iMac・iBookタコ日記 1999 11月その1
 深井宅のパソコンは、この2台
   俊一(iMacボンダイブルー・Rev.B)←俊一さん、と、つい「さん」づけで読んでしまう。
   朝子(通称はろはろ・iBookタンジェリン)
 可愛くてたまんないです〜〜〜!
 あ、アシスタント機なんで、時々存在を忘れているが、もう一台。
   松之介(iMacブルーベリー・Rev.D)がおりました。全部で3台ですな。

ホームへ戻る

過去ログの園へ

iMacタコ日記
10月

12月

1999年11月30日(火) もういくつ寝ると......。

 あと2つ寝ると、「どこでもいっしょ、ポケットステーションもいっしょ」の発売日じゃ〜〜〜!わくわくしてきたなあ、もう。こういう予約で楽しいお買い物は久しぶりなので、幸せ噛みしめ中。
 でも、あと2つ寝ると、締め切りもあと2つせまるわけで....なのに、トヨタカップを見てしまったわけで....ああ、サッカーはいいね、ゴールデンタイムに地上波で見れて .......。ラグビーなんてさ、とほほのほ。




1999年11月29日(月) すんません。

 夜型から昼型に急転換。
 つまり、1時間ほど仮眠して、あとはずっと起きているということで......。今日は、日記、レスポンス共に、おさぼりさせて下さい。あう。掲示板、メールとも、読ませてもらっております。元気をもらえて嬉しいです。みなさん、有り難うございます〜〜〜〜〜!根性なしでごめんなさい。

 ず〜っと、洋ピンの女優さんに見とれながら、乳ばかり描いているので、今から寝ても、乳の夢を見そうであります。毎日描いているので、随分うまくなりました。乳好きの方々、乞うご期待!!
(何ゆってんだか....^^;)



1999年11月28日(日) 加速するバカ。

 『キャラデパ』冬号ゲット。
 キャラクターグッズ専門通販ブック。本屋で売っている。今まで、私は「そんな本買うようになったら人生お終いじゃ」と思っていたが、すでにお終いになってしまっている私。「そんな本」を手に入れるために近所の本屋をはしごしてしまいました〜〜〜〜(><;)ああ、人生はローリングストーン、坂道を転がり落ちるがごとく....。

 さて、『キャラデパ』。
 『どこでもいっしょ』グッズ、あったよ。缶バッジセット。許せねえ。10個ワンセットだが絵柄は向こうまかせだとう(怒)これだから通販ってやつはよ(怒)しかも、こないだから探しまくっている限定マグカップは売ってないって。キィ〜〜〜〜!
 しかし、シールブックセットやFAXパッドセット、レターセットは買えそうである。さあ、早速ファックスするダス〜〜〜〜〜〜!

 それのみならず、「どこいつ」のページを作ったら、HP容量が必要だよね....と心が騒いで、無料ホームページサービスを始めたばかりのTRYPOD JAPANに申し込みしちゃったよ。12MBもらえるんだよな。ここは、まだ会員が多くないようで、ユーザー名はfukaiで一発OK! ラッキーである。
 リンククラブも魅力的だったのだが、そっちに乗り換えると先月150時間のコースにしちゃったSo-netが無駄になるし、さりとて、So-netのアドレスを捨てると、面倒なことこの上ないので、しばらくは無料HPの旅に出ることにした。リンククラブについては色々な方々にアドバイスをいただいたのによう。すみません。いずれ、役に立てる日が来るはず....ってことで、ご容赦を。



1999年11月27日(土) 添付書類実験2。

 ポスペで添付書類を受けても固まらない人がいるのだ。いる、というより固まらない方が多数派なんだよな、私の周りでは。
 で、はた、と思いついて、俊一さん(iMac.rev.B Omron MT128S-D/UというTAにてISDN接続)のポスペから、朝子ちゃん(iBook 内蔵モデムにてアナログ回線接続)のポスペにPhotoshop画像を送ってみた。昨日の実験は俊一さんから送って、俊一さんで受け取っていたからな。

 さて、送信受信してみますと....な、なんということだ!
 iBookのポスペ2001では、画像を、あっさりさっくりと何の問題もなく受け取ることができちゃうではないか!!

 ってことはつまり、うちの俊一さんの内部で何かがぶつかっているとしか思えない。だって、同じiMacで、入れてるポスペのバージョンも私と一緒の人でも、画像を受け取れているんだよ。違うのは、回線がISDNかそうでないかってところぐらいかなあ。この、TAまわりがヒジョーに怪しいなあ。さりとて、こればかりはやめるわけにもいかず.....(TヘT)

 できるだけ、朝子ちゃんでメールチェックするようにしましょう。ちくしょう....アナログで受信するのって、体感速度はISDNの2倍以上なんだがなア......



1999年11月26日(金) 添付書類実験@ポスペ。

 BBSに、ポスペの添付書類についての質問をいただいた。
 MacのポスペでPhotoshopの書類をWINのポスペに送ると、「attachfail」とか「attachi.bin」という名前で到着し開けない、という問題についてである。私はこれを、
『ポスペをあきらめて、ARENA Internet Mailerで送る。(できれば、向こうもポスペ以外のメーラーで受けてもらうが吉)』
 
という方法で、解決したのだが。それって、本当は解決じゃないよな。第一、問題があるのはWINのポスペに出すときだけじゃなく、Macのポスペに送るときも、受信したポスペが大変なことになるんだもん。

 で、今日は実験をしてみた。用意したのはPhotoshopで作った画像。40K。これをまずそのままの形で、ポスペのマヘル(メカ)のお家のポストマンに持たせて、ポスペの雪風(ネコ)宛に送ってみる。
 送信は無事に完了。さて、雪風側で受信すると、受信の途中で、ポスペの画面が消えちゃった。そして代わりに出てきた警告画面、曰く、「タイプ2のエラーが起きました。アプリケーション"PostPet Ver.2.01"は予期しない理由で終了しました。」ですと。
 いつもこうです。添付書類をいただくと、雪風は3回に一回はこうなりやがります。不思議なことに、マヘルの方が、雪風より固まる確率が高いのだ。マヘルはフリーズ及びクラッシュ率ほぼ100パーセント。おなじCDから本体をインストールしたのになあ???
 非常に困りもののポスペだが、救いがあるのは、たいていの場合、添付書類を受信してデスクトップに取りだした状態で固まるので、再起動をかければ書類を開くことはできるんだな。

 ただし、再起動をかけても、さっきの受信は途中やめの状態なので、サーバーに残っていることがある。すると、ポスペで受信する→固まる→再起動→受信する→固まるという、「呪いの添付書類スパイラル」に突入。ここから抜け出すには、何かの拍子で受信が完了してサーバーが空になった後に固まるか、他のメーラーで受信してサーバーを空にする以外に方法が無いのである。怖いよね。怖いよね。
 案の定、今日も雪風はこのスパイラルに......(T_T) 実験とはいえ、半泣きじゃよ.....「システムエラーが起きました。エラータイプ10」なんて、繰り返し爆弾様に言われちゃってよう.....俊一さんの横腹を開いて強制再起動。ARENA Internet Mailerでサーバーを空に。あ、知らない人のために、このARENA Internet Mailerというのは3800円だが、ポスペと併用したい人にはお勧めだよ。ペットのメールだけをサーバーに残す設定が簡単にできるのである。

