バリ島通信・バックナンバー


2001.8.23(木) ~生活~

どうにかこうにか“週刊!バリ島通信”です。とはいえ今回だけかも…(・・;

日本は台風接近で少しずつ秋めいてきたようですね。 こちらは相変わらずの晴天が続いています。

8月はバリヒンドゥー教のお祭りがたくさんあるらしく、 正装した人々をあちこちで見かけます。 おかげでご祝儀ワイロ目当ての警察官がい~っぱいいて、 バイク乗ってたら2週間で2回も呼び止められました (現地人はめったに捕まらない。外人は金持ちなので捕まる)。 知り合いの物売りのダンナさまが警察官なので聞いたところ、 警官の給料は3ヶ月で40万Rp(約6,000円弱)だとか。 普通の人はひと月20~100万Rpなので、すっげー少ないですね。 決して遊ぶ金欲しさじゃないからかわいそうだと思いつつ、 違反してない私は「なんでぇ~?」と可愛くごねまくり、 10分ぐらいで解放してもらう方法を取っています。 そんなことに1日の貴重な(?)10分間を費やすのです。

で、1日をどーやって過ごしてるのかと言うと。。。

朝はだいたい7時半に目覚まし時計をセットし、9時に起きます。 この空白の1時間半は楽しい2度寝タイム♪ 起きると布団を干し、朝食を取ります。 たいていは前日に買ったパンとフルーツ(南国らしくマンゴスチンやオレンジ)を食べ、 バリコーヒーを淹れて飲む。 湯沸し機はスーパーで買った200円のプラスチックポットです。 ポットはいかにも体に悪そうだと思いつつ、毎日使っています。

それから掃除と洗濯に取りかかります。 掃除機がないので羽の付いたハタキで家具についた埃を払い、 ホウキで床を掃き、洗剤を入れたモップで拭きます。 前回、自慢げに「広い部屋~!」と書いたように掃除をするのも一苦労。 トイレと風呂場と洗面所は日本から買ってきてもらったマジックリンでゴシゴシ磨きます。
「そんなこと毎日やらなくても良いじゃん」と思うかもしれませんが、 バリの水は石灰分が多く、水まわりは白くこびりつきやすい。 また床には蟻んこが異常発生し、噛まれると痛い! 掃除を怠ると大変な目に遭うのです。 洗濯機もないので洗面所でジャブジャブ手洗いします。 友人のうちで洗濯機は見たことがありますが、掃除機はありません。 きっと性能がいまいちなんでしょう。

このあと一仕事した汗を流すべく、シャワーを浴びます。 ここまでで午前中が空しく終わります。

うちにはキッチンがないのでお昼ご飯は食べに出かけます。 お昼はいつもワルンと呼ばれる屋台に毛がはえたようなお店か、 マカナンという大衆食堂へ。 出来和えのおかずをご飯に乗せるだけのナシチャンプルならすぐに出てきますが、 オーダーしてから作ってもらうと10~15分待たされることもあります。 一番ひどかったのはおかゆをオーダーしたときで温めるだけなのに30分待ちました。 なにをどーするとそんなに時間がかかるのか謎です。

そのあとは隣町へ買い物に出かけたり、友達の家へ行ってダベったり、 ビーチで日本人ギャルがナンパされるのを見てたり、物売りや顔見知りのお店で話したり、 まれに銀行やVISAの手続きなどを済ませたりマッサージへ行ったり、 本を読んだり、昼寝したりして過ごします。だいたい1日にひとつのことしかできません。

ちなみに買い物をするときはインドネシア語です。 日本語>英語>インドネシア語>バリ語の順でモノが安く買えるのです。 じゃぁインドネシア語がバリバリ話せるかというとそうでもなく
「おっちゃん、これいくら?」
「高いよ~。まけて」
「え~ダメなの?ここで安くしてくれたら
友達に良いお店だって紹介するからさ~」
「うわ~嬉しい。おっちゃん良い人だねぇ。カッコ良い!!」
程度の会話です。こんなことを言ってると数日後に会ったときに
「友達はいつ来るんだ?」
と追っかけられますが(;;)

夜になるとまた食事に出かけて、 帰りにはスーパーで翌日のパンとフルーツを買います。 うちには冷蔵庫もないもんでねぇ。。。 (冷房もテレビもCDラジカセもありません。あるのはパソコンと扇風機と電気蚊取りのみ!) そして家でシャワーを浴びて日焼け止め&汗を流したあと、 日記のようなメモを1時間かけて書きます。 で、メールを2時間ぐらい書いて1時ぐらいに寝ます。

これは何もないときの1日の過ごし方ですが、 お祭りがあったり、日本から来た友達と一緒に観光へ行くともちろん違ってきます。 毎日変化のない生活だとつまらないのでそういうイベントごとには喜んで行きます。 掃除&洗濯は合間を見てやります(絶対怠らない!)

なんだか家事をしにバリへ来てるように感じますが、 それはそれで良いような気もします。不便も多いです。 でも、自分で選んで来た場所だからしょうがないですね。

次回は、一番質問の多かった「なんでバリに住むんだ?」に答えようかどうしようかと思っています。

それではまた。

▼2001.8.14号へ    ■ TOPページ