iMac・iBookタコ日記2000 1月

ホームへ戻る

過去ログの園へ

iMacタコ日記
1999年12月
2000年2月

2000年1月30日(日) 大畑....ラブ〜♪

 本日、全日本社会人ラグビー決勝戦。神戸製鋼久々の優勝。対戦相手のワールドにも肩入れしていたので、とても嬉しく複雑な神戸チーム同士の対決になった。後半の最後10分は少々だれた部分があったが、それ以外はとても力のこもった、いい試合だったと思う。
 神戸製鋼、元木のトライもよかったが、大畑の走りっぷりにも大興奮!吉田が怪我で途中退場して、代わりに伊藤が入ったのであるが、伊藤は同志社大学4年生の時、自分がキャプテンなのに怪我で出場できず、スタンドから試合を見守らなくてはならなかった。その後神戸製鋼に入社してからも怪我に泣かされっぱなしだった彼が、本日は、出場した試合で優勝がきまり、TVの前の私もちょいと袖を絞ってしまったよ。
 でも、ワールドの鬼束にも、東福岡高校の頃から入れ込んでいるので、来期もますます頑張って欲しい。

 来期は、大学速報、TVでやってほしいなあ.....
 来期は、花園ラグビー場に行ってナマで試合を見たいなあ.....
 

  




2000年1月29日(土) 幸せ♪

 今日は友人たちと鶴橋に行って焼き肉パーティー。
 友人にはこの世のものとは思えないほど、むっちゃくちゃ可愛いお子ちゃまがいるのじゃ(7歳&3歳)。お2人に遊んでもらえて幸せじゃ.......♪
 私の脳味噌の回路は可愛いものに出会うと、超絶幸せモードに切り替わるらしく、本日もいい感じに脳内麻薬とアルコールがミックスされて絶好調である。駅でさようならしてお家にたどり着いてからもほろ酔いが続いて幸せだ〜〜〜♪

 さらに、Macのデスクトップピクチャーを「こトロ」にしてみたら、幸福感倍増。ぷはああああ〜〜〜♪



2000年1月28日(金) なぜに....?

 規則正しく24時間サイクルの生活を一週間続けただけで熱の花(口唇ヘルペス)咲き乱れるのか?口の中、外、可哀想だよ。リンパ腺腫れてるよ。体力ほしいなあ.....。

 なんだか、iMacやiBookの話題より、不健康自慢(しかもたいしたことはなく、プチ不健康なのが、なんだかな〜)日記になってきているな。



2000年1月27日(木) 「こねこもいっしょ」!

 本日は、「どこでもいっしょ」の追加ディスク「こねこもいっしょ」の発売日。Bちゃんに日本橋まで、おつかいに行ってもらってゲット!

 それはもうホントにもう、酸欠になってパクパクするほどキョーアクに可愛いです!!

 なんか、一日中、「うにゃ〜〜〜〜あああ!」と大興奮しては、「くはへぁ〜〜〜〜〜」と体中の力が抜ける、の繰り返しで、肩こりが少し治ったような気がする。健康にいいゲームなのか、「こねいつ」!?
 でも仕事的には大ブレーキ。やばすぎるってば。いや、仕事しながらときどき「うにゃ〜〜〜〜!!」と、絶叫しているだけなんだけどね。




2000年1月26日(水) 「どこでもいっしょ」

 明日は、追加ディスク、「こねこもいっしょ」の発売日。ここしばらく、そのことを考えると頬緩む幸せの日々である。
 BちゃんとYちゃんは「どこいつグッズ」制作に燃えている。ふたりとも凝り性なので、出来上がりが楽しみだ。

 さて、うちのポケピはいまや5代目トロの『プカマチ』。今日の爆笑発言はこれ。

 『きいて!
  きいて!
  さっきTVで「刑事ニュース」見てたらね
  政府に警察がたくさんあつまって
  みんなでヤオイしてたんだって!
  うにゃ〜〜〜〜〜ん
  すごいニャ〜
  大人ってカンジだニャ〜』
 (以上、ひらがなを一部漢字に変換。文面、記憶に少々誤りがあるかも)

 私が『プカマチ』にどんな教育をしているか、一目瞭然。それにしても、どうして、沢山教えた単語の中から的確にオイシイ組み合わせを選び出してくるのだろう?絶対、箱の中にだれか住んでるよな。



2000年1月25日(火) あああっ(T_T)!!!