 さて、ここからが今日の実験の主題。Photoshopのなにがしかが上手くいってないなら、WINで使える形式の圧縮ならどうだろうと思い立ったのであるよ。で、フリーウェアのMacLHAを使って圧縮した書類を作って添付してみることにした。
 大切なのは、Macバイナリをはずしておくことらしいので、MacLHAのメニューバー表示で「ファイル情報を表示」にして、Mac Binaryについているチェックをはずし、圧縮したファイルを作成。圧縮率は高くなく、36Kになっただけだが、いざ貼付! 再び、マヘルのポストマンに持たせて、雪風に向かってゴー!
 送信は大丈夫。問題はここからの受信である。メールチェックボタンをポチッとな。来てます、来てます、「しゃらら〜〜ん」(←受信完了の音!)やった〜〜〜!さて、開いてみましょ....しょ....あれええん?思いっきりハングアップしております!ガッデ〜〜〜〜ッム!!
 「コマンド」+「オプション」+「esc」で、ポスペだけを強制終了させるとあとはオッケー。ダメージ小。ファイルも無事に開けたし。

 さあ、あとはこれをWINのポスペに送ってみるだけだな。だれか、送って欲しい人はおらんかえ?とりあえず、Mac同士なら軽く固まることは確認済み。WINでちゃんと受信できるかどうか知りたいなあ。もっとも、そのあと、そのポスペの命の保証はないけれど。誰が志願するか、そんなデインジャラスな人(ポスペ)体実験!!



1999年11月25日(木) さまよえるマッキントッシュHD。

 松之介に、『Fly!』(民間航空機のフライトシミュレーター)を突っ込む。長いこと、欲しくて欲しくて、待ちに待ったソフトなので、嬉しくてしょうがないのだ〜〜〜!

 しかし、ほんの少し触っただけで、あっちゅう間に3機ほど墜落させてしまった。心臓にものすごく悪い。もちろん、松之介はいつも通り、しょっちゅう止まる。グラフィックをやっているときには、それもまあいいが、シミュレーションの途中は、ちと困る。気がつくと1万フィートほど下降していたり。客室、パニックどころではありません!だめだよ、客を運ぶ飛行機がこんなんじゃ!ちくしょう、戦闘機なら、こんなに心がきしまなくてすむのになあ。

 さて、『Fly!』を終了させて、寝ましょうか、と、とととととお?!

 右上にあるはずの、Macintosh HDのアイコンがデスクトップ上方、しかし右ではなくまん中に移動しているではないかあ?!ドラッグ&ドロップで定位置に引っ張ってきて、「むむ〜〜〜〜ん?」と考え込み、再び『Fly!』を開いて、終了してみる。

 Macintosh HDのアイコンが左端に。お前はWindowsかい!

 なんか、モニターの関係なの?そういう訳じゃないと思うけど...とか、つぶやきつつ、モニター表示などいじってみてデスクトップを見てみると、ぎょぎょ!  Macintosh HDは相変わらず彷徨っている上に、ジョイスティックのアイコンが行方不明に!
 画面上をよくよく凝視してみると、右端に1ミリばかり、文字のかけらが!マウスポインタを当てて引っぱり出してみるとジョイスティックアイコン。おい、アイコンがモニターの外にあってどうするよ!他には何も行方不明になってねえだろうな!指さし確認。今のところ全てのアイコンがデスクトップ上に見えている模様。しかし、『Fly!』を一度開けるたびに踊るMacintosh HD。なぜなんだああああ〜〜〜〜<(><;)>

 原因究明と解決は当面あきらめることにした.....(T_T)
 『Fly!』は継続して練習したいし、これはこれで、面白いと言えないこともないしな....。......それでいいのか、私......?



1999年11月24日(水) おい.....。

 11月一杯だと聞いていた締め切り。今日、もっと先でも大丈夫だとわかった。先週わかっていたら、この数日「間に合わんかも〜〜〜〜〜!」と、睡眠を中断して飛び起きて、原稿何コマか描いてから寝直す....ってのをやらなくても済んだのに.......なあ、M。

 そういうわけで、すこし寝ても大丈夫だと思ったら、もう、どうにもこうにも辛抱たまらん。寝るぞ。10時前だけど。



1999年11月23日(火) 謎のマウス出現。

 今日、iMacinfishを開いてみたら、二尾が卵からマウスに孵化していた。一つは母親似のライム色で、もう一つは白いんだけど、サイドが黒いように見えまする。んん〜〜〜?超新色?
 早く、iMac型にしてみたいなあ。100倍速なら3日ほどで変わるんだよなあ。でも、100倍速で育てると、ちょっと気を抜くと病気になったりするからなあ。今はゆっくり世話することができないから、ダメだ。

 ゆっくりできないのは、『Namaikiッ!』の締め切りが、かつかつだからなのだな。ロリ顔巨乳の看護婦さんと、ゴージャス系女医さんを描いているけど、難しい。理想の女の子にならないんだよなあ。頭の中では「あんなんで、こんなんで」ってイメージがあるのだけれど。あと、下描き20数枚が残ってるるる〜〜(おい!それって殆ど真っ白ってことじゃあ......!)ああう.........が、頑張らねば〜〜〜〜!(T_T)



1999年11月22日(月) 怖〜〜〜〜いお話。

 昨日、お誕生日祝いのメッセージを沢山いただいて、とっても嬉しかった。皆さん、有り難う。ああ、俺って日本一の果報者....!

 で、メッセージにレスをして、リモートアクセスを切ろうとして、気がつきました。
 テレホにせっかく入っているのに、001で繋いだまんまで2時間も過ぎてしまっていたということに。ぐはっ!
 ああ、請求書を見るのが怖い。いったいどんな金額になっていることやら.....(T_T)

 その上、もう一つ怖いことが。AQUAZONEを開いてみると卵が8つに減っている。最初は15個だったんじゃなかったの?!昨日は10個になってるし!他の魚をよそに移したのに、何故また減るのか?!それとも、今まで気がつかなかっただけで、いつでもこういうかんじだったんだろうか???
 Yちゃんに聞いてみると、そういうことはよくあるらしい。他の魚を書き出しておけば、最終的には幾つか孵化するから安心してもいいらしい。よかった....。ドキドキさせてくれるなあiMacinfish!



1999年11月21日(日) お誕生日(^^)

 今年も一年生き延びました。来年のお誕生日も無事に迎えられますように。

 朝起きて一番に俊一さんを起動すると、とっても嬉しいことが。これはネタバレなので、Macをこれから持つ予定の人、Macを入手したけど、まだお誕生日の来てない人は見ないで下さいね。ネタバレでもいいや、という人は、こちらへどうぞ。それにしても、私、写真取るの下手すぎ!

