になる設定にしています。ご面倒ですが、パスワード確認の画面には「kotoba」とご入力して 閲覧なさってください。
 また、本文の閲覧・保存・印刷は出来ますが、いちおう改変は出来ないように設定されていますので、この点あらかじめご了承ください
(誤字脱字が多々あるとは思いますが・・・)

 2005年12月、加筆訂正をおこない、101ページになりました・・・。

閲覧にはこちらをクリック!

目次

第一章 文鳥って何さ? ・・・・・P4
第二章 飼育をはじめる前に ・・・・・P17
第三章 文鳥飼育の実践―ヒナ編― ・・・・・P25
第四章 文鳥飼育の実践―成鳥編― ・・・・・P43
第五章 文鳥飼育の実践―繁殖編― ・・・・・P70
第六章 病気と別れの話 ・・・・・P87

画像をクリック(PDF2162kb)

 なかなか開かない場合は、「右クリック」で「対象をファイルに保存」を選択し、
一度パソコンにダウンロードされた上で、ご覧頂ければと思います。

※閲覧には、『Adobe Reader』が必要となります。たいていのパソコンにはインストール
されていると思いますが、もし必要な方は右にてダウンロード(無料)なさって下さい。

文鳥団地の生活