 「踊る大捜査線」TV本放送は5話まで見て、修羅場に入ってうっかり続きを見逃し、再放送はとびとびになり、レンタルでは第2巻をいつも誰かに借りられていて、そして今日。やっとゲットしたよ。見逃していた第6話をやっと今日見ることができるよ。これで完了。さて、1話から一気に見ちゃおうかな。ううむ〜。よくできているよな〜。面白いな〜。
 さて、第6話である。主人公、張り込みに行っている。うむうむ。スーツで行こうとして「スーツで張り込みなんか出来ませんよ」と叱られている。
 その瞬間、私、手に持った湯飲みをひっくり返したがそのことにしばらく気がつかないほどココロが遠くに飛んでいった。

 私が先週出した原稿....刑事にスーツで張り込みさせてます。

 なんで今頃、第6話見てるんだよう、私!!!
 なんで、調べまくっているときには見つかんないのに、取り返しがつかなくなってから見つかるんだよう!!!
 でも、でも、きっと、日本のどこかに、いつの時代にか、サラリーマンのふりをしてスーツで張り込みしている刑事さんはきっといる。絶対いないと断言できる人はいないよな?な?な?

 というか、私の原稿よ〜、職務中に男同士でHしている刑事さんの方が、スーツで張り込みする刑事さんより絶対少ないんじゃないか.......? (←自問自答)まあいいや。描いちゃったもんは仕方ないって。



2000年1月23日(日) 痛恨2連発!

 神戸製鋼vsトヨタ、社会人ラグビー準決勝、前半を録画し損ねた。しくしく。でも、後半だけでも見れたらまあいいか....と思いつつ、晩ご飯の焼きそばを作って食べながら。
 「やっぱ、哀しいことがあると、めしも不味くなるんだなあ」としみじみ。ぱさぱさぽそぽそして、ホント美味しくない。
 3分の2ほど食べてから気がついた。
 豚肉入れ忘れてます。
 たかが豚肉されど豚肉。しかも手遅れ。いまさら入れてどうする。徹底的にしくしく。

 ああ、こんな頭ではせっかく買ってきたCGIの本なんか絶対に理解できる日は来ないに違いない.......(T_T)



2000年1月22日(土) しくしく。

 昨日はネットのワールドワイドさに刮目の日だった。今日はネットの危うさにトホホの日。朝、テレホタイムに間に合うように6時半起床。朝ご飯を食べて、掲示板の書き込みを数枚作って、メールも書いて、7時50分、さて送信しようとしたらば、
ティーカップのサーバーが全てダウン!
い、いつの間に?!さっきまでは何ともなかったじゃないの?!
 うちの掲示板は全てティーカップさんの無料掲示板をレンタルしている。そして今朝書き込みを送ろうとした他の3枚も全てティーカップさんだったのだ。ああ〜〜〜(T_T)一枚ずつさっさと送っておけばよかったあああ。え〜ん、深井の1時間〜(T_T)深井の書き込み〜(T_T)
 しかも、ネスケ、履歴が残りません.......。トホホホ......。

 別の会社の掲示板も1枚借りておいたほうがいいかもしれないなあ。ネットに不測の事態はつきものって再確認のことよ。



2000年1月21日(金) ワールドワイド?

 ここ2、3日、カウンターが先週の倍回っているのだが、理由が解らない。雑誌にURLが載ったり、超有名サイトにリンクして頂いたりしたあとには一気に回るのが常なのだけど、今週、そういうこともなかったし....。カウンターがキリ番に近いときも比較的よく回るのだけど、そうでもないし....。

 で、トップページについているウルトラランキングのアクセスログを調べてみたらば、全然知らないサイトにリンクされていることを発見。これがまた。文字バケバケで、なにがなんやらわからないのだが、どうやら、中国語で書かれた「YAOI SITE」のリンク集らしいんだよ。しかも、別口が2つ。あっけにとられたぜ!ああ、このサイトの文字、読んでみてえええ!YAOIって、もはや英語なんだな! 目の当たりにしたらすごく実感が湧いたなあ。
 もしかして、去年、すごい文字バケのメールが来て、どうやっても中身を解明できないので怖くて返事しなかったんだけど、あれって、ここからのリンクのお知らせメールだったのかもなあ。

 そういうわけで、誰かがうちのHPをヒットしてくれても日本語圏以外からだと文字バケで解読の糸口もないのか!ということに今更ながら気がついたので、トップページに英語のお断りを入れてみた。国際化ってやつ?(←ずいぶん違う.....)