 仕事が立て込んで、とても面倒見切れないので、1倍速で飼育中だったiMacinfish、3日ぶりに開けてみたら(←ひでえ......)ライムの雷蔵とみかんのいよの娘・ライザ(ライム色)とぶどうの巨峰がカップリングしていた。ダイアログのOKボタンをクリックすると、いきなり産卵してしまった。うわわあ。コンピューター内部では着々と時間が経っていたのであるね。さて、いったい、いつ孵化するのか?2世代目と1世代目の間にできた卵なので、新色への期待充分!

 あ....20日に生まれて、21日まで水槽を開かなかったせいか、15個生まれた卵が、10個に減っている。さては成魚に食べられてしまったのか?
 で、成魚を他の水槽に移して、卵のみで孵化を待つ。なかなか、手抜きを許さないシミュレーションだな、iMacinfish!



1999年11月20日(土) 予約できた!

 下描き、夕べからずっと頑張るも、全く当たらず。
 どうしよう、明後日からアシスタントさんに入ってもらうことになっているのに、このままでは人物ゼロのページに背景だけを入れてもらうことに???きゃあああ<(><;)>

 煮詰まって、寝不足で、朦朧としてきたら、悪い虫が。「予約はどうしたの?トロちゃんが欲しいんじゃなかったの?」囁きが聞こえる。聞こえてしまうと、もう止まりません。例によって、ハッと気がつくと日本橋の駅に。

 ソ○マップ7号館で、カウンターのお姉さんに聞いてみると、予約取り扱いをしてるかどうかわからないと言われる。ああ、やっぱりダメなのね、と諦めて帰ろうとしたら、お姉さんが他の店員さんに聞いてくれた。しばらく待った後、
「大丈夫です。予約できますよ」と、信じられないお返事をもらえてしまった。
 天にも昇る心地って、こういうことをいうんだニャ。

 しかし、カウンターのお姉さんにとっては、私が初めての予約者だったらしく、「どこでもいっしょ、ポケットステーションもいっしょ」というフルネームをご存じなかった。で、私がフルネームを教えてさしあげる、と。ホントに、入荷するのかなあ。
 予約したあげく、「どこでもいっしょ」しか入手できないのでは、洒落にもならんぞ。一抹の不安が、いまだ拭えないなあ......。どうして、こう、悪い方へ悪い方へと物事を考えてしまうのか。損な性格だニャ。

 とりあえず、目の前の幸せに酔いしれることにしましょう!



1999年11月19日 忘却はあっという間。

 今日は久しぶりにカラーを描いた。『Namaikiッ!』の表紙にちょこっと載るカット。

 玉砕.....(;_;)

 一ヶ月間があくと、もう、カラーインク使えなくなってるよ。色の混ぜ方も塗り方も忘れているよ。しかも、女の子の顔がどうしても可愛くかけない。いや、それは、今までにも一度も上手くいったことがないから、忘却とはいわないか。未だ身に付いていないだけか。

 ポスペの雪風を今日、パークいち武闘大会に参加させた。本当は昨日から始まったイベントだったのだが、昨日は気がついたら、受付時間が終わっていたんだよ〜(T_T)

「プラグ院に行った。
 パークいち武闘大会に参加した。
 いま、自分は格闘ブーム。」

 という、ひみつ日記を書いてきた。パークに見に行ってみると、ネコパンチやネコキックを繰り出して、なかなかりりしいではありませんか!うちでは見ることのできないいろいろな新ポーズを見ることができて嬉しかった。5匹(台)1チームになって、紅組青組にわかれて対戦するので、他のペットの雄姿も拝める。いやあ、ポスペ、パーク会員になっていてよかったと思うひととき。


1999年11月18日(木) 師匠の差し入れ。

 今日は漫画師匠、河村恵利先生が冷やして食べるお菓子セット(水ようかん、プリンなど)と、秋田書店の本(『COLLET』、『増刊GOLDベストセレクション』、『デジール』)を持ってきてくれた。

 で、今日は河村恵利先生情報に更新有り。冬コミに受かったそうである。湯口聖子先生との合同誌は着々進行中とのことなので、ファンはぜひ、買いに行って下さい。それはもう、心を込めて、煩悩にジェットエンジンをつけて、お二人して大気圏外まで飛んでお行きになりそうな勢いです。
 ああ.....H2ロケット........



1999年11月17日(水) おねだり......(-_-メ)

 母ちゃんから電話。ソニーなんとかクラブの、一流品ばかりを集めた通販のカタログってのを新聞で見つけたんで、父ちゃんがどうしてもそのカタログ欲しいんだって。で、それはカードでしか買えないので、私に注文して取り寄せてほしいのだと。別に、通販でナニを買うというわけではなく、良いモノを眺めて、リッチな気分に浸ってみたいだけだと。でもまあ、お金が貯まったら、私のために遺産として残せるようなモノをなんか買っといてあげてもいいなあ、って思ってるんだって。

 ........って、あんたら、二人して年金生活で、家の建て替えのローン支払い中じゃん!!「お金が貯まったら」って、その金、いつ、誰が貯めるんだよ?!
 それに、あんたらの大好きな高価な備前焼とか、宋磁とか買われても、残してくれたところで、私にはネコに小判と言うか、何というか。買っていただかなくてもいいんだよ、私は、ホント。

 暗に、「あれもこれも欲しいな〜。買ってほしいな〜〜、あんたが買ってくれたらいいのにな〜」って言われているようで、心臓に悪いです、お母さん....。
 ふと、以前読んだ、西原理恵子と群ようこの対談を思い出した。それまで質素に慎ましく生きてきた母が、娘が売れたとたん、印税の全てを惜しみなく奪い、湯水のように使いまくるという話だ。
 幸いにも私は印税から経費を引いたら、税務署の人に同情されてしまう生活なので、今のところ、親にむしり取られたりはしていない。が、もしも、バカ当たりをかましちゃったりした暁には、絶対この両親に山のように財産をつぎ込むことになるんだろうな。
 それもまあ、親孝行になったと思えればいいのかもしれないが。どのみち、そんな事態には一生ならないんだし。

 さて、家にある新聞の束をひっくり返してみたら、確かにあるね、ソニー・ファミリークラブのでっかい広告。『通販カタログ「ザ・ベスト・バイ・ガイド」』。お申し込み方法はFAXかハガキ。お支払いはクレジットカードに限る、と。でも、FAXでカードナンバーを送るのは、恐ろしいなりにまだいいとしても、官製ハガキにカードナンバーを書いて申し込むのはどうかと思うなあ。郵便局員の知り合いがいるけど、彼らの職場って、ビビるような話のオンパレードだからなあ。あいつらの話を聞いていると、人間の良心に100パーセント期待しちゃイカン!と、しみじみ思うからなあ。
 とりあえず、明日、FAXで注文してあげましょう。めったに親孝行しないんだから、たまにはこういうのもいいでしょう。

 がっ!今、また母ちゃんから電話がかかってきた!
 「注文してくれた〜?」って。
 そんなに欲しくて欲しくてたまんないのかよ〜〜〜〜!日に3回もかけてくるなよ、私は徹夜明けで原稿出してきて、久々の惰眠をむさぼりたいんだよ〜〜〜〜!ああ、大声で行ってやりたい、でも言えない、きぃ〜〜〜!!