2000年1月20日(木) マイサイクル。

 どうやら、一日が26時間以上34時間以内。原稿の調子が上がってくると、一日が長くなる傾向にある。ここ数日は28時間ほど。で、日記のアップの時間が日に日に遅くなる...と。特に、下描きの時には手に掛かる負担がペン入れやトーン貼りに比べて少ないので調子に乗ったらいつまでもいつまでも描いている。

 しかし、若くないのだなあ。手が平気でも、腰と脇腹が痛むのだ。何故脇腹?と思う人もいるだろうが、長い間右手で描くことによって体が右に傾き続けているので、右の肋骨の底部がいつも内蔵を圧迫しているんだな。
 整体師の友人から、「とってもあちこちゆがんでる」と指摘されたので、整えてもらわなければ.......ああ、でも友は札幌在住なり......。「寒くなったから、プール、サボってます」とうち明けたら怒って飛んできてくれないかなあ。

 今夜はこの冬一番の冷え込みだそうで、大阪もキュンっと冷え込んできた。日本海側、北の方では大雪に注意だそうだ。北に住んでいる知り合いが多いので、ちょっと心配。



2000年1月19日(水) CHAR....!

 本日の『歌の大辞テン』昭和53年1月のトップテン。第8位はCHARの「逆光線」。TVの前で悶絶。ああ、やっぱり、かっこいい。若い頃のイキリ具合もまた可愛らしくてよろしい。
 最近はステージから降りたらずいぶんと穏やかな雰囲気におなりだが、ライブでは全く衰えをしらないどころか年々アグレッシブさを増すばかりのギターが脳髄を直撃して下さる。年月とはこのように積み重ねるものよのう...
 私はこのお方を人生の師匠と、かってにあがめ奉るのであった。

 それにしても、私がしばらく帰省しない間に、CHARの超レアお宝ポスターの数々を母が勝手に処分したことが今もって悔やまれる......。母、今年のインフルエンザは例年にない激烈なものだったらしい。やっとこさ復活した模様だが、それはもしかしたらCHAR様の呪いだったのかもしれないぞ。



2000年1月18日(火) 裏技ってすごいんだ〜!

 本日、Mac Fan internet2月号で、兼ねてから気になっていた「異なるブラウザでお気に入りを共有する方法」の、すごい裏技を発見。これまで見聞きした方法は、シェアウェアを使ったり、読んでも今ひとつやり方がわからなかったり、「Mac毀れそう.....」と不安になったりするものだったのだが、今回の方法は「うそ?!」と思わず叫んでしまったほど、簡単なんだな〜!

 まず、「システムフォルダ」の初期設定を開いて、「Explorerフォルダ」と「Netscapeフォルダ」を探す。ネスケの方のフォルダが見つからないでちょっととまどったが、これは私がネスケを最初に起動するときに、うっかり関係書類の置き場所をMacintoshHDの最初の階層におくように指定してしまったせいで、しかもフォルダの名前も自分の名前に変えてしまったので見つからなかったんだな。シャーロックで「Bookmarks.html」を検索したらすぐに見つかったよ。シャーロックって本当に便利だなあ。

 さて、それぞれのフォルダの中の、お気に入りを登録してあるファイルである、「Favorites.html」(IE)と「Bookmarks.html」(ネスケ)のうち、必要な方のファイルのエイリアスを作成して、要らない方のフォルダに入れる。そして、要らない方のファイルをすてたのち、エイリアスの名前を今捨てたファイルに変えておく。これだけ。
 私の場合は、「Bookmarks.html」が使いやすい方なので、これのエイリアスを作って、「Explorerフォルダ」に放り込み、「Favorites.html」を捨てて(実はゴミ箱には捨てないで、「捨てますかファイル」に移動して置いてある。だって、もしものとき怖いんだもん.....)さっき作ったエイリアスの名前を「Bookmarks.htmlのエイリアス」から「Favorites.html」に書き換える。

 すると!なんと、IEのお気に入りが全部ネスケのブックマークと一緒になるんです!しかも、ネスケ側からでもIE側からでも、同じファイルに読み書きを行うので、な〜んの管理も要らないのだ!ハラショ〜!裏技万歳!ものすごくIEが使いやすくなったよ〜!