1999年11月16日(火) おねだり......?

 晩ご飯の買い出しに、近所のスーパーに行った。

 入り口で、買い物かごを取ろうとすると、二十歳半ばか、三十路くらいのカップルが中から出てきた。黒いミニスカートに上げ底ブーツ、化粧の派手なお姉ちゃんが買い物袋を片手に先頭。その後を、ゲゲゲの鬼太郎のネズミ男を痩せさせてより貧相にしたような、上下黒のジャージ姿、両手をポケットに突っ込んで背中を丸めがちだが、肩のゆらし具合は、あきらかに「ブイブイゆわしとるんやでワシは」という威嚇的な丸め方の男がその女の後に続く。すれ違いざま、男がお姉ちゃんに、

 「なあなあぁ〜。豹柄のテンガロンハット、買うてくれや〜〜〜」

 豹柄!?
 テンガロンハット!?
 買うてくれ!?

 深井、一瞬の沈黙の後、聞こえないようにそっと独り言。
 .......買ってやれ!面白いから!

 次に会うとき、彼がテンガロンハット買ってもらえていたらいいな〜〜!楽しみだな〜〜!でも、突然、正面から現れないことを祈るよ。絶対、爆笑をこらえきれないとおもうもん!



1999年11月15日(月) 筋肉痛?

 先週、ステーキを食べた。ちょっと、スジがあって、でもとっても美味しかった。残すのがもったいないのでスジも頑張って噛みました....と。

 口が開けられない。口を開けると、右のこめかみ当たりの内側が痛いのだ。そろそろ〜っと開けてそろそろ〜っと物を噛む。と、いてててて!ああ、これは、覚えがある。今から10年ほど前にも、確かこんなことが!
 あのときは、日本海で買ってきたするめが美味なので、毎日噛んでいたら、ある日いきなりズキッときたんだよな。その後、歯医者に行ったら、左の奥歯の詰め物を治療の途中でやめたせいで、かみ合わせがずれて顎が歪んで負担が右の顎にきていると叱られた。先週見ていた『200X』では、かみ合わせがずれると首、腰、足、と身体が歪んで、歩けなくなることもあるといってたな。あの番組を見ている段階では、
 「へへへ、俺様はとっくの昔にかみ合わせは直したから(するめ事件の後、歯医者に怒られて治療に通ったんだけど)大丈夫さ〜」
って思ってたんだけどなあ。また、どこか歪んでいるのか?そういえば親しらずが生えてきて、顎を圧迫しているせいで、前歯の歯並びがちとヤバイしな。

 いい加減、観念して歯医者に行ってみようと思います。
 ああ、でも、歯医者は怖くてたまんないんだよう(T_T)だから、この顎筋肉痛が治ったら、やっぱ行かないですませてえ.....



1999年11月14日(日) 漫画の神が、働けと言っているのか?!

 出掛けようとしたら、私んちの前で、ご近所のちょっと困った青年が挙動不審の極みである。吠えながらうろちょろしている。エレベーターホールの電気をつけたり消したりしてるぞ。
 彼が、どう困った青年かというと、時々夜中に大声で外に向かって吠えたり、エレベーター扉の両脇にろうそくを立てて、なにやらぶつぶつお祈りをしていたり、ときたま、家の中で大暴れしたり、包丁を持って自分ちのオヤジに突きつけてオオゴトになったり、まあそういうかんじ。一度、火事を出したこともある。それは、一応、ぼやで済んだんだが。マンション中の人間に避難勧告が出て、しかも私は締め切り直前で原稿抱えて避難して、大変だったよ。
 そのときの、そこの母親の言いぐさが、
 「うちのボク、普段は大人しくて、ええ子やねんけどねえ」だと。
 あのなあ。大人しくてええ子が駅前の他人の車のドアを開けようとしてガチャガチャやったあげく、その車に蹴りを入れたりするか?欲しい物を買ってくれないからってキレて、大声で「ぎゃわ〜〜〜〜」って叫びながら、近所中のドアをガンガン叩いて回ったりするか?
 それは、おいといて。
 そいつが、うろうろしている。ここしばらくおとなしかったのになあ。なぜ、今日に限って、そこにいるのか?!もしかして、漫画の神、仕事の神が、私に働けと言っているのか?表に出ないで働けと言っているのか?きっとそうだよ、そうに違いない。

 で、仕事しました。
 「原稿出せ!今すぐ出せ!」と言われても、ほぼ大丈夫な状態になりました。あとは、自分がどこまでトーンを貼らないで我慢できるか。
 『ウーマン劇場』は、今まで描いたことのある雑誌に比べて、絵柄の白い先生が多く、本のサイズも小さいので、トーンをいつもの調子で貼り込んでも、読者には読みにくいのではないかと悩んだりしましてな。で、前回初めて描いたときにトーンをできるだけ抜こうとしたら、配分が全然うまくいかなかった。今回はどうなるだろうかなあ、試行錯誤。

 一段落したところで、さて、と、表をうかがうと、ヤツが静かになったようなので、隙を見て、外出。ネコを求めてまっしぐら、キディランドへゴー!
 梅田3番街、1階と地下1階を駆けめぐる、めくるめく、愛の狩人と化す。

 本日のお買い物。
    キディランド1階と地下1階で。
     トロぬい。身長30センチの。
     リングストラップ。2種類。トロ、ジュン、スズキのと、トロ、ピエール、リッキーの。
     トロカンバッジ。4個。
     トロぬいぐるみキーチェーン。
     トロストラップ。
     見つけてしまいました、ポスペマグカップ。ストライプのやつ。

    紀伊国屋阪急梅田店
     どこでもいっしょ・おでかけスタイルブック(Vジャンプブックス)
     その他、仕事資料本山盛り。
 ぷはあ〜〜〜〜!しあわせ〜〜〜〜!でも、もう少し仕事が残っているので、東通りのまんだらけとゲーセンは諦める。なんて、精神力の強い俺様。(????)

 お家に帰ってくる電車の中で、また、ヤツのところにお巡りさんが来ているのではないかと、ドキドキものだったが、今日のところは大丈夫だったようだ。自分ちに帰って、鍵をかけるとホッとするなあ。こんなおうち、怖いよね?怖いよね?
 前回ヤツが暴れたときは、私が買い物に出て帰ってきたら、パトカーやら救急車やらがごちゃまんとやってきていて、それはそれは大変なことに。そのときの私と来たら、また運悪く、ヤツの連行されて行く現場に鉢合わせしてしまって、お巡りさんや私服警官が暴れるヤツを取り押さえるとこまでバッチリ見てしまいましたね。ビビリましたね。なにも、玄関で暴れなくても.....。私、15分ほどお家に入れず、物陰から息を潜めて見てましたですよ。

 金貯めて、引っ越した方がいいかなあ.......。

 ああっ!今気がついた。トロストラップ。布地にミシンで縫い込んである、「どこでもいっしょ」の文字が、裏返し。型紙のついたほうが表になっています!
 不、不良品.......ガーン!だまされたニャ〜〜(T_T)



1999年11月13日(土) もうどうにも止まらない。

 締め切りが延びた。
 そこで、夕食の買い出しに行った。本屋を覗いた。プレイステーションの本を手に取ってしまった。どこいつグッズ、秋の限定版(10月、11月)の写真を見てしまった。

 ...........トロマグカップ.......!