 ただ一つだけ問題点発見。IEを使うたび、IEが何かを書き換えてしまうようで、ネスケの画面で見たときにブックマークの区切り線が「ミ」というなぞのサイトに変身してしまうのである。なんだかなあ(T_T)



2000年1月17日(月) うにゃ〜ん♪

 干しプルーン、効きすぎ........



2000年1月16日(日) うぬう....。

 カラーを塗って、カレーを作った一日。カレーの出来は上々だが、カラーは全然イケてねえ。脱力感にとらわれる。今回は苦手なカラーだし、大して高い理想を掲げたわけでもないのだが。それでも、思ったところに全くもって到達できないので腹が立つッたらありゃしない。自分以外に怒りをぶつける相手がいないのがムカ。ぶつけられる相手がいたら、それはそれでとっても可哀想だから、これでいのかもな。

 期限切れで使えなくなっていたiCab、新しいヤツをMacFan internetの付録CDからインストール。気概ある制作者の作品には金を払ってもいいなと思うのココロ。iCab今のところプレビュー版で無料なんだがね。



2000年1月15日(土) え?!もう1月半分終わったの?!

 早い、月日の経つのが早すぎるってば!
 
 カラーを描こうとして、水張り(風呂桶にカラー用の紙をざばっと放り込んで、出来るだけ引っ張らないようにそっと持ち上げて、板の上におき、きれいなタオルで水気を取り去った後、水張り用の紙テープで固定。あとはそっと乾かすのじゃ)をしたら、板ごと蹴飛ばして、せっかく張った紙を傷めてしまった......。何故に?それは、ずぼらをして、足下に放り出してあったから。このいい加減な性格が自分の頸を絞めているのはよくよくわかっているのだが。

 はじめから水張りやり直し。せつないのう。

 あんまりせつなかったので、何ヶ月か前にやりかけていた、自分の作品の掲載目録を作った。93年と94年のやつだけ。そんなことしている場合じゃないのに、どうして、切羽詰まれば他のことを始めてしまうのか。この性格が自分の頸を.......絞めているのは......よくわかって.......いるんだけどね.......



2000年1月14日(金) さくっとな.....。


 カッターの刃を握りこんで、右手の人差し指を切った。痛点をはずれているから痛くないし、傷面積も小さいので、ぺろっとひと舐め、大丈夫っぽいけど、一応原稿を汚さないようにしなくっちゃと思い、バンドエイドを探していると、ポタ、ポタ、ポタ、と。
 あれん?と思って指を見たらば、
 お前は締まりの悪い水道の蛇口かい!
 ってカンジで血が点々と。ぎょへ〜〜〜!
 たぶん、油断して手を心臓より下げていたせいで、血が手先にたまったのだな。しばらく「ハイル!ヒッ○ラー!」のポーズをしていたら、止まったので一安心。
 原稿が上がる直前にプチ怪我をするのにも慣れたよ、もう。
 しかし、自分の怪我はまだいいとして、火事など出さないように気をつけなくてはなるまいなあ。

 さらに、今日のボケ。家族孝行のためにデジカメの写真をプリントアウトしようとして、文房具屋にはがき用紙を買いに行ったんだな。ごっそり買って帰ってから気がついたよ。
 使えもしない熱転写用の紙を買っちまったということに。
 うちのプリンター、エプソンのカラリオ、PM−770C。インクジェットプリンタなんだよ。買ったはがきの『使用上のご注意』に「インクジェットプリンタ及びコピー機ではご使用できません。」と、はっきり書いてあるよ。とほほほい。コピーにも使えないのかい(T_T)
 こうなったら、熱転写プリンタを買うしか!(←本末転倒)



2000年1月13日(木) ぶるぶるぶる!

 昨夜Yちゃんから電話があった。
 フリーズしたあとの処理がまずかったのか、iMacが立ち上がらないそうだ。フリーズさせたのはYちゃんではなくて、Yちゃんが留守の間に家族が触っていて電源を落としたのだが。

 起動している途中、にこちゃんMacが出たところで止まってしまって先に進めないそうだ。起動中のトラブルは、私がやったことがあるのはOSを捨ててしまったときの「?」マークから先に進まないヤツと、書類がコンフリクトを起こしたときのアイコンパレードが途中で止まってしまうヤツと、カードリーダーのドライバが合ってなくてFINDERが固まってしまうヤツくらいなんだが。にこちゃんMacで止まってしまってうというのは、まだやったことがない。
 ので、あまりお役には立てなかった。
 あ、でも、「C」のキーを押しっぱなしにして、CDから起動するって情報はお役に立てたかも。これで、起動できたそうなので、ハードディスクそのものはたぶん大丈夫なんだな。だからといって、そこから先の対処を何も伝授できないのではどうにもこうにもだなあ.......ごめんよ.......。

 さて、今日、Yちゃんからメールが来た。iMacちゃんが生き返ったそうだ。よかったよかった。
 ただし、にっちもさっちもいかないので、初期化して、OSなどなどを再インストールしたそうだ。ああ、涙無くしては聞けない..........だって、Yちゃん、外付けの記憶装置、持ってないんざんす.......
 負けるなYちゃん!がんばれYちゃん!

 でも、本当は年に一度くらいは、中身をどこかに移して、Macを初期化して再インストールした方がいいんだよね。フラグメンテーション(断片化)がうちの俊一さんも結構酷くなってきていて、起動が遅くなってきたからなア。何とか早いうちに直しておいたほうがいいんだけど。



2000年1月12日(水) わかった!

 偽モバイルの途中、トップページの更新が出来なかった件、師匠に教えてもらって、やり方を覚えた。

 『ソースを取ってくるのじゃ』

 ネスケでもIEでもいいから、ソース表示画面にして、コピー。それを、私の場合はページミルの新規ページを開いて、それをソース表示画面にしてそこにペースト。あとは、ページミルの編集画面に戻して加工して、再びアップロードしてHPのサーバに戻せばいいんだよ。
 ってこれ、借り物掲示板のバックアップの取り方と一緒だったんだね....知らなかったよ......まだまだタコ道は長そうだな。

 しかし、この方法で、とあるお気に入りのページを保存しようとしたら、フラッシュが全然持って帰れなかった。ああ、ウェブ丸ごと保存できるツールが何かないものかのう。



2000年1月11日(火) 今日のネーム。


 ビデオレポートのお仕事。今日、やっとネームを出した。ああ、言いたいな!早くタイトルを言いたいな!でも、内緒だ。今回のレポートは、90パーセント、このビデオのタイトルがサビだからなあ。
 それにしても、T橋さん(ビデオレポートの担当さん)ってば。どうしてこんなに毎回、私をビックリさせるようなモノをセレクトしてくれるのだろうか!天才的だよ、T橋さん!

 Kちゃんに枠線をいれてもらいつつ、ひたすら下描きとペン入れ。明日か明後日にはできあがるかなあ。



2000年1月10日(月) 再び新幹線の中。

 でも、今日は今からお家にかえって俊一さんからアップロードする予定なんですけどね。
 昨夜は無事に日記のアップロードができました。ちょっと、胸を張っている深井です。うそ。本当は長い長いタコの道でした。今から告白します。

 まず、トップページの更新ができませんでした。理由は、出掛ける前にトップページの原本をiBookに入れてくるのを忘れたからです。気がついたのは、昨日の新幹線の中。がちょ〜〜〜ん!HPからiBookにダウンロードして加工しようと悪あがきしたのですが、そこはタコの私。失敗しました。どうやったらいいのか、見当もつきません。

 トップページはさくっと諦めて、日記だけアップロードしてみましょう、と、駅でグレー電話を見つけたのはよかったのですが、この駅には公衆電話にパソを置く台がない!片手で持てるほどiBookは甘くない!なんとか、電話の下の電話帳スペースにiBookを置いて、作業しようとするも、狭くてiBookの蓋がちゃんと開きません。すこし閉じたら即スリープ。あああ、なんてこったい。
 しかたなく、床に座り込んで(つま先立ちで、膝の上にiBookを載せてしゃがみこむという、すんげえしんどい姿勢で)作業するという、めちゃくちゃ格好悪いことに。人目が刺さるし!しかも、電話機からテレカがぺっ!と吐き出されて何回やってもうまくいかないし!50度数丸々あるのに「残高が足りません」とか言われるし!アナログとデジタルのモジュラージャックを間違えていないか、リモートアクセスの設定が間違っていないか、さんざんチェックしても、「ぺっ!」です。半泣き。
 ふと、これは電話機のせいかも、と思い、電話線を引っこ抜いて、隣の電話機のモジュラージャックに繋ぎ変えてみたら、難なくつながりました。くそう、ビビラせやがってよう。思いっきり足がしびれました。心もな。