 見てはならないものを見てしまった気がする.....。明日、早起きしてしまうかもしれニャい。電車にのっちゃうかもしれニャい。キディランドが俺を呼んでいるぜ。東通りのゲーセンにも行っちゃうかもしれニャい.......。UFOキャッチャー、何年ぶりかニャ? 職業人失格。

 ネオジオの本を見たら、『テリー・ボガード35歳。ギース様の息子、ロック・ハワード17歳を育てる』の記事に目が釘付け。
 テリー見たさに、ガキに100円硬貨を握らせてゲーセンに入り浸った日々が走馬燈のように脳裏を駆けめぐる。(格ゲー、自分ではできないのでね。そのうえ当時、ただでさえ腱鞘炎で右手を吊っていたし)

 ああ、テリー.....。トロちゃん.....。この気持ちどうすればいいっの〜〜!
 さて、私は、自制心が働いて出掛けないでいることができるでしょうか。ノーに100万点!寝なけりゃすむことだからなっ!がはははははは!
 (ネットで通販してくれたらいいんだけどニャ〜〜〜〜!)



1999年11月12日(金) 殆どメモ日記。

 昨夜、俊一さんのシステムを安定させるために、ノートンクラッシュガードとノートンディスクライトをシステムフォルダから機能停止フォルダに移動。さらに、ノートンのスピードディスクはあまり使わないようにする。確実を期すならば、ノートン先生の診断は俊一さんのHDにおられるお方ではなくてCD-ROMから起動した方で。とはいえ、バージョンが古くなりつつあって、一度アップデートしているので、CD使うのがちと怖い。大事なものをバックアップしてから、のんびりチャレンジ、ということで。
 以上、Gさん、Mさんのアドバイスによる。有り難うございました。メールで返事しろ、俺。

 今日のトップページは、Yちゃんが、先日Bちゃんと一緒に梅田のキディランドでゲットした「どこでもいっしょ」のウサギのぬいぐるみ、るなちゃん。実物は写真よりずっと可愛い〜〜〜〜!それにしても、デジカメ(OLYMPUS CAMEDIA C-900 ZOOM)、とっても便利だね。



1999年11月11日(木) 平成で言えば、11/11/11。

 でも、そんなことしみじみ考えたのは日記を書くために日付を確認したときだけじゃ。俺のカレンダーは、締め切りまであと何日かが一番大切。あと3日。きゃああ!
 ペン入れはあと10コマ。あとはトーンを残すのみ!

 以前、漫画師匠、河村恵利先生のところに行っていた頃、師匠の家に土曜の昼に行くと、人物が殆どペン入れを終わった状態に、背景が少々、という状態で私の仕事スタート。数時間かけて消しゴムかけ。その間に師匠がどんどん背景を入れて、建物を建てまくる。夕食後、私は人物の服をどんどん着せていく。日付が変わる頃には師匠がペン入れをほぼ仕上げ終わるので、あとは一緒に効果とトーン貼り。8時間ほど寝させていただいて目を覚ますと、師匠が先に目を覚ましてカケアミなどを補完中。ご飯を食べてトーンを貼り終わったら、日曜の夕方。もしくは、長丁場になっても月曜の朝には原稿は上がっていたのだよなあ。しかも、師匠はトーンで誤魔化せばいいようなところも、雰囲気が出ないから、と、手描きのカケアミを入れていた。「肩がバキバキやわ〜」と言いながらひたすら休憩しないで頑張っていた。さらに、さらに、師匠は当時、漫画家をしながら会社勤めもやっており、フルタイムで働いた後、夜は漫画を描いて、土、日はもちろん殆ど寝ないで漫画を描いていた。(一度などは、1時間半の仮眠の後の月曜日、「会社、休むわけにはいかないから」と原稿を新幹線便に出しにいったその足で出社して、丸々一日ちゃんと働いて帰ってきたこともあったのだ)でも、師匠は、アシスタントにはちゃんと体力に応じた休憩と睡眠時間をくれたし、アシスタントがミスしてしまっても「これくらいなら直せるから、ええよ〜」と、いつも優しい言葉をかけてくれたのだ。

 締め切りがどんなにしんどくても、あの頃の、師匠の頑張りぬく姿を思うと、まだまだ自分は甘い、頑張らねば!と思うのである。

 ところで、昨日の日記に書いた、『日本、チャチャチャ』。
 今日、ワールドカップバレーボール女子、対ペルー戦を見てたら、調子よく勝っているときにも、声援は『チャチャチャ』じゃないか!ピンチの時の合い言葉だってのは、嘘?!
 うぇ〜ん!また、だまされたニャ〜〜〜〜(;_;)



1999年11月10日(水) 深井、チャチャチャ!

 バレーボール好きの知人によると、「日本、チャチャチャ」ってのは、ピンチの時のかけ声なんだって。「日本、日本」の繰り返しとか、「ドンドンドドドン、ドドドドン!日本!」てのが、イケイケ・コールなのだそうだ。

 さて、私。
 あと3枚人物を入れたら、背景とトーン貼り(現在アシスタントさんたちが奮闘中)に参戦できるのじゃ。やっと、ここまで漕ぎ着けたのじゃ。しかし、この原稿は、日曜の夕方か月曜の朝イチで発送しなくてはならんのじゃ〜〜〜〜!!しかも、

 ごめんなさい。昨夜、私は11時間50分も寝てしまいました。

 前の日が1時間半睡眠なので、平均すると普通なの。だから、許して、ね。ね。担当さん、ここを見ていても、どうか見なかったことにしておいてね。ね。
 ヤバキチ!もし出しそびれたら、シャレにならないって!

 担当さんといえば、Bちゃんのポケピのイヌが、こんなことを。
 『けろきち(Yちゃんのポケピのカエル)ったら、れいじんのへんしゅう者にいとこがいるんだって〜、青い人がそうらしいわよ』えええええええ〜〜〜〜〜?!
 ちなみに、ポケピ、漢字のついた言葉はデフォルトで入っているモノで、誰が教えたわけでもありましぇん。『れいじんのへんしゅう者で、青い人』誰なんだろう?赤い人ならよ〜〜く知っているのだが......(^^;)
 こういう、とんでもないことを突然言いやがるので、もう、どうしても、12月2日発売の「どこでもいっしょ、ポケステもいっしょ(トロちゃんポーチつき)」をゲットしなくてはなりません!今やっている原稿が上がり次第、予約に走るダス!!!