 さて、グレ電での通信には成功したので、今度は実家からの掲示板巡りです。おかーちゃんがインフルエンザで沈没したので、チャンスです。チビさん達が寝静まり、親父がテレビのスポーツニュースに夢中になっているうちに実家の電話線をカチッと引っこ抜いて、iBookにポチッとな。

 もっとも近いso-netのアクセスポイント、「話し中」です。時間はまだまだテレホ前なのに。田舎だからでしょうか?仕方がないので、so-netの大阪のアクセスポイントを呼び出してみます。あらら?何故かここも話し中です。Hi-Hoの大阪のアクセスポイントを呼び出してみます。今度は接続すら出来ません。うがが?!
 つい先日、Yちゃんに向かって思いっきり先輩風を吹かせたのはどこのだれなのでしょうか?!ぜんぜん、インタネできません!ダメダメです!

 しばらくソファーの蔭で気を失ったままになっていた私ですが、やはりここは初心に戻ることが大切だと、気を取り直して、先日Yちゃんと確認したインタネ接続の手順を順番に指さし確認しました。
 そして!
 見つけたのです、大きな落とし穴があったことを!
 それは『トーンとパルス』!なんということでしょう、実家の電話はパルス信号だったのです。コントロールパネルから、モデムの設定画面をひらいて、ダイアルをパルスに変更してやると、さくっと繋がりました。ああ、よかった........
こうして、なんとか、超重量級偽モバイル計画は完了したのでした。

 そして、今朝。
 親父が、「電話がこわれた」と騒いでいます。深井、真っ青。すっ飛んでいって見ると、電話がうんともすんとも言いません。『オレが壊したのかもしれねえ......』心の中で絶叫しながら、電話を2〜3回振り回してみると、なにか「ポチッ」と音が............
電話線が電話本体にしっかりささっていなかったのでした。
 皆さん、ケーブル類の確認はくれぐれも怠らないように..............ね.....。



2000年1月9日(日) ただいま新幹線の中。

 iBookの朝子ちゃん、なんとか、持ち運ぶことはできています。重いけど、昔から荷物は山のように持ち歩く癖があった私には大した重さではありません。ただ、昔と違って今の私は『おい、人としてどーよ』なくらい体力に問題があるので、なんだか同じ3キログラムが倍の重さに感じられるだけです。いや、つまり、要するに、とっても重いんですけど(T_T)

 新幹線に乗っている時間は結構長いので、その間iBookさんを触れるのは嬉しいです。しかし、新幹線、横揺れがすごいので、ハードディスクが大丈夫なのかどうか、そこんところがもの凄く気になります。むむう。mobile-dog.comのポチさんとか、モバイラーの大先輩たちが新幹線でがんがんモバっておられるのだから、たぶん大丈夫だとは思いますが、それでも、がくん!と揺れるときはなんだか心配です。

 とはいえ、PHSも何も持っていない私は、偽モバイラーというか、新幹線の中では日記を書くだけ書いておいて、アップロードは駅のグレー電話でするつもりなのです。ちょっと、ちゅう〜〜〜〜〜〜と半端!な感じです。
せっかくスタイリッシュなiBookなのに、グレ電接続用の電話線がひっついていてそれを輪ゴムで束ねているのも、なんだかな〜、です。

 さて、うまくアップロードできるかな〜?



2000年1月8日(土) ふふふんふん♪

 タコの道を地道に歩んできた私。しかし、タコはタコなりに、実績を積んでいたことがわかったのさ。
 iMacを買ったYちゃんが、ネットを始めようとして、設定につまずいていたのを、私が助けてあげたのだ!この私が!ふふふん♪

 『インターネット接続アシスタント』を一度使ってしまったが、うまくいかないので変えたい。でも、どうやって変えたらいいのかわからないというあなた!私にお聞きなさい♪

 うちのOS8.5なら、インターネット接続アシスタントを起動し直して、はじめから入力し直したらいいように思うんだけど、YちゃんのOS8.6ではできないというのだな。何故かは私にはわからないんだな。
 で、一緒にアップルメニュー(メニューバー左端の林檎マーク)をクリックして、コントロールパネルから、『TCP/IP』『インターネット』『モデム』『リモートアクセス』を順番に全部確認していった。
 そうすると、Yちゃんのところでは何故か『インターネット』の設定の中の『電子メール』の欄が空白になっていたので、ここをプロバイダからもらった資料に基づいて補完。あとは、メールソフトの設定を確認して、それでは!と、チャレンジしてみた。.....が。
 .......ダメでした。

 答えはわかってみると単純明快。
 電話線がMac本体にしっかりささっていなかったのでした。
 どの入門書にも「まず、ケーブルを疑え」と書いてあるところを見ると、かなりたくさんの人がこれを経験しているのでしょう。
 私に相談して、電話線の確認をしている途中に「あ!何か、いま、ポチッて音が!」と、気がついたのはYちゃん自身なのだが、一応、これは私のお手柄だということになるのである。お手柄にするのである。なぜなら、しばらく先輩風を吹かせてぶいぶい言わせられるから(^^)

 Macって、いいね。自分より知らない人には手助けをして功徳を積めるし、自分より知ってる人にはお縋りして、いい気分になってもらえるもんね〜。何より、「Macを使っている仲間なのだね」という、妙な連帯感が味わえるのが、パソ界少数派の最大のメリットだな!

 しかし、こうして文章にしてみると、Yちゃんが無事に設定を完了できたのは、どう考えても、私が何かしたわけじゃなくて、Yちゃんが設定を完了する現場にたまたま私がいただけのような気がする。しまった。具体的に振り返らないで、Yちゃんには「私のおかげなんだよ、え?え?」と、だまくらかしたままにしておけばよかったかも。
 まあ、何にしてもインタネ仲間が増えて、とっても嬉しいのである。Yちゃんはオタク気質なので、あっという間に私の知らないことをあちこちで覚えてきてくれるに違いない。期待大なのだ。

 ところで、明日はiBook朝子ちゃんをつれて実家へ帰る予定。上手くオンライン出来るかどうか、乞うご期待。



2000年1月7日(金) 漫画師匠来たりて...。

 今日は、漫画師匠河村恵利さんが来て、出来たての『足利本』を下さった。そんでもって、「HPで宣伝してくれた御礼に」と、スパゲッティをご馳走してくれたのだ。ラッキー。

 ということは!

 365(今年は366)人の知り合いの宣伝を、うちでやってあげたらば、毎日美味しいご飯が食べられるのではないかな!そうすると、働かなくてもいいのではないのかな!おおお!

 などと考えながら、今日は予告のカラーカットを描いたのだ。描きながらふと気がついた。
 そんなに沢山ともだち、いてません!
 365日只飯計画、速攻挫折.......。人間、地道に働かなくてはならないようにできているんだね.....。というか、どうせ、仕事がないときにだって漫画描くんだから、黙って、描いてろよ!自分!と。

 私は、今の自分のこの人生には何の文句も、ほとんどないんだけどね、ただ一つ、仕事が時間的に厳しくなったら、ラグビー高校青田刈りの時間を削減しなくちゃだめなんだよね。今大会中、ホントにネームで脳味噌を使い切っていて、やっと隅から隅までコマ送りで見れたのは今日の決勝戦だけだったんだよね。ラグビーのチェックができて、なおかつ漫画も描けたらいいのだが......ああ、それは贅沢というモノです........

 とにもかくにも、師匠、本日は有り難う。スパゲティ、滅茶苦茶おいしかったですぅ〜〜〜〜!
 そして、予告カット......「Hっぽくしようね」と担当さんに励まされて、すんげえ頑張ったのに、『二人羽織』みたいになって、イマイチな出来映えだった......ショック大。



2000年1月6日(木) ニャニャ〜〜〜♪

 ネームが通った♪ あとは描くだけ♪

 今日は『麗人』の編集さんから驚くことを聞いた。予告カット、カラーで描くことになったのさ。『麗人』創刊以来、予告カットって初の試み?どうやら2000年を迎えて、『麗人』編集部、やる気満々のようです!
 私もやる気満々さ!このホームページで練習したカラーの冴えを、今こそ目にもの見せてくれようぞ!くははははは!............実は全然自信ない......なんで、こんな号に載ることになっちゃったんだろう.......
 ぐああああ..........!うだうだ悩んでないで、頑張らなきゃ......