1999年11月9日(火) うわ〜お!!アイガッタメッセージ!!

 うちのホームページのトップ、一番下に、ちっこい宣伝がいつもぴかぴかしているのをご存じかな、皆さん?
 あれは、『ウルトラランキング』といって、HPへのアクセスを解析してくれて、そのログをくれるという便利な代物なのだ。無料なので、かわりに宣伝が入っている。もっとも、そのログの解析結果を見てもナニがなんだかわかんないし、ログのもらい方自体も、実は2週間前にわかったばかりで殆ど活用などしていない現状なのであるが。
 ところで、この『ウルトラランキング』のスクリプトが変更になるので、登録し直すように、というメールがちょっと前に、いや、だいぶ前かな、に、届いたんだな。で、言われるままに登録し直しに行ったら、何回やっても、『新規登録・更新処理』ボタンを押すたびに、iMac俊一さんから「そんなURLあれへんわ。やり直してみ」と冷たくされるんだわ。何日かおきに作業を繰り返してみたが何回やっても同じこと。手続きがどう考えても間違っていないので、なんだか面倒になって、ほっといたんだなあ。
 そしたら、今日になって、うちのトップページの宣伝のところに「ウルトラランキングのスクリプトが古いがな、間違うとるがな、なおしてんか」メッセージが出た!ので、またぞろ直しに赴いたら、今日はちゃんとリンクが貼ってあった。むうう?まあ、登録し直せるようになったのはいいことなんだけどね。

 さて、登録確認の画面をネスケから印刷。ネスケって、使い心地はいいんだけど、印刷の時に、何故オンラインになりやがる?!オフラインじゃだめなのかな?オフラインで印刷する方法はないのかな?まあ、今となっては俺様もテレホの人だし、気にしやしねえさ、ふっふっふ。などと考えているうちに印刷終了。と同時に、俊一さん、フリーズ!うがが?

 フリーズにもこの頃は慣れてきて、再起動もお手の物だ。ほれ、横を開けてボタン(ちっこい部品をリセットしやすいように取り付けてあるのさ)をきゅっとな。じゃ〜〜〜〜〜ん!起動音だよ、どうよ。いつも通りにDisk First Aidが検証と修復、ノートン先生のファイルセーバーがぐるぐると。楽勝楽勝、と思ったその瞬間、目の前に見たことのない画面が!

 ノートン先生からメッセージが!!???

 曰く、『エクステントBツリーのヘッダーノートで重度のエラーが見つかりました。ノートンディスクドクターで、修復しますか?』

 なななななんですかソレハ?!

 青ざめる俺。「ノートン先生どこよ」ときいてくる俊一さん。おろおろおろ。一応修復ものは全てユーティリティフォルダに放り込んであることを思い出したので、Norton Disc Doctorを見つけてきてお縋りする。ノートン先生によると、エクスなんとやらのヘッダなにがしかの最初のノード番号が正しくなかったり、ルートノード番号や、ツリーの深さや、リーフレコード数が違っているが、直して下さったそうである。もちろん私には意味不明である。
 さらに、Apple Menu Option Preferencesのリソースフォークが毀れていて、Norton Disc Doctorはこの問題を解決できないと言われるが、これはもういい。俺が自分で解決するぜ!もう、何回かやったように、初期設定フォルダの中のApple Menu Option Preferencesファイルをゴミ箱に捨てるのだ。これは毀れるので有名なファイルだからな。楽勝だよ、ふう。酷いことにならなくてよかったなあ、一件落着、寝るとするかね。お休み俊一さん。システム終了。ぽきゅ〜〜〜〜ん。
 そこで、気がついた。

 さっきの、『ウルトラランキング』の登録。送信前の確認画面を印刷中にフリーズしたので、まだ、登録が終わってない。

 半泣きになりつつ、俊一さんを叩き起こして、最初から登録やり直し。ああ、神様、私に何の恨みがあるのでしょうか?夜が白々と明けていき、今日は1時間半しか眠れませんでした。

 皆さんが何気なくご覧になっている(なってないか?)ページの片隅にひっそりと点滅する、ほんの小さな宣伝にすら、こんなドラマがあるのです。それって、私だけの哀しいドラマなんだけど......。



1999年11月8日(月) 俺って奴は.....(T_T)

 絵を描いていると、調子のよい日と悪い日の落差が大きい。
 一番多いパターンは、その日、目覚めて最初は全く当たらず、四苦八苦してのたうち回ったあげく、徐々に調子が上がってきて「うひひ」と思い始めた頃に体力の限界が訪れて、寝る。目覚めて最初からやり直し。これだ。

 昨日、いや、一昨日は珍しく、早い時間帯に調子が上がってきた。年に何回も来ないこのチャンスを逃してはなるまい!そう思って、ガシガシと下描きに没頭していたのである。そうなると、時間がわからない。特に、夜中になると、周りの音がないので、全く時間の感覚がなくなってしまう。ビデオを回していて、6時間経ったら切れるので、それで「うが?!」と気がつくってかんじ。

 そこまでは自分を誉めてつかわす、、その後が......

 ちょいと、10分のつもりで仰向けになって、そのまま、18時間眠りこけてしまったんである。なんてこった!何のために頑張ってそれまで起きていたんだよう(T_T)下描きはそこそこ納得いったとしても、ペン入れをする時間がありましぇん(T_T)
 もう寝ない....もう寝ないよ、少なくとも12時間寝たりはしないよ、来週までは......



1999年11月7日(日) こんなことやってる人いるのだろうか?

 お気に入りの筆ペンがある。○ILOTの小筆軟筆。品番SN-30KS-B。
 これはYちゃんが天城○百合先生のところで教えてもらって、私にも勧めてくれたもの。穂先のチップがとにかくよろしい。微妙な作業に抜群のフィット感なのである。顔料インクなので、書いたあと上からホワイトも綺麗に乗るし、いままで使った筆ペンの中で一番のお気に入り。

 ただ、この筆ペン、売っているお店が少ない!で、私は近所の文房具屋さんで10個入りの箱でまとめて入荷してもらっている。
 さらに、この筆ペン、軸が細いために、インクの減りがものすごく早い。1本300円(私は割引で240円で買っているけれど)なのに、ツヤベタをガンガン塗ってもらうと、1日に2本がインク切れを起こしてしまう。おいおいおい、ってかんじだ。

 そこで、荒技を使うことにした。
 インクを自分で補充する。
 様々なインクを突っ込んでみた結果、顔料系の耐水性インクなら大概どれでも大丈夫なことがわかった。コピックのインクはボタ落ちが酷くてだめだった。現在、WINSOR&NEWTONのブラックを使用中。なかなかよい感じである。さすがに、チップの穂先がへたってしまうと、使い物にならないがそれ以外は大丈夫。軸の中でインクが漏れても、インク補充の時に拭けばよろしい。
 ○ILOTさんには申し訳ないが。でもな、エコロジーが叫ばれている今日この頃なんだから、せっかくの使いやすい穂先が最後まで使いきれるような売り方をしてくれるといいのになって思うのだ。
 ○ILOTさんから、補充用のインクとか出てるんだったら、私もそっちを買うよ。(1本が100円だったら補充しないでどんどん使い捨てるかも知れないけど。でも、ボールペンなら100円で何ヶ月も使えるのが筆ペンだと1日で終わるんじゃ、なんだかな〜だ。)

 現在、常に10本以上の小筆軟筆を用意して、さらさらインクの出る状態のものを使ってガシガシ塗って、インクが切れてきたら次、また次、その次、と塗り続けてもらっている。
 ○ILOTさんは私に文句を言っちゃいけないと思うのだよ。だって、たぶん日本で私以上にこの筆ペンを愛していて、しかも大量に買ったやつって、そんなにいないんじゃないかと思うからね。でも、やっぱ、少し申し訳ないような気はするのだ.....。

 で、ちゃんと宣伝もしておきましょう。漫画描いてる人は、ぜひ、一度この筆ペンを手に入れて使ってみて下さいね。ほんと、使いやすいから!



1999年11月6日(土) iBook朝子ちゃんのデスクトップを。

 『どこでもいっしょ』のトロちゃんにしてみた。ざるそばを食べている絵日記の図である。トロちゃんが、ちょこんとこしかけている、お座敷の毛氈がだいだい色なのでiBookタンジェリンにぴったりなのだ〜〜(はあと)!! でも、画面一杯だと画像が荒れるし、中央に配置だとちと小さすぎるのでタイル状に配置したら、とってもファイルのアイコンが見えにくい。うぬう。あちら立てればこちらが立たず。まあいっか。よだれが止まらないほど可愛いんだもんニャ〜。

 やっと地上波でやってくれたよ、ワールドカップラグビー。見た。こりゃ、日本、どうしても勝てるわけがありません。敵は、全日本中の相撲取りとバスケットボールとバレーボール選手そしてプロレスラーにK1戦士を集めてその中から強い順にレギュラーを選んだのと同じかそれ以上のガタイの奴ばかりでチームを構成しています。首が顔の二倍の幅のある奴とか、太股1本が私二人の胴回りの奴とか。人体として反則です。
 でも、今夜も見る。オーストラリアvsフランス。やっぱ、世界の頂点は感動もののプレイを見せてくれるからね。
 .......こんなすごい試合を見ちゃったあとに、関西ラグビー大学リーグの同志社vs大体大の録画を見るのは、きっついものがあるかもしれないなあ......今から見ようかどうしようか、悩んでいるのである.......

 本日のiBook作業。
 ・デスクトップをトロちゃんに変更。
 ・機能拡張書類と初期設定書類にラベルを貼る。(しんどかったッス....)
 ・スーパーディスクドライブのドライバをインストール。ポスペの設定をバックアップ。
 ポスペは設定さえ取っておけば、アプリケーション本体がクラッシュしてもペットを復活させることができるとわかって、随分心もバックアップも楽になったよ。



1999年11月5日(金) ヤバキチ!しりとり勝負!

 今日の仕事を一段落したあと、YちゃんとBちゃんが泥沼のしりとり勝負にはまりこんでいる。現在戦闘継続中。かなりマジです。意地です。むきになってヤバヤバの雰囲気です。

 「どこでもいっしょ」って、ポケステで通信して1体1のしりとり勝負ができるんだよね。で、しりとりに使える単語は、ポケピに自分が覚えさせた単語なんで、出てくる単語を聞いていると、個性が伺えて、興味深い。伺われてしまう方は結構恥ずかしい。うはは。

 ROUND1
 『シャンクス』だワン(Bちゃんのイヌ、あたし)
 ス、ス、『すねげ』なのニャ(Yちゃんのネコ、ちいすけ)
 『ゲーマー』なのだワン
 『またたび』にするニャ
 .......またたび?!び、び、びはないんだワン!降参だワン〜〜〜!(泣)

 『すね毛』?!
 Yちゃん、何故『すね毛』?!Bちゃんは負けないように慌てて単語をたくさん入力して、そのどさくさで『グレイ』さんがコンビにされてるし!だれかメンバーがやめなきゃならんのか?歌手やめてお笑いデビューなのか?とりあえず、てるさんは残しとけ。

 ROUND2
 ちいすけせんこう!『ギロチンくび』にするニャ
 『ギロチンくび』?!なんでそんな単語入れてんの?!え〜い、こっちは『ビビンバ』だわん 
 『バサラ』にするのニャ
 『ランボー』ですワン
 『ボケボケ』だニャ
 『けっこん式』だワン
 『きょだいロボ』にするニャ
 『ボンジュール』ですのよ、おほほ
 『ルクプル』にするニャ
 『ルル』だワン
 『ルドルフ』だニャ
 『ふかいさん』!ハッ!ダメだワン!『ん』で終わっちゃダメだワン!『フレンチキッス』よ!
 『すねげ』だニャ
 『ゲーマー』ですワン   
 『またたび』だニャ
 『ビキニ』だワン
 『にぎりっぺ』にするニャ
 『にぎりっぺ』.....?! ぺ、ぺ。ああ〜〜〜!また負けですワン〜〜〜(号泣)

 ROUND3
 ちいすけせんこう!『ぷりっつ』ダニャ
 『つるぎ』ですワン
 『ギブアップ』だニャ
 『プッスマ』ですワン
 『まんだらけ』なのニャ
 『けんゆう』(声優)だわん
 『うっぷす!』これは挨拶の言葉なんだニャ
 『すてイヌ』ですワン
 ぬ、ぬ、ぬ.........あ〜、降参だニャ〜〜、負けちゃったニャ〜、今度は頑張るニャ〜〜(泣)
 聞いて、聞いてほしいワン。ちいすけから『まんだらけ』って言葉をならったワン。うふふふ。

 Yちゃん、特殊用語、教えすぎ。『げんこう』とか『Gペン』とか『ながぶちつよし』とか。Bちゃんも、しりとりではあまり使われなかったが、『やおい』とか『マゾ』とか『ピアス』とか『はやみしょう』とか。本当に由緒正しきジャパニーズ・オタクたちだよ。横で聞いていて、私も闘志がめらめらと。
 それはおいといて、あとで、単語の先頭の文字や終わりの文字とカテゴリーをヒントにした単語あてクイズをするときに、奴らは、今放り込んでしまった出鱈目単語の数々を思い出せるんでしょうか?今の勢いで単語をまとめて放り込んだら、何を入れたか、もうわけがわかんないんでないの?

 さて、勝負を終わった二人はかなり体力を消耗した様子である。しかし、それでもYちゃんは 
 「しりとり最強のネコを育てあげるぞ!」
と、宣言して去っていったよ。格好いいニャ〜。

 お、書き忘れるところであった。T書房のAさんからお電話があって、『麗人』春スペシャルの仕事が本決まりになったのだ。頑張るぞ〜〜!