2000年1月5日(水) やっとこさ。

 年賀状、半分出せました.......。やることなすこと、遅すぎだっての。



2000年1月4日(火) ウニャ〜〜〜〜(涙)!

 どこでもいっしょ。ポケステが2日に電池切れを起こした。
 ポケステの電池切れは、プレステに戻すと一時的にしのげると聞いたのでやってみたら、復旧。で、やれやれと思い、そのまま忘れていたら、昨夜、再び電池が切れてしまったのだ。で、一度あることは二度あるかな、と思って再びプレステに戻したら(←貧乏性。電池の節約になるかと思ってさ...)
日記が白紙!
 ええ、そりゃもう、一文字もなく。ぎょはあああ!慌ててプレステからポケステを取りだして、電池交換をして、戻してみたんだが、
やっぱり白紙!
 うにゃ〜〜〜〜(T_T)

 今日になって、ふと思いついて、ポケステの時計を一日戻してプレステに入れてみた。でも、「時計があっていません」って、プレステに怒られちゃったぜ。あうう....。
 どうやら日記が一旦書かれてしまうとそれ以前の日付には戻せない仕組みになっているようだ。

 ただ、ひとつだけ、ちょっと嬉しかったことがある。今日になってもう一度、昨日の日記を見てみると、
「一人であそぶのってつまんニャい.....」
と、日記が一行増えていた.......。たったの一行だけなんだけどね......。
 昨日は一緒に大阪城にも行ったし、Kちゃんちのトロ、ピカルとしりとりだってしたのに......電池切れで記憶喪失になってやがる......哀しいニャ。白紙でないだけましだけど、写真がないのでとっても寂しいニャ......。



2000年1月3日(月) バカと煙。

 本日、突然、高いところにのぼりたくなり、大阪城天守閣にゆく。大満足したよ。

 大阪城リニューアル後、初めての訪問。『大阪夏の陣図屏風』の詳細な解説がパノラマビデオで上映されていて、かなりの感銘を受ける。真田太平記、見直そうかな。イヤ、そんなことしてる場合ではなく、刑事物のネーム、あと半分、作ってしまわないと。それはおいといて!屏風。すごかったよ。あんなに悲惨な図だとは思いもよらず。
 屏風の右半分は徳川と豊臣の合戦の図なのだが、左半分には戦乱で逃げまどう人々が、情け容赦なく延々と描かれているんだな。身ぐるみはがれたり、殺されたり、さらわれたり、溺れたりと、弱者は軒並み踏んだり蹴ったりで。京に上る街道には敗者の豊臣方の雑兵のさらし首が延々と並んでいたという。

 人間のもともとの部分は、この何百年かでそうそう変化していないだろうから、もしも今、大阪が戦禍の中にあったら、きっとかなりの割合で同じことがおこるに違いない。現に、今戦争中の地域では略奪やら殺戮やらが日常茶飯事に起こっているんだし。人の理性というのは、あまり当てにしてはいけないような気がする。
 
 そんなの、締め切りがないと仕事が出来ない自分のこと一つ取ってみてもわかりすぎるほどわかるよな。少なくとも、私という人間は、甘やかされると際限なく堕落するようにできている。間違いない。



2000年1月2日(日) 全身じんましん。


 何が当たっているのだろうか?魚介類のいずれかが怪しいが、特定できない。特定できないからには、全てを諦めるか、全てを食べ続けるかの二者択一である。

 もちろん、喰う。だって、年に一度の贅沢品のかにやえびやいくらや数の子があるんだもん。かゆくたって死にはしないし、顔が腫れたって、外出しないから平気だもん。

.......でも、ちょっと、ヤバい気がしないでもない......



2000年1月1日(土) 謹賀新年。

 穏やかな一日。ネームをやって、初詣に行って、宝くじをはずして、TVで「踊る大捜査線・THE MOVIE」とラグビー高校大会を見て、のどかに終わる元日。
 今年一年、こんなカンジで呑気に元気にやっていけたらいいな、と思う。



このページのトップに戻る