1999年11月4日(木) 「どこでもいっしょ」×3。

 今日はYちゃんがネコとカエル、Bちゃんがイヌを連れてきてくれた。これで、5種類触ったことになるのだ。むふふ〜。
 鬼の私は、Bちゃんにプレステ本体を毎日持ってくるように指令。というわけで、本日、当家の仕事のBGMは「どこでもいっしょ」のお部屋の音である。秋バージョンで虫の声など、いとをかし。
 休憩時間にはYちゃんとカエルとのスパーリングを観戦。白熱した試合である。僅差でYちゃんの勝利。カエルの繰り出す技全てに、なぜかBちゃんの名前が付いているのが笑える。しかし、カエルよ、ローキックがYちゃんの目に炸裂したら、それは普通、反則と言わないかな?それとも、カエル、身長4メートルくらいあるのかな?
 ネコのダンスのリズムを覚えたぞ。『ぽ、ぽ、ぽ。へ、へ、へ、へ、ぽ、ぽ、ぽ、へっ。へっ。へっ。ぽっ。きゅっ!』(繰り返し)
 Yちゃんはネコに「おとこのひとのからだで、どこがすき?」と訊かれ、「おしり」と答えたところ、「YのH!(はあと)」と言われていた。ちなみにBちゃんが「さこつ」私が「ひじ」と答えたときには、「H!」とは言われなかったので、奴ら、単語の意味をある程度は理解している模様。
 イヌ。私の直感では、こいつの趣味はNHK教育、外国語講座(4月と9月だけ)に違いない。いろんな国の言葉を知っているが、すべて、「さわり」だけじゃん!入っている各国語はどうやら正確らしいんだがな。
 Bちゃんは、イヌに呼び出されるたびに勝手に占いをされて、勝手に去って行かれるので、ややぶち切れぎみ。でも、「ああ!むかつく!」と言いながら、ちゃんと相手をしてやっているのだ。優しいのだ。
 「どこでもいっしょ」かなり楽しいです。

 ああ、トップページ....11月なのに10月のまんまだ。新しくしてえ....。



1999年11月3日(水) ローカルネットワーク(予習)

 1台しかないプリンタやスキャナを2台のMacで使いたいときは、ネットワークを構築すると便利なんだそうだ。
 便利って言われても、今のままでも、iMacもiBookもUSBで周辺機器に繋がるから、コードをポンと引っこ抜いて繋ぎ変えればいいだけのことなんで、大して手間はかかんないんだけど。でも今のままだったら、これからiBookに周辺機器のドライバを5〜6個、一から全部入れていかないとだめなんだよな。なんでこんなに周辺機器たくさんあるの?!いつの間に?!

 これまでに、ドライバ入れるたび、いろいろと酷い目にあってるんだよな。カードリーダーのドライバがiMacアップデート以降に対応してないのを知らなくて、起動のたびにFINDERが固まって身動きがとれないとか、酷いのはペンタブレットのドライバを入れたとたんに起動しなくなったりとか。
OSのバージョンに合わせたドライバのアップデータを探して確かめて、固まったらコンフリクトを調べてとか、あの苦労はうっとーしくていやなんだ〜〜!

 で、ネットワークで繋いで、朝子ちゃん(はろはろ)のデータはネットワークで俊一さんに渡し、周辺機器は俊一さんにおまかせ、というのが楽じゃわな、と考えた。ほかにも使い慣れたら、2台のMacを同時に使って1台のMacとしてつかえたり(例えば、Photoshopを使うとき、2つのモニタにパレットを割り振って使えるとかな)するらしいのだ。

 用意するものは、10BASE−Tクロスケーブル1本だけ。これをiMacとiBook双方のEthernetポートに差し込むだけ。まあ、なんて簡単なんでしょう!あとは双方のOSで設定を変えるだけ。
 聞くところによると、WINだと、LANボードとかいうのをつかうんだってさ。で、それが結構体力がいるものらしいのだな(^^;)Macでよかったなあ、握力が両手合わせても50ない私には 、そのLANボードとやらはきっと使えまい。

 とかいってたら、いざ設定の段階になって、あまりの難しさに泣くことになったりしてな.......
 油断大敵。気を引き締めて、週末にでも10BASE−Tクロスケーブルを買いに行くとしよう。その前に、下描きとペン入れ。なんとか、当てろよ、俺(T_T)



1999年11月2日 ISDNって速かったんだぁ!

 俊一さんは最初からISDNでTAを使って繋いだので、内蔵モデムを使ったことがない。
 iBookの『はろはろ』は内蔵モデムでTAのアナログポートに繋ぐのが手っ取り早かったのでそうしたところ、これが遅いの!
 改めて、ISDNの速さを知ったよ。とにかく、モデムだと、繋がるまでが長い長い。「まだかなー、まだかなー」って思ったことが俊一さんでは一度もないからな。というか、俊一さんでその状態だと、TA、必ず気絶中。リセットして叩き起こさなくてはなりません!
  「ISDNにして、何がいいんだよ〜〜!」と、よくぶーたれていたのだが、こりゃどう考えてもISDNのほうがストレスかかんない。もっとも、モデムのピーヒョロガーって音が聞こえるのも新鮮っちゃあ新鮮なんだけど。

 もう少し勉強して、俊一さんと『はろはろ』をLANできるようにしたら、うまいこと『はろはろ』もISDNで繋げるといいなあ。Air Portが12月に出たら、無線で通信できるというから、その方が楽かな?その方が間違いなく便利だな。
 どのみち締め切り終わってからだと12月だよ。あまり焦らないでぼちぼちやろうっと。



1999年11月1日 (月) 何かに似ている......

 充電のために、枕元に置いてあるiBook。名前は「朝子」通称「はろはろ」。何かに似ている。どこかで見たことが絶対にある、この形。世間で言われている貝殻の形とかじゃなく、もっともっと身近にあるもの。
 手触りもまた、とてもよく知っている懐かしい感触。何かが記憶の海の砂の下でうごめいているのだが、姿が見えぬ。ぴしっと思い出せない。こういうのって、気持ち悪いんだよなあ。

 で、今朝。
 目を覚まして、iBookが目に入った瞬間にひらめいた。

 こいつはどう見ても、ホットプレート。

 大きさといい、高さといい、非常に見覚えのあるルックスだと思ったのはこれだ!買ったその日は、俊一さん(iMacボンダイのRev.B)に比べて軽いし、小さいや〜、と思ったのだが、枕元に置いてみると、やっぱ、でかいわ。『麗人』(B5版)見開きにしたのと同じぐらいだもん。でも、ホットプレートにしては少し小ぶりだな。2人用っつーか。

 そして、手触りについても、思い出した。スーパーボール。半透明なオレンジ色、指でなでたときの中途半端に柔らかいような固いような微妙な感触、子供の時にさんざん遊び慣れたあれとそっくりである。

 そういうわけで、ますます親近感が湧いてきたのであった。うひひひ。おこたや布団に入って、パソが触れるのは幸せだぞう。




このページのトップに戻る